ノスタルジックな世界遺産を満喫!ベトナム・ホイアンのおすすめ観光地15選

“幻想的なランタンの街”としてここ最近注目を集めているベトナム中部の都市ホイアン。一度見たら忘れられないあのランタンの風景から旅先として気になっている人も多いのでは?最寄りのダナン国際空港までは日本から毎日直行便があり、人気の観光都市ハノイやホーチミンからも飛行機で1時間と実はとても行きやすい場所なんです!雨季が明けいよいよハイシーズンに突入したホイアンのオススメ観光スポットを筆者が実際に訪ねた場所を中心にご紹介します。 photo by: kuma-neko

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ホイアンってどんなところ?

1999年に「ホイアンの古い町並み」として世界遺産登録されたホイアン。元々チャンパ王国時代からの古い港町で、16世紀末以降はポルトガル、オランダ、中国などが来航する国際貿易港として繁栄してきた歴史があります。この時に江戸幕府とも交流があり日本人街ができるなど日本人にとって縁の深い場所なんです。
ホイアン旧市街の歴史保護地区で観光名所へ入場するには“観光チケット”(5枚綴り)が必要になります。街の入り口数か所にチケット売り場があるので先に購入しておきましょう。観光名所へ入らず街歩きだけならばチケット不要ですが、チケット売り場を通る際に購入を強要されることもあるので気を付けましょう。

アクセス

最寄りの空港:ダナン国際空港(成田から毎日直行便あり)
空港からホイアンまで:車で40~50分ほど
ホイアンに宿泊の場合、空港までの送迎バスが走っていることもあるので確認してみましょう。なければタクシーでの移動が便利です。

1. The Market Restaurant & Cooking School

フードコート

ホイアンにはオシャレでポップなレストランやカフェがたくさんありますが、このランタンで飾られた可愛いお店は様々なホイアン名物やベトナム名物がいただけるフードコートです。真ん中にテーブルが並び、周りをオープンキッチンが囲みます。メニューもありテーブルでも注文できますが、キッチンでは目の前で作っているところを見ながら注文できるので、ぜひ見て回ってみることをオススメします。
ベトナム名物のフォー、ホイアン名物のホワイトローズなど、オープンキッチンを見て回っているだけでも楽しいですよ。もちろんどれも美味しい!麺類も店内で手作りされています。店内はとても清潔なのでローカルな食堂が苦手な方でも安心して楽しめる場所です。

クッキングクラス

こちらでは事前の予約をすれば料理教室も体験できるんですよ。2時間でベトナム名物を見学して試食したり実際に作ってみたり、とにかく内容もメニューも盛りだくさん!6名までの少人数制なのでベトナムやホイアンの食文化についての説明もじっくり聞くことができます。
帰りにはレシピも持って帰れるので本場ベトナムの味を日本でも再現できますね。2時間クラスではレストラン内だけですが、ほかにも半日かけて実際に市場や畑へ出向くクラスやファミリー向けプライベートクラスなどもありますよ。食べるだけではわからない、現地の文化を知るいいチャンスなので時間があれば是非体験してみて下さいね。

詳細情報

The Market Restaurant and Cooking School

3 Nguyễn Hoàng, An Hội, Minh An, Tp. Hội An, An Hội, Minh An, Viet Nam

3.04 05

2.ホイアン・ロースタリー(Hoi An Roastery)

2015年にオープンしたばかりのカフェで旧市街地の観光地の中に3店舗あります。おしゃれな外観と内装に思わず足を止めてしまいますが、こちらの自慢は見た目だけではありません。すべてのコーヒー豆がベトナム産でダラットの農家から厳選された品質の豆だけを買い付けているそう。自家焙煎しているので常に新鮮なコーヒーを楽しめますよ。
エスプレッソやラテももちろん美味しいのですが、せっかくベトナムに来たらベトナムスタイルのコーヒーも楽しんでみて下さい!こちらのお店では伝統的なベトナムスタイルのコーヒーが何種類か用意されています。写真はEgg Coffee!黄身やコンデンスミルクが入った甘~いプリンのようなコーヒーなんです。食事メニューも豊富なので街歩きに疲れたら美味しいコーヒーとお食事でひと休みしに訪ねてみて下さいね。

詳細情報

ホイアン・ロースタリー/Hoi An Roastery

685 Hai Bà Trưng, Minh An, Hội An, Quảng Nam, Viet Nam

3.10 267
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.福建會館/潮州會館

福建會館

17世紀に福建省から渡ってきた中国人が建てたもので、福建省で信仰されていた天后聖母が祀られています。ベトナムにはこのように華僑の人々が建てた「會館」がいくつかありますが、こちらはその中でも最大規模のもの。「會館」とは「集会所」のことで今でも多くの中国人の集まる場所として利用されています。こちらの福建會館は色鮮やかな建物が特徴的です。
内部には天井から吊るされたたくさんの螺旋状の線香を見ることができます。それぞれに願い事が書いてあり、燃え尽きるまでに3週間ほどかかるそうですよ!

潮州會館

1776年に中国の潮州出身者によって建てられた集会所。旧市街地の中心からは少し離れているため比較的観光客も少なく落ち着いた雰囲気です。福建會館と同じチャンフー通りにあるのでぜひ併せて立ち寄ってみて下さいね。
奥には壁や柱にとても細かい彫刻を見ることができます。その中には日本髪を結った中国人女性の彫刻もあり、日本人街のあった当時の日本と中国の交流の歴史を感じることもできますよ。

詳細情報

Fukian Assembly Hall

46 Trần Phú, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam, Vietnam

- 011

潮州會館

362 Nguyễn Duy Hiệu, Sơn Phong, Hội An, Quảng Nam, Viet Nam

- 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 歩いているだけで心踊る町並みってありますよね。日本ならではの和の町に、中世のヨ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する