北海道を120%満足するならここ!札幌で絶品すぎる“海鮮が食べられる店”12選

冬のスキー・スノボに、夏の避暑にと大人気の旅先、北海道。その中心部に所在し、美食の激戦地でもある札幌市内で、とびきり新鮮で、とびきり美味しい海の幸をいただけるオススメ店を、12店舗、厳選してご紹介。120%満足して帰れること間違いなしです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北海道・札幌と言えば?

大人気の旅先、北海道の札幌。冬場のスキー・スノボや、夏の避暑など、自然豊かな道内各地に足をのばした帰りに立ち寄るという方も多いのではないでしょうか。

お目当ては、多分、皆さん一緒ですよね! 季節を通じ、新鮮な味をリーズナブルな価格でいただける魚介類。今回は、そんな北海道ならではの海鮮を思いきりいただける札幌のオススメ店を厳選してご紹介します。

①炭火焼と海鮮、手づくり豆富 まいど!

2016年7月にオープンしたばかりの「炭火焼と海鮮、手づくり豆富 まいど!」は、その名のとおり、豪快な炭火焼料理に鮮度抜群の魚介類、そして十勝大豆を使った手作りのすくい豆腐を楽しめるお店です。人気の「海鮮船盛」はなんと毎日980円というお値段でいただけます。 提供:炭火焼と海鮮、手づくり豆富 まいど!

2016年7月にオープンしたばかりの「炭火焼と海鮮、手づくり豆富 まいど!」は、その名のとおり、豪快な炭火焼料理に鮮度抜群の魚介類、そして十勝大豆を使った手作りのすくい豆腐を楽しめるお店です。人気の「海鮮船盛」はなんと毎日980円というお値段でいただけます。

店内は全室個室・半個室で作られており、足をのばせる掘りごたつなので、お子さん連れでも安心。豊富なメニューは、〆めのご飯ものやスイーツも充実しており、最後までしっかり満足して帰れます。 提供:炭火焼と海鮮、手づくり豆富 まいど!

店内は全室個室・半個室で作られており、足をのばせる掘りごたつなので、お子さん連れでも安心。豊富なメニューは、〆めのご飯ものやスイーツも充実しており、最後までしっかり満足して帰れます。

②産地直送北海道

札幌駅から徒歩1分、JR札幌駅の高架下という好立地の「産地直送北海道」では、店名のとおり毎日、市場から買い付ける北海道の味覚をリーズナブルな価格で楽しめます。一番人気は、1組1舟限定の「宝舟」。6種類の刺身12切れの刺し盛りで、なんと500円という破格値でいただけるんです。寿司、浜焼き、焼き魚、カニ料理、活牡蠣、天ぷら、海鮮丼、ジンギスカンなどメニューの豊富さも自慢。 提供:産地直送北海道

札幌駅から徒歩1分、JR札幌駅の高架下という好立地の「産地直送北海道」では、店名のとおり毎日、市場から買い付ける北海道の味覚をリーズナブルな価格で楽しめます。

一番人気は、1組1舟限定の「宝舟」。6種類の刺身12切れの刺し盛りで、なんと500円という破格値でいただけるんです。寿司、浜焼き、焼き魚、カニ料理、活牡蠣、天ぷら、海鮮丼、ジンギスカンなどメニューの豊富さも自慢。

店内に入ると、和装スタッフが和太鼓で元気にお出迎え。全500席、個室も47室という広さで、当日OKのコースもあるので、どこも混雑していて全然、予約ができない!なんて時にも有難いお店です。カウンター席もあるので、出張帰りに一人で、という時にも使い勝手が良さそう。 提供:産地直送北海道

店内に入ると、和装スタッフが和太鼓で元気にお出迎え。全500席、個室も47室という広さで、当日OKのコースもあるので、どこも混雑していて全然、予約ができない!なんて時にも有難いお店です。カウンター席もあるので、出張帰りに一人で、という時にも使い勝手が良さそう。

③北海道料理 浜っ子

札幌駅から1分の雑居ビル地下に所在する「北海道料理 浜っ子」は、この地で38年続く隠れ家的なお店。店主の出身地オロロンラインにある羽幌町から直送される鮮度抜群の魚介類を使った一品料理の数々と、カウンターと小上がりを中心にしたアットホームな雰囲気に引かれてリピートする地元客も多く、平日でも予約必至の人気店です。 提供:北海道料理 浜っ子

札幌駅から1分の雑居ビル地下に所在する「北海道料理 浜っ子」は、この地で38年続く隠れ家的なお店。店主の出身地オロロンラインにある羽幌町から直送される鮮度抜群の魚介類を使った一品料理の数々と、カウンターと小上がりを中心にしたアットホームな雰囲気に引かれてリピートする地元客も多く、平日でも予約必至の人気店です。

席があいていても、人気の料理は品切れになる可能性があるので、刺し盛や浜ゆでカニなど食べたいものは事前に伝えておくのがベター。キンキの鍋や、タコのしゃぶしゃぶ、鵡川のししゃもの刺身といった海鮮のほか、ジンギスカンや道産豚網焼き、塩辛じゃがバターなど、北海道のオールスターを勢ぞろいでいただけます。 提供:北海道料理 浜っ子

席があいていても、人気の料理は品切れになる可能性があるので、刺し盛や浜ゆでカニなど食べたいものは事前に伝えておくのがベター。キンキの鍋や、タコのしゃぶしゃぶ、鵡川のししゃもの刺身といった海鮮のほか、ジンギスカンや道産豚網焼き、塩辛じゃがバターなど、北海道のオールスターを勢ぞろいでいただけます。

④北海道市場 ichiba

すすきののランドタワー、“NIKKAのおじさん”が目印の「すすきのビル」の6階に所在するのが「北海道市場 ichiba」。「ユーロショップ シャパンショップアワードグランプリ」受賞の建築家がデザインしたという店内は、内装もオシャレ。大小さまざまな個室があり、多様な使い方が可能です。 提供:北海道市場 ichiba

すすきののランドタワー、“NIKKAのおじさん”が目印の「すすきのビル」の6階に所在するのが「北海道市場 ichiba」。「ユーロショップ シャパンショップアワードグランプリ」受賞の建築家がデザインしたという店内は、内装もオシャレ。大小さまざまな個室があり、多様な使い方が可能です。

提供:北海道市場 ichiba
海の幸・山の幸の両方を楽しめるお店ですが、絶対、注文したいのが「キンキ飯」。料理長が厳選したキンキを豪快に一匹使用して土鍋で炊き上げる、このご飯を目当てに再訪するお客も多いそう。

⑤みんなでこれるもん 札幌西口店

こちらは札幌駅から徒歩3分「みんなでこれるもん 札幌西口店」の「豪快!お刺身5点盛り」。毎日入荷する季節ごとの鮮魚が豪快に盛られたこちらが1880円というお値段で食べられます。さすが北海道。 提供:みんなでこれるもん 札幌西口店

こちらは札幌駅から徒歩3分「みんなでこれるもん 札幌西口店」の「豪快!お刺身5点盛り」。毎日入荷する季節ごとの鮮魚が豪快に盛られたこちらが1880円というお値段で食べられます。さすが北海道。

北海道産の牡蠣は1個180円で提供。産地直送の生牡蠣を、あえて焼き牡蠣にし、旨味をさらに活性化させてからいただくのがオススメです。魚介類以外のメニューにも定評のあるお店で、ジビエもいただけます。特にオススメは大人気の「蝦夷鹿しゃぶしゃぶ」。2名から22名まで対応の個室のすべてが掘りごたつとなっており、プライバシーを確保し、ゆったりくつろいで食事ができるのも嬉しいところです。 提供:みんなでこれるもん 札幌西口店

北海道産の牡蠣は1個180円で提供。産地直送の生牡蠣を、あえて焼き牡蠣にし、旨味をさらに活性化させてからいただくのがオススメです。魚介類以外のメニューにも定評のあるお店で、ジビエもいただけます。特にオススメは大人気の「蝦夷鹿しゃぶしゃぶ」。2名から22名まで対応の個室のすべてが掘りごたつとなっており、プライバシーを確保し、ゆったりくつろいで食事ができるのも嬉しいところです。

⑥北海道割烹 うさぎと亀

提供:北海道割烹 うさぎと亀
「北海道割烹 うさぎと亀」は、有名料理ガイドで1つ星を獲得した日本料理の名店「みえ田」の店主・三枝展正氏が手がけた創作和食をいただける店。北海道産の豊かな食材を使い、伝統を重んじながらも創意工夫を随所にこらした逸品の数々を楽しめます。写真は「蝦夷鮑の柔らか煮 青のり餡仕立て」
提供:北海道割烹 うさぎと亀
店内は、カウンター8席のみの上質な和の空間。目の前で仕上げられる料理を眺めながらの時間もご馳走です。天井の組子装飾や、壁や床にあしらわれた天然石の模様も美しく、大切な人のおもてなしにもオススメです。

⑦かみ磯

提供:かみ磯
市内に3店舗を有する「かみ磯」は、函館の隣町・上磯町から毎日、直送される新鮮な魚介類が自慢。名物の「活イカ踊り」(時価・1980円〜)は連日完売の人気商品で、オーダーを受けてから店内に設えた水槽のイカを取り出し作ります。口の中でもまだ踊る新鮮さ!
提供:かみ磯
このほか、「雄武産浜ゆで毛ガニ姿盛り」や、「浜中産のウニと積丹産あわびのセット」、「噴火湾のボタンエビ」など、季節ごとに多彩な海の幸を楽しめます。なお3店舗あるうち、札幌時計台からすぐの「かみ磯 北第1ふ頭」は、札幌駅・大通周辺のホテルに宿泊されている方に、すすきの中心部に所在する「かみ磯 南第4ふ頭」と「かみ磯 南第5ふ頭」のうち、「南第4ふ頭」は市場のような賑やかな店内でワイワイ楽しみたい方に、「南第5ふ頭」は大人数のグループにオススメです。

⑧二条市場 大磯

二条市場の入口に所在する「二条市場 大磯」は、市場で働く人や地元の人の利用も多いという人気店。朝7時からいただける海鮮丼は、特に豪勢です。写真のウニ丼は、季節限定。店主が直接、目利きした無添加の塩水エゾバフンウニが、これでもかというほどに載っています。米にもこだわり、苫前産の特Aランク米「ななつぼし」を使用。 提供:二条市場 大磯

二条市場の入口に所在する「二条市場 大磯」は、市場で働く人や地元の人の利用も多いという人気店。朝7時からいただける海鮮丼は、特に豪勢です。写真のウニ丼は、季節限定。店主が直接、目利きした無添加の塩水エゾバフンウニが、これでもかというほどに載っています。米にもこだわり、苫前産の特Aランク米「ななつぼし」を使用。

1000円から食べられる焼き魚定食も人気。珍しい魚も多く食べられることから、一度の旅行で何度もリピートするお客も多いのだとか。夜も22時まで営業(日曜日以外)しており、北海道産の地酒や焼酎などお酒もいただけます。 提供:二条市場 大磯

1000円から食べられる焼き魚定食も人気。珍しい魚も多く食べられることから、一度の旅行で何度もリピートするお客も多いのだとか。夜も22時まで営業(日曜日以外)しており、北海道産の地酒や焼酎などお酒もいただけます。

⑨北の幸 らうす

提供:北の幸 らうす
すすきの駅から徒歩5分の「北の幸 らうす」は、店名のとおり道東・羅臼出身の大将が腕をふるう料理店。タコのたまごの塩辛や、生カレイの塩麹など、魚介類を知り抜いた料理人ならではの珍味や、その人柄に惚れて、足しげく通うお客も多いのだとか。北海道の海の幸を丸ごと楽しめる「豪華刺盛り」(写真)は前日までに予約が必要です。
提供:北の幸 らうす
こちらは「ヤマメのもらい泣き」。その日仕入れたヤマメを衣に絡め揚げるシンプルな一品。山わさびがアクセントになり、常連さんは必ず注文するそう。夫婦でこじんまりと経営されているお店のため、少人数で静かにくつろぎながらおいしいものを食べたいという方に、ぴったりです。

⑩郷土料理 歓

すすきの駅から徒歩3分の「郷土料理 歓」は、旨いものをよく知る大人の集う店。冷凍ものは一切、使用しないという料理長が、毎朝、自ら仕入れるという魚介類は新鮮そのもの。季節おりおりの刺身や海水ウニ、タラの白子入りの湯豆腐、羅臼産のキンキの鍋など、素材の良さを活かした料理に極上の銘酒。カウンター席では女将との会話も弾みます。 提供:郷土料理 歓

すすきの駅から徒歩3分の「郷土料理 歓」は、旨いものをよく知る大人の集う店。冷凍ものは一切、使用しないという料理長が、毎朝、自ら仕入れるという魚介類は新鮮そのもの。季節おりおりの刺身や海水ウニ、タラの白子入りの湯豆腐、羅臼産のキンキの鍋など、素材の良さを活かした料理に極上の銘酒。カウンター席では女将との会話も弾みます。

こちらは、特にオススメという「活毛ガニ」。身がぎっしりつまった活毛ガニは型も大きく絶品。特大の「焼きタラバガニ」も、やみつきになるおいしさです。店内にはカウンター席以外にも、掘りごたつを設えた小上がりも。予算に合わせ事前にコースも組んでもらえるので是非、予約時に色々と希望を伝えてみてくださいね。 提供:郷土料理 歓

こちらは、特にオススメという「活毛ガニ」。身がぎっしりつまった活毛ガニは型も大きく絶品。特大の「焼きタラバガニ」も、やみつきになるおいしさです。店内にはカウンター席以外にも、掘りごたつを設えた小上がりも。予算に合わせ事前にコースも組んでもらえるので是非、予約時に色々と希望を伝えてみてくださいね。

⑪大漁舟盛り居酒屋 大海物語

すすきの駅の3番出口から徒歩1分というアクセスの良さも魅力の「大漁舟盛り居酒屋 大海物語」。メニューには、地元産の食材を使った様々な料理が並びますが、何よりの“売り”は、席につくと必ず出てくる2種類のお通し。その一つがこの「大漁舟盛り」(1580円)。ウニ、海老、サーモン、活タコ、活ホタテなどなど、20〜25種類の魚介類がてんこ盛り。テーブルに届いた瞬間、歓声があがること間違いなしです。 提供:大漁舟盛り居酒屋 大海物語

すすきの駅の3番出口から徒歩1分というアクセスの良さも魅力の「大漁舟盛り居酒屋 大海物語」。メニューには、地元産の食材を使った様々な料理が並びますが、何よりの“売り”は、席につくと必ず出てくる2種類のお通し。

その一つがこの「大漁舟盛り」(1580円)。ウニ、海老、サーモン、活タコ、活ホタテなどなど、20〜25種類の魚介類がてんこ盛り。テーブルに届いた瞬間、歓声があがること間違いなしです。

もう一つが、こちら「蟹盛り」(840円)。お通しだけで満足できちゃいそうなボリュームです。味噌がたっぷり詰まった蟹は、とびきりに日本酒と一緒にどうぞ。ちなみに、お酒に満足した方には、「手巻き寿司セット」の追加オーダーがオススメ。すし飯と海苔のセットで、舟盛りの刺身を手巻き寿司にしていただけます。 提供:大漁舟盛り居酒屋 大海物語

もう一つが、こちら「蟹盛り」(840円)。お通しだけで満足できちゃいそうなボリュームです。味噌がたっぷり詰まった蟹は、とびきりに日本酒と一緒にどうぞ。ちなみに、お酒に満足した方には、「手巻き寿司セット」の追加オーダーがオススメ。すし飯と海苔のセットで、舟盛りの刺身を手巻き寿司にしていただけます。

⑫海味 はちきょう 本店

この溢れんばかりのいくらが魅力的な「つっこ飯」で有名な「はちきょう」。店内では「おいさー!」という掛け声に合わせ、いくらが盛り付けられるのですが、これには、テンションがあがること間違いなし。もちろんいくらは厳選された北海道産なので味もバッチリです。 提供:海味 はちきょう 本店

この溢れんばかりのいくらが魅力的な「つっこ飯」で有名な「はちきょう」。店内では「おいさー!」という掛け声に合わせ、いくらが盛り付けられるのですが、これには、テンションがあがること間違いなし。もちろんいくらは厳選された北海道産なので味もバッチリです。

いくらだけではなく、魚も野菜も北海道産の旬の美味しいものが揃うはちきょう。たとえば、こちら。良質な昆布を食べて育った北海道産のウニも絶品です。北海道の本当に美味しいものを食べてほしいという思いから選りすぐりの逸品を提供してくれるお店で、地元でも人気があり、席はいつも満杯。行かれるときには必ず、事前に予約をおすすめします。 提供:海味 はちきょう 本店

いくらだけではなく、魚も野菜も北海道産の旬の美味しいものが揃うはちきょう。たとえば、こちら。良質な昆布を食べて育った北海道産のウニも絶品です。北海道の本当に美味しいものを食べてほしいという思いから選りすぐりの逸品を提供してくれるお店で、地元でも人気があり、席はいつも満杯。行かれるときには必ず、事前に予約をおすすめします。

いかがでしたか?

いかがでしたか? 人気の北海道・札幌で、最高の海鮮をいただいて、思いきりご機嫌な旅をしてきてくださいね。 提供:北海道市場 ichiba

いかがでしたか? 人気の北海道・札幌で、最高の海鮮をいただいて、思いきりご機嫌な旅をしてきてくださいね。

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください