縁結び・縁切りのご利益のある貴船明神の魅力とは

貴船明神は、金沢市の武家屋敷跡地にあり、ひっそりと建っていて、うっかりすると通り過ぎてしまうような社があります。貴船明神は、京都にある貴船神社の末社で、立派な赤松があり風格のあります。貴船明神は、縁結びと縁切りの両方にご利益があるとされており、金沢市を代表するパワースポットとして知られています。貴船明神は、全国でも珍しい縁結び・縁切りと相反する2つのご利益が得られる神社です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

貴船明神とは

貴船明神は、金沢市内の茶屋街や武家屋敷や寺社などあるところにひっそりと建っています。貴船明神は京都の貴船神社の末寺とされています。貴船明神には、立派な赤松が植わっており、荘厳さを感じます。

貴船明神の伝説

貴船明神は、縁結ぶと縁切りの両方のご利益があるとされています。その所以を紹介します。

元々この地には加賀八家の一つ村井家165000石の屋敷があり、「女の嫉妬ほど辛きはなし、死せば女の嫉妬を和らげ守るべし」と行った遺言を残した藩老村井氏の奥方をこの地に祀ったことで、縁切りの神様のなったと言われ、それが広まり、縁結びのも縁があると言われるようになったと言われています。

貴船明神の参拝の仕方

貴船明神には、縁結びと縁切りのご利益のある神社として知られていますが、参拝の仕方が違うため、それぞれのご利益を得られるようにそれぞれの参拝の仕方を紹介します。

まずは縁結びの参拝の仕方です。縁結びの参拝の仕方は、鳥居をくぐり、向かって左側の社が「貴船社」で縁結びの神様となっています。縁結びの神様にお参りするときは、高岡方面から参拝した方がいいでしょう。また縁切りの神様は、鳥居をくぐって、向かって右側の小さい社で「玉姫社」で香林坊側から参拝するのがいいでしょう。

貴船明神周辺の観光スポット① 石浦神社

石浦神社は金沢市の代表的な観光スポットである兼六園や金沢城公園の囲まれて建っている神社です。歴史は古く、547年の創建されたとされており、金沢最古の神社です。7つもの祭神を祀っている神社でありますが、今では恋愛のパワースポットと知られており、若い女性で賑わっています。金沢では結婚式場としても知られています。

基本情報

【所在地】石川県金沢市本多町3丁目1-30
【電話番号】076-231-3314
【アクセス】JR北陸本線 金沢駅東口下車 北陸鉄道バス 広坂バス停下車

貴船明神周辺の観光スポット② 尾山神社

尾山神社は、金沢市にある明治6年に創設された神社で、加賀藩祖前田利家公と正室のお松の方を祀っています。明治8年に建てられた神門は、和漢洋折衷の3層式の擬洋風建築遺構で、国の重要文化財に指定されています。

基本情報

【所在地】石川県金沢市尾山町11-1
【電話番号】076-231-7210
【アクセス】JR北陸本線金沢駅より北陸鉄道グループバス「香林坊」方面行き乗車「南町」バス停下車、徒歩5分。

貴船明神周辺の観光スポット③ 近江町市場

近江町市馬は、金沢市民の生鮮品から生活雑貨まで取り扱うお店が並んだ市場で、名前は近江商人が作ったことによります。地元ではおみちょの名で親しまれ、愛されています。今では、北陸新幹線ができたことにより、金沢の地の海産物を味わえるところとして、観光客が多数訪れています。

基本情報

【所在地】 石川県金沢市上近江町50
【電話番号】076-231-1462
【アクセス】徒歩15分。バスは東口から6番~9番の北陸鉄道または、まちバスに乗って下さい。「武蔵ヶ辻」で降りると目の前が近江町市場です。

貴船明神へのアクセス

※イメージ写真

基本情報

【所在地】 石川県金沢市香林坊2丁目11
【電話番号】076-232-5555
【アクセス】JR金沢駅から北陸鉄道バス香林坊方面行きで6分、香林坊下車、徒歩5分
いかがだったでしょうか?貴船明神を紹介させていただきました。貴船明神は、金沢市内の武家屋敷跡地にあり、ひっそりあることから、場所がわからず、行き過ごしてしまう可能性があります。興味がある人は訪れてみてご利益を得られるようにしてみてはどうでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する