伝統ある海の街で楽しみたい!福井県・敦賀市のお祭り・イベント5選

海が近いのでたくさんの人が春夏秋冬問わず訪れる福井県敦賀市です。とても多くの人で賑わうお祭り・イベントをご紹介します!年中行事をやっているのでかなり盛り上がること間違いなしです!大好きな地元のお祭りを福井県敦賀市で堪能しましょう。 こちらで紹介する毎年恒例のお祭り・イベントをチェックして、ただでさえ楽しめる敦賀市への旅をより良いものにしましょう。古くから栄えている場所なので、観光地も風情がありますし、お祭りも歴史が長いので感動します。とてもおすすめですのでぜひ行ってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

敦賀市とは…

キレイな海は太古の歴史から親しまれてきました。とても良い眺めなので春夏秋冬問わず楽しめる福井県敦賀市です。歴史あるお祭り・イベントがたくさんあるので、いつの時期に行こうか迷っちゃいますよね。こちらの記事を参考にして、旅を楽しんでください!

年中行事をやっている敦賀市ですが、毎年恒例の地元のお祭りを選んで、歴史ある美しいイベントや町並みを堪能しましょう。見ているだけでも面白いお祭り・イベントばかりですよ!海の景色や、古い町並みを堪能しながら、歴史に触れてみるのもおすすめです。

1. 敦賀祭り[JR敦賀駅]

福井県敦賀市で最も大きな地元のお祭りです。屋台が数え切れないほど並ぶのが特徴的ですね。福井県の名物はどれもおいしいものばかりなので、ほっぺたが落ちそうになってしまいます。屋台を眺めるだけでもかなり楽しめますよ!おすすめのローカルなお祭りです。

春夏秋冬問わず楽しめる福井県敦賀市の、ステキなお祭りです。毎年恒例のお神輿は数が多いのが特徴的です。とても迫力満点のお神輿が夏と秋のはざまの天気が良い空に光ります。感動すること間違いなしのお神輿は、年中行事がやっている敦賀市でもこのイベントでしか見られません。

かなり迫力がある伝統的なお神輿を、男たちが力強く担ぎます。とても伝統的な行事なので、ローカルな地元の人々もこぞって参加しています。かなりわくわくしてしまう、立派なイベントですね。親子代々受け継がれるお神輿の担ぎ方にも注目したいです。

基本情報

時期:9月上旬頃
場所:JR敦賀駅周辺

2. 花換まつり[金崎宮]

「花を交換した男女は幸せになれる」という、夫婦やカップルにおすすめのお祭り・イベントです。花換えは、巫女さんがお花をお宮さんのものと取り換えてくれる地元のお祭りです。縁結びの行事として、ローカルな地元でも有名です。とたもステキですね。

年中行事としてやってくれれば良いですが、桜の花開く春のみの開催となります。暑い夏、寒い秋と冬を超えて、温かい春になった実感と、幸せな気分を分かち合うとても歴史あるお祭りです。毎年恒例なので、カップルの愛を確かめ合うのにも良いかもしれません。

とてもステキでロマンティックな習わしですよね!このお宮さんの巫女さんも美人ばかりで、花換えの効果を信じずにはいられません。風情あるお宮さんの雰囲気と、この歴史ある習わしがとても感動しますね。歴史的な町並みと合わせて、観光のついでに参加したいです。

基本情報

時期:4月上旬頃
場所:金崎宮 福井県敦賀市金ヶ崎町1-1
交通:JR敦賀駅より コミュニティバス「海岸線」で約7分「金崎宮口」停留所下車 徒歩約5分

金崎宮

福井県敦賀市金ケ崎町1-1

3.28 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. とうろう流しと大花火大会[松島町]

かなりの迫力がある花火が見られるお祭り・イベントです。福井県敦賀市に来たからにはぜひ参加したいですね!とても大きな花火は本当に圧巻されます。海辺は夜も静かで美しい眺めですが、それを引き立たせるように花火が次から次へと上がります。

とうろう流しも見もので、春・秋・冬と丹精込めて作られた夏の風物詩となっています。本当に精巧に作られていて、近くでも遠目で見ても風情があります。毎年恒例の夏の風物詩として有名です。とうろうを購入して、ローカルな地元の人々と一緒に参加するのも良いですね。

年中行事がある敦賀市の夏の思い出になりそうな地元のお祭りです。とても優雅に流れる時間に身を任せて、のんびりしたい方に最適のお祭りかもしれません。夏の暑さも忘れるような海辺の涼しい風に吹かれれば、ずっと敦賀市にいたいと思うかもしれません。

基本情報

時期:8月上旬頃
交通:JR敦賀駅より コミュニティバス「松原線」で約12分「気比の松原」停留所下車
場所:松島海水浴場 福井県敦賀市松島町

4. 敦賀港イルミネーション ミライエ[金ヶ崎緑地]

冬といえばイルミネーションですよね!そんな言葉に反応してしまったあなたはぜひとも、福井県敦賀市のイルミネーションを見に行ってみてください。毎年恒例でテーマに沿ったイルミネーションが施される様子は、まさにアートです!おすすめのイルミネーションです。

冬の名物的お祭り・イベントになりつつあるイルミネーションです。年中行事がある敦賀市でも若い人たちに人気の地元のお祭り的イベントです。長い期間やるので、見逃さないのがよいですね!春夏秋冬問わずキレイな町並みを見られる敦賀市ですが、この時期は最高です!

とてもキレイで、ローカルな雰囲気を味わえるイルミネーションは他にはありません。ロマンティックな雰囲気の中、寒さを忘れさせてくれる温かい光は本当にキレイです。デートにも最適ですが、友達同士でわいわい行くのも良さそうですよね!

基本情報

時期:11月上旬頃〜12月下旬頃
場所:金ヶ崎緑地 敦賀市金ケ崎町44

金ヶ崎緑地

福井県敦賀市金ケ崎町

3.08 242
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 御船遊管絃祭[敦賀港]

昔の貴族の舟遊びをモチーフにしたと言われる歴史あるお祭り・イベントです。京都などからの貿易で、古くから漁業が栄えていた福井県敦賀市です。舟遊びは敦賀市の貴族たちが過去に船に乗って海を散歩したところから始まっています。とても楽しそうですね。

そんな面白い歴史ある地元のお祭りは毎年恒例で秋に行われます。漁業も盛んになる秋は、夏の暑さを乗り越えたあとにお祝いするにはもってこいの季節です。年中行事がある敦賀市でも大切にされている歴史あるお祭りです。ローカルな雰囲気が味わえます。

秋の魚をたくさん食べられるのも良いですよね。太古の歴史さながらに船に乗り込み、のんびりと楽しむのもまた良いです。捧げる踊りは、毎年恒例でローカルな地元の人が選ばれます。その踊りを見るだけでも、年中行事にしたらいいのに!と思うくらい楽しめます。

基本情報

時期:10月中旬頃
場所:金崎宮 敦賀港 敦賀市金ヶ崎町1-1
交通:JR敦賀駅よりコミュニティバス「海岸線」で約7分「金崎宮口」停留所下車 徒歩約5分

金崎宮

福井県敦賀市金ケ崎町1-1

3.28 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたでしょうか?

とてもステキなお祭り・イベントばかりでしたね。福井県敦賀市には、歴史的な面白い地元のお祭りがたくさんあります。年中行事をしているので春夏秋冬いつ行っても楽しめますね!毎年恒例のイベントに参加して、ローカルな雰囲気を味わってみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する