諏訪大社のある宿場町に泊まろう!下諏訪のおすすめホテル5選!

下諏訪町とは長野県諏訪郡にある町の1つです。長野県のほぼ中央にある町で、町域全体の約82%は山や湖や川などが占めています。全国に約25,000社ある諏訪神社の総本社である諏訪大社の下社の秋宮と春宮がある町でもあります。下社は八坂刀売神 (やさかとめのかみ)を主祭神としており、建御名方神 (たけみなかたのかみ)が祭神されており、その兄神とされる八重事代主神 (やえことしろぬしのかみ)が合祀されています。ここではそんな下諏訪にあるおすすめホテル5選をご紹介します。諏訪大社など下諏訪町に行かれるときに宿泊先をお探しになるときは、ぜひおすすめ5選のホテルをご参考になさって下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ホテル山王閣(諏訪大社秋宮境内)

長野県諏訪郡下諏訪町にある諏訪大社の秋宮境内にあるおすすめホテルです。JR中央線下諏訪駅下車後、徒歩15分で行く事が出来ます。諏訪大社の下社である秋宮に参拝するのにとても便利です。

お風呂は下諏訪温泉を天然100%使用しており、露天風呂と展望風呂があります。下諏訪温泉は美肌の湯として知られています。ホテル内にはカラオケスナックやカフェやお土産屋さんなどもあります。

ホテルの特別会席料理として、馬刺し・牛せいろ蒸しなどを含む全12品の「開運諏訪大社ご膳」があります。ホテルのご宿泊時にぜひこの会席料理のプランをお選びになってみてくださいね。朝食は和食を中心とした20品からのバイキングスタイルとなっています。

スポット情報

rakutenで見る

ホテル山王閣

長野県諏訪郡下諏訪町 諏訪大社秋宮

3.04 05

②御宿まるや(立町)

Japanese Style

Facilities

長野県諏訪郡下諏訪町立町にあるおすすめホテルです。JR中央線の下諏訪駅下車後、徒歩12分で行く事が出来ます。このホテルの創業は江戸時代の元禄年間の旧脇本陣として古い歴史をもつホテルとなっています。

お風呂は下諏訪温泉の源泉掛け流しの天然温泉を使用した「檜風呂」が用意されています。湯船からは、窓越しに四季折々の景色を楽しむ事が出来ます。時間帯により貸切で使用することも出来ます。

お食事に使われる食器は江戸末期から大正時代にかけての器も使用しています。お造りで鯉あらいと馬刺しをいただく事が出来ます。朝食はTV番組で「朝食第一位」に選ばれており、献立は、信州牛のサイコロステーキ・鯉の塩(味噌)焼き・季節野菜の煮物・温泉たまご・蜂の子などをいただく事が出来ます。

スポット情報

rakutenで見る

下諏訪温泉 御宿まるや

長野県諏訪郡下諏訪町立町3304

- 012

③神の湯(社)

長野県諏訪郡下諏訪町社にあるおすすめホテルです。JR中央本線下諏訪駅下車後、下諏訪駅よりタクシーで約10分で行く事が出来ます。毒沢鉱泉は、古くから信玄の隠し湯として親しまれた場所で、自然に囲まれた静かな場所にあります。

毒沢鉱泉は「神の湯」としても有名な温泉で、約450年ほど昔の永禄年間に怪我人の治療に利用したと伝えられており、人気の湯治場となっています。また、色々な神秘的な体験をしたご宿泊者の方も多いホテルです。

料理は竹篭に盛られた素朴な山里料理をいただく事が出来、昔懐かしい食事を楽しめます。ホテルの造りやお食事など、昔ながらの懐かしい雰囲気を楽しみながらゆっくりくつろぎたい方に特におすすできるホテルです。

スポット情報

④聴泉閣かめや(横町)

長野県諏訪郡下諏訪町横町木の下にあるおすすめホテルです。このホテルは江戸時代より続いている老舗ホテルで、与謝野鉄幹・晶子、島崎藤村らなど諸文豪が宿泊したこともあるホテルです。

2013年にリニューアルオープンしているきれいな造りのホテルです。温泉は綿の湯源泉と旦過第一源湯の混合泉の弱アルカリ性の単純温泉となっており、 大浴場と貸切風呂があります。また女性には色浴衣のサービスがあります。

お食事は郷土料理を現代風にアレンジした懐石料理となっており、四季を楽しむ事が出来る庭園を眺む個室でいただく事が出来ます。客室からも都会の喧騒を離れた自然をめいっぱい楽しむ事が出来ます。

スポット情報

3.04 01

⑤グリーンサンホテル(下諏訪町)

長野県諏訪郡下諏訪町にあるおすすめホテルです。JR中央線下諏訪駅下車後、徒歩1分で行く事が出来ます。 駅へのアクセスが良いので、下諏訪町周辺の観光やビジネスなどで利用するのに最適なホテルです。

客室にもお風呂が常備されていますが、このホテルには温泉の町下諏訪町ならではの天然温泉貸し切り風呂も用意されています。この天然温泉はフロントでご利用いただくお時間を伝えればご利用になれます。

宿泊予約時に夕食を希望すれば、ホテル内にあるレストランにてお料理をいただく事が出来ます。また、飲み放題にすれば諏訪地域の地酒も楽しむ事が出来ます。朝食は日替わりの和食となっていますが、ご希望により洋食にすることも可能です。

スポット情報

rakutenで見る

グリーンサンホテル

長野県諏訪郡下諏訪町5326-3

3.04 06

下諏訪にはおすすめホテルがたくさんあります!

いかがでしたか?長野県諏訪郡下諏訪町にはおすすめホテルがたくさんありましたね!長野県諏訪郡下諏訪町でホテルを探される際には、ぜひおすすめホテル5選の中からご自分の希望にあったところをご利用になってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する