海にも近い昔からの伝統的な町!京都府舞鶴市のお祭り・イベント5選

海の景色がとてもキレイな京都府舞鶴市です。絶景スポットもたくさんありますが、伝統的なお祭り・イベントもたくさんありますよ!ステキな毎年恒例の地元のお祭りに参加してみたいですよね。年中行事をやっているので、春夏秋冬問わず楽しめます。 美しい景色を眺めながら、ローカルなお祭りに参加したり、見物したりするのが、お祭り・イベントの醍醐味ですよね!京都府舞鶴市で、そんな地元のお祭りを楽しんでください。とても楽しめますし、きっと一生の思い出になりますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

舞鶴市とは…

美しい町が見渡せる高台や、海が近くにある京都府舞鶴市です。お祭り・イベントはローカルな伝統を持った大々的なものが多いです。ぜひ、観光するついでに参加してみたいですよね。今回は厳選して5つをご紹介します。年中行事をやっている舞鶴市に来てください!

どれも楽しいので春夏秋冬いつ行ってもステキな思い出ができます。毎年恒例の歴史的なお祭りにも参加したいですよね。舞鶴市の歴史と町並みを堪能しながら参加するお祭りは格別です。観光する場所もたくさんあるので、ぜひ行ってみてくださいね!

1. 竹灯りのとばり[金剛院]

絶景が広がる金剛院で見られるお祭り・イベントです。秋の紅葉に合わせて、ライトアップされます。そのライトの数は無限のように見えるほど多いです。きらめく星のようにキレイで、感動してしまうこと間違いなしです!キレイな地面の星屑を見つけましょう。

古い歴史を刻んだお寺を照らす光は、何億光年も前の未来からやってきたようにキレイで、感慨深いです。神様の存在も信じられそうなくらい神秘的な眺めで、11月は少し寒い季節ですが、この地元のお祭りに参加して良かったと感じられます。

春夏秋冬、年中行事としてやればいいのに!と思うくらいキレイですが、紅葉とのバランスも絶妙なので、毎年恒例の秋にやっている理由が分かります。とても美しい景色は、写真を撮らずにはいられません!風情あるお寺の景色と相まって、とても良い写真が撮れますよ。

基本情報

時期:平成28年11月上旬頃
場所:鹿原公園 京都府舞鶴市字鹿原595

鹿原公園

京都府舞鶴市鹿原

写真を投稿する
3.00 00

2. 舞鶴ちゃったまつり[東舞鶴海岸]

とてもキレイな花火が印象的なお祭り・イベントです。歴史がある京都府舞鶴市の地元のお祭りです。ひとつひとつの花火がとても大きいので、驚いてしまうかもしれません!しかし、ただでさえも美しい舞鶴市の海に輝く花火は、感慨深いものがあります。

夏の風物詩といえば、花火ですよね。そんな花火が降ってきそうなくらい大きい、舞鶴市の花火大会です。毎年恒例で、ローカルなお祭りとして大人気です。何千発も打ち上がる花火は、子供たちも大喜びですよね。夜の海と相まってロマンチックな雰囲気です。

年中行事にしてほしいくらい、キレイな花火が打ち上がります。職人さんが秋冬春と、丹念に作り上げた花火は、打ち上がった瞬間に大きな花を咲かせます。舞鶴市の伝統ある花火なので、少し風情もあるのが良いですよね。露店に出ているご飯を食べながら眺めるのもまた夏の思い出になってステキです。

基本情報

時期:7月下旬頃
場所:東舞鶴海岸
交通:JR東舞鶴駅から三条通りを北へ徒歩15分

3. 城屋の揚松明[雨引神社]

京都府舞鶴市の中でもかなり有名で伝統があるお祭りです。写真で見るだけでも、炎の勢いが印象的ですね。かなり大勢の人がこのお祭り・イベントを見るために集まります。夏の暑い中、高く舞う炎はとても迫力があって、圧巻させられますね。

とても歴史が深いこの地元のお祭りは、毎年恒例で夏に、先祖のことを思って行われます。歴史を知ると、とても感慨深い気持ちになるので、何か切ないイメージでとらえてしまいますね!年中行事がある舞鶴市でも1番盛大に行われています。

ローカルな露店も出てくるので、楽しむこともできます。迫力ある炎のイベントが終わった後も、舞鶴市の名物を楽しむことができるなんて、最高ですね!とてもおいしいし楽しいし、夏の暑さも忘れてしまうほどです。おもしろい歴史を学びながら、お祭りも楽しみたいですね。

基本情報

時期:8月中旬頃
場所:雨引神社

4. 赤れんがハーフマラソン[舞鶴赤れんがパーク]

赤れんがは言わずとしれた京都府舞鶴市の観光名所です。そこで行われるお祭り・イベントには毎年恒例で大勢の人がつめかけます!何故なら、とても面白いからです!こちらのマラソン大会はハーフなので、半分の距離しか走りません。

半分の距離しか走らないので、地元のお祭りとして、地元の初心者の人たちも気軽な気持ちで参加しています。年中行事をやっている赤れんがのこのマラソンに出るために、冬・春・夏と練習しているのです。「運動の秋」というのにふさわしいイベントですね。

地元の人以外でも参加することができます。赤れんがの立派な建物から、舞鶴市の海の風をあびながら走るのは、とても優雅で気持ちいいですよ!見るだけでも楽しめますが、参加するとますます楽しむことができますね!絶対に参加するのがおすすめのイベントです。

基本情報

時期:10月中旬頃
場所:舞鶴赤れんがパーク
3.14 11233

5. 赤れんがフェスタ[赤れんがパーク]

こちらは「芸術の秋」を体感するのにふさわしいお祭り・イベントです!様々な年中行事をやっている赤れんがですが、建物が芸術作品そのもの、の中で、歌ありダンスあり食べ物あり!の楽しいイベントが行われています。地元のお祭りとして人気です!

ローカルな地元の人々が出演するステージがあり、のんびりしながらくつろげる秋のイベントとなっています。毎年恒例で楽しい雰囲気の中、食べるオーガニックのお菓子は本当に絶品です!ぜひ日にちを合わせて行きたくなるイベントですね。とても楽しくて帰りたくなくなります!

出し物はダンスや、フォークミュージックなど様々で、そのために練習してきた人々で賑わいます。とても楽しく、みんなで参加できるような出し物が多いので、急に来たくなっても来れる雰囲気があります。かなり面白そうで、おしゃれな赤れんがパークにピッタリのお祭りです!

基本情報

時期:10月下旬頃
場所:赤れんがパーク
3.14 11233

いかがでしたでしょうか?

面白そうなお祭り・イベントがてんこ盛りでしたね!絶対に行きたい町、京都府舞鶴市です。毎年恒例の地元のお祭りは本当に楽しくて、年中行事がやってる舞鶴市なら春夏秋冬問わず堪能できます。ぜひ、好きなお祭りの時期に合わせて、ローカルな雰囲気を楽しんでください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する