• はてぶ
  • あとで
酸っぱウマイがクセになる!東京都内の美味しい“サンラータンメン”12選

寒い時期に特に食べたくなるラーメン!その中で女性に絶大な人気を誇る「サンラータンメン」をご存知ですか?夏にもピッタリなピリリとしたからさの中に酸っぱさがあり、その組み合わせがなんとも言えない美味しさで、食欲をそそります!今回はそんな「サンラータンメン」が美味しい東京都内のお店を12選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①新潟 三宝亭 東京ラボ / 中目黒

最初にご紹介する美味しいスーラータンメンのお店は「新潟 三宝亭(さんぽうてい) 東京ラボ」です。こちらは中目黒にある、サンラータンメンの他に全とろ麻婆麺が人気のラーメン屋さんです。おつまみもあるので、飲みながらおいしいラーメンを楽しめます。
サンラータンメンと言えば酸味と辛味が特徴的ですよね。三宝亭はその辛味の方にこだわっていて、胡椒、山椒、唐辛子が使われています。ただ辛いだけでなく、香りも感じることができるので、味覚、嗅覚、視覚など五感で楽しむことができます。パクチーや辛さもお好みで増減できるので、自分の一番お好みのものを見つけ出してみてくださいね。

詳細情報

新潟三宝亭 東京ラボ

東京都目黒区上目黒2-44-5 安藤邸店舗1階

3.35 881
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

期間限定

①最寄駅  東急線中目黒駅から徒歩4分(350m) ②混雑状況  ランチは外まで並ぶ事があります。 ③雰囲気  カウンター、テーブル席あり  女性1人でも入りやすい ④決済情報  PayPay決済可能 ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント  正月休み初日、実家にトコトコと徒歩で  途中で中目黒によって久しぶりの此方へ  新潟に本店がある人気店  カップ麺にもなってますよねー  店内に入りカウンターへ  注文は定番メニューをと考えていましたが  研究麺が目に飛び込んできたので思わず  『渡り蟹の鍋焼き味噌らーめん』をお願い  ランチはライスがサービスなので「ライス」もね  待つ事5分ほどでらーめんが  大きな土鍋にどーんと乗った鍋焼きラーメン  蓋を取るとグツグツ煮込まれた麺が  真ん中に渡り蟹が此方もどーんと乗ってる  取り皿もついているので熱々なので  取り分けながら食べやすい配慮が  渡り蟹は、丸々1匹入っているらしく  脚の部分はカットされ入っているので食べやすい  カニを食べる際は食べやすいように  蟹スプーンが付いてる  脚の部分にしゃぶりついても美味しい  鍋焼きなので蟹の出汁が滲み出ていて美味い  麺はグツグツ煮込まれていますが麺がしっかりしている  蟹の他にも野菜がたっぷり入っていて美味しい  無料のライスを麺を食べ終わった鍋に入れて  おじや風に  渡り蟹の鍋焼き味噌らーめんは、1,250円です。  ご馳走様でした。 [渡り蟹の鍋焼き味噌らーめん] 期間限定の研究麺 渡り蟹の芳醇な旨味がたっぷりの鍋焼きラーメン 土鍋でグツグツ煮込まれた味噌ベース 野菜もたっぷり入っていて野菜も美味しい 渡り蟹1匹使っているので身はしゃぶりながら 〆にライスを入れておじや風もオススメかと #中目黒ラーメン #期間限定メニュー #煮込み #熱々 #渡り蟹

②中国酒家 大三元 / 錦糸町

続いてご紹介するのは、「中国酒家 大三元(ちゅうごくしゅか だいさんげん)」です。錦糸町駅から徒歩3分の所にある本格的中華料理店。平日のランチタイムには、行列が出来るという人気店です。
こちらでいただける酸辣湯麺が「四川スープそば」です。胡麻が効いていてクセになるスープは、思わず飲み干したくなってしまいますよ。パクチーとラー油でさらにやみつきになる味をお楽しみください。

詳細情報

③揚州商人 / 目黒

3つ目にご紹介する美味しいスーラータンメンのお店は「揚州商人(ようしゅうしょうにん)」です。目黒駅に本店を持ち、東京を始め、首都圏に30店舗以上展開する人気のお店です。大正時代から受け継ぐ中国料理の美味しさを味わえますよ。店舗が多いので、きっとアクセスの簡単なものが見つかるはず。
お店の一番人気でもあるこちらのスーラータンメンは、極太面・細麺・中太麺から麺が選べるのがポイントです。黒酢の香りと、ラー油の辛さの組み合わせが抜群です。もっと辛いのがいいという方には、「激辛スーラータンメン」というのもあるので、ぜひお試しを!

詳細情報

揚州商人 目黒店

東京都目黒区目黒1-6-16 明洞ビル1階

3.11 229
坦々麺美味しい

①最寄駅  目黒駅西口から徒歩6分(400m) ②混雑状況  ランチや土休日は、混雑します。 ③雰囲気  カウンターのみのお店  豫州商人の本店です。 ④決済情報  クレジットカード、電子マネー、バーコード決済可能 ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント  火曜日もお休み  床屋に行きがてら帰りにランチを  揚州商人ってあちこちにありますが目黒が本店です。  私も権之助坂にある  ラーメン屋さんは、あちこち行きましたが  ここは初訪問  店内は、カウンターのみのお店  オープンした直後に訪問したので  先客は1名のみ  カウンターに座り注文は、  『激辛坦々麺』を  麺が選べるので「揚州麺」でお願い  アプリクーポンで『餃子』もね  待つこと3分ほどで坦々麺が  激辛にしただけあっていい感じに辛いね  餃子は、なんと9個で100円って凄過ぎ  激辛坦々麺は、1,100円  餃子は、アプリクーポンで100円です。  ご馳走様でした。 [激辛坦々麺] 【特徴】  揚州商人の人気No.2の坦々麺  特注の護摩ペーストを使った坦々麺  それを激辛にしたバージョン 【麺】  麺は3種類から選べます。  細麺の柳麺、中太の揚州麺、太麺の刀削麺から  此方は揚州麺です。 【トッピング】  肉味噌、麻辣 【一言】  濃厚胡麻ペーストのスープと辛口のスープが絶妙に  絡んだ坦々麺  スープがめちゃくちゃ美味しい  辛さの中にも旨みがたっぷり [満腹餃子] アプリクーポンでなんと100円になる餃子 安いからって通常メニューと変わらず 焼きたて熱々で肉汁たっぷり9個でこの値段って破格すぎ 私は酢と胡椒の組み合わせが大好きです。 通常価格だと6個で500円なので9個だと750円 それが100円ってね〜 #目黒ラーメン #坦々麺発見隊 #餃子がオススメ #カウンター席のみ

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④山水楼 / 代々木

次に紹介するのは、「山水楼(さんすいろう)」です。こちらは代々木にある中華風レストラン。ローカルな雰囲気で本格中華を味わえると人気のお店で、昔ながらのレトロな雰囲気を感じられます。種類豊富なメニューはどれもお手頃な価格でいただくことができます。
こちらのお店での人気メニューが、「酸辣湯麺」なんです。まっすぐな細麺に絡むのは、濃厚なあんかけのようなスープ。卵のフワフワ感やえのきのシャキシャキ感、豆腐のトロトロ感など、いろんな食感が楽しめます。出汁を使った醤油ダレのおかげで、辛すぎず酸っぱすぎない味付けになっています。

詳細情報

山水楼

東京都渋谷区代々木1-33−4

3.01 04

⑤百番 / 戸越銀座

次に紹介するのは、「百番」です。このお店があるのは、東京で一番長い商店街として有名な、戸越銀座。こちらは地元に長く愛されてきた中華屋さんで、ランチタイムなどは特に繁盛している人気店です。お得なランチセットがあったり、テイクアウトできるお弁当なども販売しています。
豊富なメニューの中でも、ファンが多いのが「サンラータン麺」なんです。このお店のサンラータン麺を食べるためにわざわざ来る人も多いんだとか。もったりとしたあんかけスープが麺と絡み合って、いつまでもアツアツのまま食べられるんです。ピリッと辛味を感じるので、追いお酢をかけるのもおすすめの食べ方です。

詳細情報

⑥銀座 桃花源 / 新橋

6つ目にご紹介するお店は、「桃花源(とうかげん)」です。熊本に本店を構えるお店で、新橋駅から歩いてやく5分のところにあります。お店のおすすめは四川料理の定番麻婆豆腐で、辛さと旨味が絶妙にマッチした安定のおいしさです。高級感のある店内も素敵です。
こちらの「酸辣湯麺」が他の店舗と違うことは、生卵が入っているところなんです。もちろん入っていないスタンダードのものもありますが、食べている途中の味の変化を持たせることができるので、ぜひ生卵入りを頼んでみてくださいね。辛いのがあまり得意でない方は、最初から卵を溶いて食べるのがおすすめです。

詳細情報

銀座桃花源

東京都中央区銀座8-8-11 銀座博品館ビル 5階

3.46 240
色々食べたくなっちゃうコスパ良いちゃんとした中華ランチ。

素敵な店内、高級感ありました❗ こちらに移転してはや、一年ほどらしいです。 今回はお食事をお誘いいただきまして 候補店からこちらを選択。 ご一緒してくださった方は 何度かこちらにいらしていたので シェア+追加、、、といぅ、贅沢な食べ方での ランチを伝授して下さいました ▫️ビジネスランチ①四川風麻婆豆腐 ▫️ビジネスランチ③海老のブラックビーンズ炒め ▫️担々麺 全てシェアにて。 麻婆豆腐 ⏬ 一口いただいて、すぐにくる辛味はそれほどでもなく、後からピリピリと、、、 これご飯進みましたぁ♥️ 海老の炒め ⏬ 海老好きにはたまらんメニューでした。 海老はかむほどに旨味が存分に広がり、( ゚Д゚)ウマー。 野菜と一緒でいただくと、ほんっと美味しい 担々麺 ⏬ スープは一見透明に見えて、ゴマ感がないのかなぁて思ったり、、、しかし、飲んでみて、なるほど~⤴️ しっかり、担々麺全開♥️スープにご飯入れて食べたいくらいでした ご飯はお茶碗に小盛りで少ないのですが、 お代わり可能かな。 追加したのと、 お話しながらいただいたのと ゆっくりいただけたので、お腹いっぱい‼️ 4人で行くのがBESTらしいけど 4人はちょっとハードル高いかなぁ。 お店はゆったりした空間の店内で テーブルも広く使え、ゴージャスな雰囲気なので 素敵ランチになりました。 ごちそうさまでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する