日本中の本が無料で読み放題?“国立国会図書館”で読書を楽しもう

「読みたい本があるのに本屋でなかなか見つからない」なんて経験はありませんか?昔の本やもう絶版になってしまった本、また雑誌のバックナンバーも、探しにくいですよね。そんな方にオススメなのが“国立国会図書館”です。実はここには、日本で刊行された書物が“すべて”揃っているんです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

読みたい本が見つからない!

皆さん、普段から読書はしていますか?たまにしか読まないという方や、「通勤時間に電車の中で」「カフェでコーヒーと一緒に」「夜寝る前の30分」などなど、スキマ時間にも本を読んでしまうという読書好きさんも多いのではないでしょうか。
そんな読書好きさんならではの悩みが「読みたい本が本屋にない」ということではないでしょうか。読みたい本が古い本だったり、もう絶版になっていたり、また本屋にはもう並んでいない雑誌のバックナンバーだったり…。
本屋や漫画喫茶、また図書館に無いものはもうお手上げ。お取り寄せするのも時間がかかりますし、諦めるしかないのか…なんて思った経験はありませんか?実はそんなお悩みを一気に解決してくれる、「読みたい本が必ず見つかる」図書館があったんです!

永田町・国立国会図書館

東京メトロ永田町駅よりほど近い「国立国会図書館」は、何と日本で発行された書物がすべて揃っている、「読みたい本が必ず見つかる」夢のような図書館だったんです!満18歳以上の方なら誰でも利用できます。
その国で出版されたすべての出版物を指定図書館に義務的に納入するという「納本制度」に基づき、日本国内で出版された本や漫画、雑誌などを全て所蔵しているんだそう。利用者登録をすれば、貴重書などの一部を除くすべての本が読めるそうです!
本屋さんには無いような古い本や雑誌のバックナンバーを読んだり、また集めるのは難しい、巻数が多いような漫画を一気読みしたり、本好きにはたまらない空間です。こちらは通常の図書館と異なり、館外貸出は出来ないのでご注意ください。

お腹が空いても大丈夫

また図書館には食堂があるので、お腹が空いても大丈夫です!ちょっと小腹を満たせるものや、カレーや定食などのご飯もガッツリ食べられます。開館から閉館まで、本漬けの1日を送ることもできますね。

関西館、国際子ども図書館

国立国会図書館は、永田町の東京館だけでなく、京都に関西館があります。こちらはガラス張りのかっこいい建物が素敵ですね。こちらも、満18歳以上の方であれば、誰でも利用できるそうです。
また東京・上野には国際子ども図書館があります。威厳のある建物が素敵ですね。こちらは国内外の児童書などがある、子どもでも楽しめる図書館なんです。小さい頃に読んだ、懐かしい絵本を読みに行くのもいいですね。

夢のような図書館へ!

※写真はイメージです

※写真はイメージです

いかがでしたか?もう「本が見つからなくて悲しい」なんて思いをしなくても大丈夫です!是非国会図書館へ行ってみて下さい。

※当日利用に関しては登録は必要ありませんが、利用できる資料やサービスが限られてしまいます。利用者登録をすることによってすべての資料やサービを利用することができます。もちろん無料で登録することができますので、利用しない手はありませんよ◎

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する