カツオやタイ、サンマに海老も?東京都内のユニークな魚介ラーメン10選

日本人のソウルフード、ラーメン。現在日本にあるラーメン屋の数、その味の種類は数え切れないほどです。誰もがその中から、自分の“お気に入りラーメン”を持っているのではないでしょうか?今回はそんな多種多様のラーメンの中から、様々な「魚」を使ったラーメンをご紹介します。そのオリジナリティあふれるラーメンの虜になってしまうこと、間違いナシです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. かつお拳(浅草橋)

こちらは浅草橋にある「らーめん かつお拳(けん)」です。こちらのお店ではその名前の通り、鰹を使用したラーメンが食べられるんです。出汁や鰹節など、和食にはかかせない鰹。そんな日本人の舌にマッチする鰹の風味全開のラーメンが人気です!

全部入りらーめん(1000円)

こちらは煮卵やメンマ、ねぎ、海苔、さらにたっぷりのチャーシューが入った「全部入りらーめん」です。小さなザルに入っているのはたっぷりの鰹節で、ここから鰹エキスが抽出されることで、より一層風味が増すんだとか!鰹好きにはたまらないお店ですね。

詳細情報

2. 真鯛らーめん 麺魚(錦糸町)

こちらは錦糸町にある「真鯛らーめん 麺魚(メンギョ)」です。真鯛にとことんこだわったラーメンが食べられます。実はこちら、2016度版『TRYラーメン大賞』で新人賞を獲得した今大注目のお店です。行列ができるほどの人気店なので、行く際はご注意ください。

真鯛らーめん 雑炊セット(1000円)

こちらは一番人気のメニュー「真鯛らーめん 雑炊セット」です。鯛の風味が口いっぱいに広がる味のしっかりしたスープと細麺の相性が抜群です。そしてやはり魚とお米という最強タッグで、締めの雑炊もとっても人気なんだそう!

詳細情報

3. 創新麺庵 生粋(池袋)

こちらは池袋に本店を構える「創新麺庵(そうしんめんあん) 生粋」です。千葉県浦安市にも店舗があります。こちらのお店で食べられるラーメンは、何と焼きサンマを利用したラーメンなんです!

「上」醤油そば(950円)

こちらは「『上』醤油そば」です。生産者直送素材と製法にこだわったトッピング類が入った贅沢な一品です。サンマって少し生臭いイメージがありますが、そんな生臭さを全然感じないとろみのあるスープが絶品です。

詳細情報

4. えびそば 一幻(新宿)

こちらは新宿にある「えびそば 一幻(いちげん)」です。札幌に本店があり、日本のみならず台北にも出店しているという人気店です。こちらでは紅い甘エビの旨味と風味を凝縮した「えびそば」が食べられます。

えびしお(780円)

大量の甘えびの頭部をじっくり煮込み、引き出された甘えびの旨味がその奥深いスープとなります。えびそばは塩味、醤油味、味噌味の3種類で、また麺を「極太麺」「細麺」から選べる他、スープの濃さも選べます。きっとお気に入りの「えびそば」が見つかりますよ!

詳細情報

5. 感麺道(高田馬場)

こちらは高田馬場にある「感麺道」です。こちらでは濃厚魚介豚骨ラーメンの他に、何とカニを使用したラーメンが食べられるんです!ラーメン激戦区の高田馬場の中でも異彩を放っているお店です。

特製カニ味噌らーめん(880円)

こちらは「特製カニ味噌ラーメン」です。口の中に広がるカニの風味が、カニ好きさんに評判です。こちらのお店では替え玉サービスやライスサービスがあり、またおつまみもあるのでちょい飲みにもオススメのお店です。

詳細情報

感麺道

東京都新宿区下落合1-3-13 工藤ビル1階

3.08 05

6. おらが(内幸町)

こちらは内幸町にある「おらが」です。こちらで食べられるのは、帆立を利用したラーメン、つけ麺なんです!どろっとした濃厚な帆立スープが、ラーメンファンの方やそうでない方からも幅広い支持を集めているんだとか。

ホタテの69(850円)

こちらは「ホタテの69(ロックンロール)」です。どろどろの濃厚スープに帆立の旨味がギュッと詰まっていてとっても美味しいんですよ。中太のちぢれ麺がスープに絡んで相性抜群なんです。ホタテのつけ麺も人気なんだそう。

詳細情報

おらが

東京都港区西新橋1-15-7

3.18 21

7. 志奈そば 田なか(向原)

こちらは向原にある「志奈そば 田なか」です。こちらはレギュラーメニューと曜日限定メニューの2つがあるので、リピーターさんでも楽しむことができます。季節ごとに期間限定メニューもあるそうですよ!

鯵ニボそば 醤油(750円)

こちらはレギュラーメニューの「鯵ニボそば」です。醤油味と塩味があります。動物系の材料を使わず、魚介のみでとったという旨味が詰まったスープが絶品です。他にも曜日限定で蛤を使ったラーメンなどが食べられます!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する