香港トラムに乗って“途中下車の旅”!香港島おすすめ散策スポット10選

香港観光ではずせない乗り物と言えばとトラム!交通網が発達しているため地下鉄やバスが便利な香港ですが、ビルの隙間をのんびり走る2階建てのレトロな車体はまさに香港ならでは。刺激的な街、香港ではどうしても慌ただしく過ごしがちですが、たまにはゆったりとトラムに乗って"途中下車の旅"を楽しんでみませんか?今回はトラム沿線のおすすめスポットを紹介します。Photo by: kuma-neko

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

香港トラムってどんな乗り物?

香港トラムは1904年に開業した香港島北部の主要な地域を結ぶ2階建ての路面電車です。運賃は一律HKD2.3(日本円約34円)と非常に安く、本線と支線をあわせても15kmほどしかないのですが、気軽に使える市民の足として現在も親しまれています。交通機関でありながら、その姿はレトロでかわいらしく香港の観光名所として観光客にも大人気です。
車内もレトロ!椅子は木製だったりプラスチック製だったりと車両によって異なるので、どんな車両が来るのかを待つのも楽しみですね。暑い国にもかかわらず、基本的に冷房は設置されていないのですが、常に窓が開いていて気持ちの良い風が入ってくるのであまり暑さは気になりません。

乗り方

後ろ側から乗って前側から降り、運賃は後払いになります。
車内放送などはなく停留所の名前もわかりずらいため、降りる場所には注意して下さいね。地図などを見ながら建物を目印にしておくことをオススメします。しかし、たいだい250~300m程の間隔で停留所があるので、降りたい場所を過ぎてしまっても慌てず次の停留所まで行きましょう!
運賃はHKD2.3と非常に安いのですが、現金払いの場合おつりは出てきません。香港のすべての交通機関で使用できる交通系カード、オクトパスカードを買っておくと便利ですよ。

香港歴史博物館

九龍島側のチムサーチョイにある「香港歴史博物館」では旧型の車両が再現された街並みの中に展示されています。車内に入ることもできて、香港の人々とともに歩んできたトラムの歴史を詳しく知ることができますよ。しかも入場は無料です!

詳細情報

1.ケネディタウン終着駅/堅尼地域(ケネディタウン)

香港トラムの西側終着駅であるケネディタウン。ここでは車両がUターンするためにコーナーを廻る際、海に向かって走る光景を見ることができます。街中を走るトラムではとても珍しい光景なんですよ!
近くの海沿いには公園があり、地元の方がのんびりと過ごしています。この辺りは2014年に地下鉄が開通したこともあってオシャレなレストランやカフェも一気にできたのですが、トラムが来るまでの時間をこんな場所でゆっくり過ごすのもオススメです。

詳細情報

堅尼地城總站/Kennedy Town Terminus

Cadogan Street Temporary Garden, Sai Wan, Hong Kong

3.00 014

2.金記冰室/西營盤(サイインプン)

ケネディタウンのお隣、西營盤(サイインプン)エリアでオススメなのは「金記冰室」と言うレトロカフェ。香港にはおしゃれなモダンカフェもたくさんありますが、昔ながらのカフェもまだ残っていて朝から地元の方が通っています。トラムの線路沿いにあるので香港ローカルな朝食を食べに立ち寄ってみては?
レトロなタイルがかわいいフォトジェニックな店内。改装されているので清潔です。香港式ミルクティーやマカロニスープなどの香港名物の朝食がいただけますよ。混雑してくると相席になりますが、地元の方は新聞を読んだり自由に過ごしているので気にせず座ってしまいましょう。
中心街から少し離れているこの地域はトラムが走る下町は乾物屋、漢方薬局などが多く、少し坂を登ると英国統治時代の歴史的建造物が広がっています。朝食のあとには街歩きしてみるのも楽しいですよ。

詳細情報

金記冰室 Kam Kee Cafe(西營盤)

213 Des Voeux Rd W, Sai Ying Pun, Hong Kong

- 05

3.ウェスタンマーケット/上環

元々公設市場だったこの建物は、1906年に建てられた香港で最も古いビルの一つ!アーチ状の窓がとても美しく、イギリス統治時代の歴史を肌で感じられる場所でもあります。現在は当時より少し増築され、雑貨店やカフェ、レストラン、また1階には生地問屋ゾーンなど多彩なお店が入った観光名所になっています。
上環地域でウェスタンマーケットをオススメする理由はもう一つあります。ウェスタンマーケットの目の前で一部の車両がUターンするので、高層ビルの間からやってきてコーナーをターンする様子を目の前で見れるんです。場所によってはトラムとウェスタンマーケットを同時に写真に収めることができるので是非挑戦してみて下さいね。

詳細情報

ウェスタンマーケット/Western Market

Western Market, 323 Des Voeux Rd Central, Sheung Wan, Hong Kong

3.00 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する