もうがっかりなんて言わせない! 魅力をぎゅっと凝縮させた高知旅

高知といえば「坂本龍馬」や日本三大がっかり名所でおなじみの「はりまや橋」が有名でしょうか。知っているけれど、なかなか訪れる機会がないという人も多いであろう高知の魅力をぎゅっと紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東京から約1時間半で坂本龍馬の生まれた高知へ

東京・羽田から飛行機で約1時間半。高知県の「高知龍馬空港」へ到着しました。

高知と言えばやはり空港の名前にもなっている「坂本龍馬」ですよね。龍馬のお出迎えにテンションも上がります。こちらのフォトスポットでまずは到着の一枚をパチリ。

空港か市内へのアクセスは空港連絡バスがオススメです。バスによって多少時間は違いますが20分から30分で中心部である「はりまや橋」や「高知駅」に到着します。

日本3大がっかり名所? そんなことない「はりまや橋」の魅力

有名観光スポットだけど、行ってみたらがっかりした場所…いわゆる「日本三大がっかり名所」のひとつに挙げられることが多い「はりまや橋」。

街路整備により周辺が整備され、1960年代には水質汚濁のために堀川が埋め立てられてしまうなど、環境が変わり、現在のはりまや橋は平成5年に江戸期のはりまや橋をイメージし木造りで再現されたものです。

江戸時代初期、土佐藩の御用商人の播磨屋宗徳と櫃屋道清が両家を往来するために設けられたはりまや橋は「よさこい節」の純信お馬の道行で有名ですね。これは鋳掛屋の娘お馬にまつわる恋物語。さっそく幕末の恋愛に思いを馳せてみました。

もともとは全長29メートルもあり、商人や町の人で賑わっていたというはりまや橋。坂本龍馬もここを歩いたと思うとわくわくしますね。

がっかりなんて言われていますが、周りにはお土産物屋さんもあり楽しいスポットでした。
坂本龍馬ばかり注目されていますが、忘れてはいけないのが半平太と呼ばれることも多い「武市瑞山」。「人望は西郷、政治は大久保、木戸に匹敵する人材」とも言われ、当時の人々からも、非常に高く評価されていたといいます。

そんな半平太が切腹した場所には今も石碑が残されています。このように、高知には歴史ロマンを感じさせるスポットがたくさんあるので、がっかりしている暇はありません!

「クー・ドゥ・バレーヌ」でおしゃれな朝ごはんを

到着してからまだ朝ごはんを食べていなかったため次に向かったのは、はりまや橋からも徒歩で行ける「クー・ドゥ・バレーヌ」です。

おしゃれな外観が目を引きます。朝7時からオープンしている店内で地元の人に紛れて朝ごはんをいただくことにしました。
名物の「焼きおにぎりスープ」のセットです。表面がこんがりと焼けたおにぎりを崩しながらコンソメスープとともにいただきます。

身体の中からほっこりと温まる優しい味に大満足です。

食空間クー・ドゥ・バレーヌ

高知県高知市はりまや町2-3-5 1階

写真を投稿する
3.11 00

高知観光にはパスポートをお忘れなく?

ところでパスポートは持っていますか? と言っても、ここで必要なのは「龍馬パスポート」です。高知県内の観光スポットが紹介されているだけでなく、観光施設などで提示するだけで特典が受けられるので、ぜひゲットしておきたいアイテム。

空港や幡多観光ビジターセンターなどでも手に入れられるのでお忘れなく。

ご当地グルメをお腹いっぱい満喫!

絶対に訪れたいのが「ひろめ市場」。はりまや橋からのんびり歩くのももちろんですが、路面バスに乗って向かうのも楽しいですね。路面バスでは「大橋通」で下車しましょう。

高知の名物がなんでも揃っている! と言っても過言ではないひろめ市場。食事や名産物の買い物はここでまとめて行いましょう。

私のお目当てはもちろん「カツオのたたき」です。
たくさんあるお店の中から選んだのは地元の人にも愛されている「明神丸」です。まるでファーストフードのように並んで料理を注文します。生ビールと5切れのたたきがセットになっていたので、それを注文。さらに店員さんオススメの「カツオのハランボ」も頼みました。肉厚なカツオに大感激です。

あまりにカツオが分厚くこれでお腹いっぱいに…。実は新宿にも店舗があるので次は都内でも美味しいたたきを食べたいと思います。
そして、日曜日に開催されているのがその名も「日曜市」です。300年以上の歴史を持ち、全長約1300メートルにわたり,約420店が出店しています。野菜や果物はもちろん,金物や雑貨なども売られており毎週に多くの人で賑わっています。

購入したものは宅急便で送ってくれるお店も多いのが嬉しいですね。訪れた時期が秋であればぜひチェックしてもらいたいのが梨の王様と呼ばれる「新高梨」です。大きく甘みがたっぷりの新高梨は家族へのお土産に最適ですね。

食も遊びもぎゅっと楽しめる高知がオススメ!

ほかにも数億年かけて作られた巨大な鍾乳洞「龍河洞」や天然記念物である土佐犬と触れ合うことができる「とさいぬパーク」など高知には楽しいスポットがいっぱいです。

海が近く、自然も豊かなため食も期待できる高知。市内は路面バスが便利でわかりやすく、初めてでも迷いにくいというのも特徴です。友達や恋人との旅行も楽しいのですが、一人でもふらりと訪れやすい街。旅先の候補にぜひ高知も入れてみてはいかがでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する