ゴンドラだけではもったいない!水の都ベネチアで見逃せない観光スポット7選

イタリアの中でも人気の観光地・ベネチア。そんなベネチアは水の都と呼ばれ、街中の一部は運河と道の境目がないところもあるほど。そんなベネチアの観光といえばゴンドラですが、ベネチアにはゴンドラに乗るだけではもったいない魅力がたくさんあります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ため息の橋

はじめにご紹介するのは「ため息の橋」です。この橋の両側にはドゥカーレ宮殿の尋問室と古い牢獄があり、かつて囚人がそこを通る際に横にある小さな鉄格子窓から最後のベネチアの景色を見てため息をついたと言われていることから「ため息橋」と名付けられたそうです。
日没の時、この橋の下で恋人同士がゴンドラに乗りキスをすると永遠の愛が約束されるという伝説が地元には昔から伝えられています。恋人同士で行った時には是非こちらで愛を誓ってくださいね。

2. カ・ドーロ

続いてご紹介するのは「カ・ドーロ」です。こちらは、「黄金の館」と呼ばれるほどの美しさを誇る建物です。その名の通り、完成した当初は金が貼られていたそうです。ベネチア・ゴシックの最高建築と称され、繊細な装飾が当時のベネチアの繁栄を象徴しています。
フランケッティ美術館として運営しているので、誰でも入ることができます。ここのバルコニーは、この美しいベネチアの景色を眺めるために作られたのだろうと思わざるには負えないほどの美しさです。

カ・ドーロ (Ca' d'Oro)

Cannaregio, 3931, 30121 Venezia VE, Italy

写真を投稿する
3.00 02

3. リアルト橋

続いてご紹介するのは「リアルト橋」です。以前は木造で作られていましたが、16世紀末に石造りに変わりました。そして橋の下を多くの船が行き来できるような現在の形になりました。周辺にはお土産屋さんがたくさんあるので、美しい景色を見ながら買い物を楽しんでください。
こちらは2016年12月現在修繕工事中です。しかしそれでも趣はあります。特に夜は美しいあかりに灯されその景色は絶景です。

4. サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会

続いてご紹介するのは「サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会」です。先ほど紹介したリアルト橋から北東に進むと見えてくるゴシック様式の美しい建物です。この教会はステンドグラスがとても美しく見応えだあるので、日の差し込む時間帯に訪れることをおすすめします。
内部には13~18世紀の25人の歴代総督の墓碑や記念碑があります。なかでもピエトロ・ロンバルド作『ピエトロ・モチェニーゴ総督の墓廟』は代表的な彫刻作品。他にはジョヴァンニ・ベッリーニの祭壇画『聖ヴィンチェンツォ・フェッレーリ』や、ピアツェッタの天井画『聖ドミニコの栄光』など注目すべき作品がたくさんあります。

5. サン・マルコ広場

続いてご紹介するのは「サン・マルコ広場」です。ベネチアの中心的な広場であり、この周りに見応えがある建物がたくさん集まっています。世界で一番美しい広場とも呼ばれ、たくさんの観光客が集まるベネチア屈指の観光地です。
周辺にある歴史的な建造物の数々を見て回るのもいいですが、夕方頃から何軒かの店が広場にステージを構えて生演奏を始めるので、その音楽を聞きながらぶらぶらお散歩するのもおすすめの楽しみ方の一つです。

6. カナル・グランデ大運河

続いてご紹介するのは「カナル・グランデ大運河」です。こちらは、ベネチアを上から見ると真ん中を逆のS字のように流れる運河です。全長3800mのベネチアを象徴する大運河です。運河沿いには美しい様々な建物が並ぶび、とても見応えがあります。
カナル・グランデ大運河には全部で4本の橋がかかっており、その中でも最古の橋が、先ほど紹介したリアルト橋です。こちらも合わせてお楽しみください!

Ponte Rosso

Piazza del Ponterosso, Trieste TS, Italy

- 010

7. カ・レッツォーニコ

最後にご紹介するのは「カ・レッツォーニコ」です。こちらは、ベネチアにいくつかある邸宅を改造した博物館の一つです。18世紀に建てられ、当時のベネチアの生活を垣間見ることができます。生活用品だけでなく絵画も展示されているベネチア屈指の博物館です。
非常に美しい建物ですが、その美しさは外観だけでなく内装も。特に天井にも美しい絵が描かれているので上にも注目です。また、珍しくトイレが無料で使用させてもらえるので何かと便利です。

カ・レッツォーニコ (Ca' Rezzonico)

Dorsoduro, 3136, 30123 Venezia VE, Italy

写真を投稿する
3.26 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

絶対に見逃せない!

いかがでしたか?イタリア・ベネチアを訪れた際にはゴンドラに乗って観光するのもおすすめですが、ゴンドラ以外の魅力もたくさんあるので思う存分堪能してくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する