グループ旅行で泊まりたい!大部屋のあるおすすめ旅館【岐阜】20選

岐阜は歴史のある古い町並みも多くまた山々に囲まれた自然に恵まれた場所です。温泉地も多くあり日本100選にも選ばれた下呂温泉・高山温泉・奥飛騨温泉郷・長良川温泉をはじめたくさんの温泉があります。 温泉街付近にはお宿も多く、観光スポットも近いことから東海でも人気のおすすめ旅館がたくさんあります。外観だけでなくサービスも充実しており和室、洋室、大部屋と人数に合わせて選べる客室となっているのも人気の1つの理由。 岐阜の数ある旅館の中でも、グループ旅行や女子旅にも利用しやすい大部屋のあるおすすめ旅館を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.小川屋[岐阜県下呂]

日本三名泉のひとつとされる「下呂温泉」にある有名旅館の一つです。自慢の大浴場は、畳敷きになっており、広さも日本有数。一度は入ってみたい温泉です!グループ旅行でも飽きない館内施設も充実しておりおすすめ旅館です。

夕食は4名以上で個室の食事処が利用可能。さらに8名以上では宴会場も使用できます。最大9名まで宿泊できる大部屋もあるのでみんなで広々とした和室で女子トークを楽しめますね。

基本情報

2.下呂温泉山形屋[岐阜県下呂]

下呂温泉の中心を流れる清流「飛騨川」のせせらぎを聞きながらゆったりとつかることのできる大浴場や露天風呂・貸切風呂のある岐阜県下呂市にある旅館です。陶川閣4・6階の角部屋は、15+5畳の広い和室。大家族やグループなど、大人数でのご利用も可能です。

夕食はゆっくりと部屋食で、地元の契約農家から仕入れる野菜や飛騨和牛、毎朝市場から届けられる海鮮類など、旬の素材にこだわった会席料理を堪能できます。

基本情報

3.51 429

3.望川館[岐阜県下呂]

季節に合わせたおすすめプランや予約特典などもあり有名な老舗旅館でもありながら尾根が内名価格で宿泊できるおすすめ旅館です。1,100坪の壮麗な和風庭園や館内施設でも遊んだり、夏にはビアガーデンが楽しめます。

客室は10畳、15畳、22.5畳の大部屋、最上階和室があり、人数に合わせて広さを選べるのでグループ旅行や女子旅にも利用でき嬉しいですね。家族連れ、カップルに人気のちょっぴり贅沢な露天風呂付客室もあります。

基本情報

4.下呂温泉 吉泉館竹翠亭[岐阜県下呂]

吉泉館竹翠亭は全旅連料理コンクール優秀賞を受賞した会席料理を味わうことができる旅館です。飛騨牛をはじめ旬の素材をふんだんに使った自慢の料理を楽しめます。部屋のタイプはゆったりと落ち着いた畳敷の一般客室の和室・特別室・貴賓室があります。

6名まで利用可能な特別室(和洋室)では室内の内風呂があるので、時間を気にせず下呂の温泉で疲れを癒すことができます。

基本情報

5.白樺ホテル[岐阜県下呂]

岐阜・下呂温泉の中心にあり最寄りの足湯まで徒歩1分の場所にあります。山並と清流を望む展望大浴場は24時間利用できます。また貸切露天風呂も3つあります。選べる浴衣やロビーでの無料コーヒー提供など女性に嬉しいサービスもあります。

白樺ホテルのお部屋は、一般客室は阿多野谷沿を望む眺望できる8畳のトイレ・広縁付きの客室です。また8畳のお部屋を2部屋あわせた16畳の大部屋もあります。

基本情報

6.ホテルくさかべアルメリア[岐阜県下呂]

岐阜県でも有名なおすすめ旅館の一つ。名古屋駅からも直行往復バスが運行しているなどサービスはもちろんプランも様々あり人気のホテル旅館です。規模が大きなホテルなので全客室は125室・部屋のタイプは16タイプと豊富です。

大家族の方やグループ旅行にピッタリの部屋数もあり、で7名定員・8名定員・9名定員・16名定員・32名定員の大部屋和室があります。

基本情報

7.ホテルアルモニーテラッセ[岐阜市長良]

岐阜県岐阜市にある少し特別な日を味わえるホテル旅館です。ブライダル、ホテル、飲食の3つの施設を一体化した複合施設になっています。岐阜県が誇る長良川や金華山が全室の窓から臨めます。夕食には食材にこだわった本格和会席や創作フレンチ会席を味わうことができます。

お部屋は定員2名の洋室、2名~8名が利用できる和室、2名~5名利用できる和洋室があります。また女子会やグループ旅行におすすめの約20畳ほどの大部屋のプランもあります。

基本情報

8.宝生閣[岐阜県高山]

岐阜県の人気スポット高山にある旅館です。色浴衣の貸し出しや女性専用のリラクゼーションルーム・最上階のお風呂や星浴、アロマを満喫など贅沢な大人の過ごし方ができるおすすめの旅館です。飛騨牛をはじめ飛騨の味覚の会席料理を味わえます。また朝食には高山の郷土料理「朴葉味噌」と飛騨で採れたお米は好評。

客室は全61室で露天風呂付客室(和室・和洋室)・一般客室(和室・和洋室・洋室)があり、カップル、グループ、大家族といった人数に合わせて選ぶことができます。

基本情報

9.高山観光ホテル(四季彩の宿萩高山)[岐阜県高山]

高山の街並みを館内から見下ろせる高台に佇み、5つの貸切風呂が自慢の旅館です。様々なサービスが豊富で、ドリンクサービスやウェルカムデザートのほか、可愛い浴衣の貸し出しなど女性に嬉しいサービスがいっぱい!また高山の古い町並み・市街地までの無料送迎バスも利用できます。

窓から見える高山の景色を一望できる客室には和室10畳のほか、二間続きの広々とした特別客室12畳+6畳の大部屋もあります。グループでゆっくり寛げるので、女子旅におすすめの旅館です。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する