有名老舗和菓子屋のカフェ!東京都内の「トラヤカフェ」で素敵な時間を

ようかんやお団子、おまんじゅうなど、いつの時代も私たちを幸せいっぱいにしてくれる和菓子。そんな和菓子と言えば、誰もが知っている老舗の有名店が「とらや」ですよね。実は東京都内には、そんなとらやのカフェがあったんです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

創業約500年!とらや

ようかんやお団子、おまんじゅう、おしるこなどなど…いつの時代も私たち日本人を幸せな気持ちにしてくれる、和菓子。老若男女、幅広い世代の人たちからとっても愛されていますよね。
そんな和菓子で有名なお店といえば、「とらや」の名前が思い浮かぶのではないでしょうか。とらやの創業はなんと室町時代後期、つまり約500年も前からある老舗店なんです。とらやの上品でおいしい和菓子にはファンがとっても多いですよね。

魅力がいっぱいのトラヤカフェ

そんな老舗和菓子屋のとらやですが、実はこのとらやが運営するカフェが東京都内にあるのをご存知でしたか?和菓子のとらやならではのあんこなどを使った、おいしくてオシャレなスイーツが食べられるんです。
店舗は六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店と、新宿NEWoManにAN STAND新宿店があります。トラヤカフェではおいしい和スイーツが食べられるだけではなく、スイーツと相性抜群のお茶やコーヒー、さらにはフードメニューなども楽しむことができますよ。
AN STAND 新宿店は、トラヤカフェならではのあんこのペースト「あんペースト」の気軽な楽しみ方を提案するお店なんだそう。お家でも楽しめるような、あんペーストを使ったメニューが頂けます。新宿店でしか食べられないメニューもあるので要チェックです!

おすすめメニューをご紹介

デザートプレート(1242円)

こちらは六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店限定の、季節のおすすめと定番の味が楽しめる贅沢なデザートプレートです。とらやのあんを使った個性あるお菓子の盛り合わせで、1プレートで様々な味が楽しめるんですよ。内容は季節によって変わります。

あずきとカカオのガトー(756円)

こちらは六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店(青山店のみスモールポーション)で食べられる、あずきとカカオのガトーです。こしあんと小倉あんにチョコレートを合わせて、メレンゲでふっくら焼きあげたガトーが絶品です。

あんトースト 小倉・こしあん(486円)

こちらは新宿店限定の、あんトーストです。こしあん、小倉あんの2種類のとらやあんペーストを塗ったシンプルなトーストですが、そのシンプルさが最高だと人気のメニューなんです。あんトーストとバターの相性も抜群なんですよ。

あんペーストS3入(こしあん・白ごまときな粉・小倉あん)(2430円)

新宿店を始めトラヤカフェで食べられるあんペーストは、お持ち帰り用の瓶詰めになっているものもあるんですよ!こしあん、白ごまときな粉のペースト、小倉あんと、シンプルでとってもおいしいあんこがおうちでも食べられるのは嬉しいですね。手土産にも最適です。

おいしい和スイーツを食べに行こう!

いかがでしたか?六本木ヒルズ店は2017年1月7日(金)、表参道ヒルズ店は2017年5月14日(日)に閉店が決まっているそう。お店ごとにメニューが違うので、行く際は事前に確認してみてください。トラヤカフェでおいしいスイーツを楽しみましょう!

詳細情報

TORAYA CAFE 青山店

東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館地下1階

3.18 981

トラヤあんスタンド新宿店

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMAN新宿 2階

3.59 1195

TORAYA CAFÉ・AN STAND 北青山店

東京都港区北青山3-12-16

3.06 298
さすが虎屋さん絶品の味

青山一丁目の駅とも繋がっててアクセス良好! 小腹が空いたので仕事の合間に 立ち寄ってみました。 テイクアウトだけじゃなく しっかりイートインスペースもあるので とてもありがたいです。 今回は… ★あんトースト こしあん、黒糖餡 455(外) ★ほうじ茶 300(外) セットで 830円 こちらを頂きましたー! 電子決済系はPayPayは使えなかったけど IDやEdyなどは使えましたよー♪ まず席を確保してから注文しに行って 番号札を持って席で待つスタイル。 すぐに持って来てくれました。 トーストは通常のトーストの大きさを想像していたので とっても小さめでこぶりな感じです。 トーストは二つにカットされていて 左側がこし餡も右側が黒糖餡になっていました。 バターも添えられていて 早速バターたっぷりつけて食べてみました。 んーんマイ!! めちゃくちゃ美味しい!! 餡のほんのりした甘さと バターの風味に外がサクサクしたパン 中はもっちりしっとり。 これは美味しい。 元々、餡はすごい好きな方ではないけれど これはめちゃくちゃ美味しいですね。 さすが虎屋さん。 セットで頼んだほうじ茶も 通常のほうじ茶と違ってしっかり煎った こうばしい香り豊かな味でこれまた美味しい。 あんトーストの相性も抜群で これはちょうど良い小腹満たしになりました。 ご馳走さまでしたー!!

トラヤカフェ六本木ヒルズ店

東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ けやき坂通り レジデンスB棟 1階

写真を投稿する
3.18 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する