ロマンチックな自然の美!東海の星空スポットおすすめ20選

東海エリアは名古屋市や四日市市など市街地で人口の灯りが多い場所も多いですが、車で1、2時間走れば、星空観察を満喫できる場所があります。愛知では奥三河・茶臼山などの山々や南知多や渥美半島の海辺から見上げる星空がおすすめ。岐阜は山地が多くスキー場や、下呂・奥飛騨・濁河などの温泉地を巡りながらの星空観察が楽しめます。三重では比較的ゆるやかな山や高原や自然の多い場所でキャンプ場も多くあり菰野や青山高原、熊野など広大な自然の中での星空スポットもおすすめです。その中でも、人気の絶景スポットを中心に愛知県・岐阜県・三重県の東海地方で観察できるおすすめの星空スポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 茶臼山高原 / 愛知県豊根村

愛知県最高峰である標高1,415メートルの茶臼山。愛知県と長野県の県境に位置しており、春は芝桜・夏はバーベキュー・秋は紅葉・冬はスキーと年中楽しむことができます。この茶臼山は星空スポットとしても人気なんです。観測スポットはキャンプ場付近の駐車場。視界が晴れていて星空観察におすすめです。また茶臼山高原道路に沿う「面の木園地」という広めのパーキングエリアは天文ファンがよく集まっている人気スポットになっています。

基本情報

② 旭高原元気村 / 愛知県旭町

愛知県豊田市の矢作ダムあたりに位置する愛知高原国定公園です。ここはバーベキュー場やデイキャンプ広場、テニスコートや多目的広場も完備しているので、ファミリーからサークル活動など様々なニーズに合わせて利用できる施設です。豊田の奥地にあるので広い駐車場から見上げる星空は絶景。夏の夜空には天の川も観察できます。さらに天文台からの天体観測もおすすめ!普段肉眼では見ることができない星座や惑星も観察できます。

基本情報

旭高原元気村

愛知県豊田市旭八幡町根山68-1

3.08 230
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 伊良湖 / 愛知県田原市

愛知県田原市に位置する伊良湖です。こちらでは夜になると満天の星を眺めることができます。灯台の中は入れないため、周辺の観光となりますが、灯台があることによって、雰囲気が良くなりますよね。徒歩10分ほどのところに駐車場もあるそうなので、ドライブで訪れてみるのもいいですね。

詳細情報

伊良湖

愛知県田原市伊良湖町

- 012

④ 段戸裏谷原生林 きららの森 / 愛知県北設楽郡

愛知県の奥三河にある観光スポットでもある段戸裏谷原生林「きららの森」です。東海自然歩道を含む散策路が整備され、ウォーキングやバードウォッチングなど四季折々の自然が楽しめます。周囲が町明かりがほぼないので自然の中で眺める星空は絶景!手つかずの自然に囲まれて眺めることのできる星空スポットです。

基本情報

⑤ 渥美半島 赤羽根ロングビーチ / 愛知県田原町

愛知県の渥美半島にある赤羽根ロングビーチです。「太平洋ロングビーチ」とも言われ親しまれています。こちらの星空スポットは何も遮るものがない海岸から眺める満天の星空!波の音を聞きながら星空観察なんてステキですね!周辺に道の駅「あかばねロコステーション」があるので車でのアクセスにも便利です。

基本情報

⑥ つぐ高原グリーンパーク天文台 / 愛知県北設楽郡

続いて紹介するのは、愛知県の奥三河・設楽町に位置する「つぐ高原グリーンパーク」です。道の駅にもなっているので車でのアクセスがおすすめです。天竜奥三河国定公園内の約900メートルの高原で、バンガロー・プチバンガロー(キャンプ場)・テニスコートなどの施設も利用できます。グリーンパークには天文台もあり、現在は月に1回だけ、特別に開館さレテいます。天文台付近には人工の光のないので、月が無ければ天の川が見ることができます。

基本情報

⑦ スカイワードあさひ / 愛知県尾張旭市

こちらは、愛知県尾張旭市にあるスカイワードあさひです。こちらの9階建ての建物の中の8階に天体観測室があります。天体観測室には、50cm反射望遠鏡とHα(エイチアルファ)線のみで観測できる10cmHα太陽観望専用望遠鏡があります。平成29年に「星の広場」としてリニューアルされ、毎月第1~4日曜日には、夜間天体観望会が開催されているので、ぜひ参加してみてくださいね。

基本情報

スカイワードあさひ

愛知県尾張旭市城山町長池下4517-1

3.13 27
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧ 大山白山神社 / 岐阜県加茂郡

続いてご紹介するのは、岐阜県加茂郡白川町にある大山白山神社です。昼間には御嶽山を眺めることができ、夜には満天の星空を観察することができます。天気の良い日は白山神社の駐車場から名古屋のツインタワーなど夜景もきれいにみえるそう。道の駅も近くにあるのでゆっくりドライブしながら行ってみたい場所ですね。

基本情報

大山白山神社

加茂郡白川町水戸野1097−7

3.00 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する