米サンフランシスコの絶景!「コイトタワー(Coit Tower)」

アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコの小高い丘の上にそびえる「コイトタワー(Coit Tower)」は、1933年(昭和8年)に建てられた鉄筋コンクリート造り地上64mの展望台です。地元サンフランシスコを深く愛した慈善家によって遺産の3分の1が遺贈されたというコイトタワーの展望デッキからは、遠く眼下にサンフランシスコの古い街並みやサンフランシスコ湾を一望し、その先に浮かぶのは悪名高きマフィアのアルカポネが投獄されていた監獄島など、360度のパノラマビューが楽しめます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

コイトタワーとは

アメリカ合衆国カリフォルニア州北部の都市・サンフランシスコは、西海岸を代表する世界都市で坂の町としても有名です。そんなサンフランシスコにある小高い丘、テレグラフヒル(Telegraph Hill)の上に建つ白い煙突のような建物「コイトタワー(Coit Tower)」は鉄筋コンクリート製の展望台で、高さは64メートルあります。
“愛するサンフランシスコをもっと美しくするために”との目的で、地元の慈善事業家リリー・ヒッチコック・コイト(Lillie Hitchcock Coit)という女性からの遺贈12万5000ドルにより、1933年(昭和8年)に建造されたコイトタワーは、一説によれば消防ホースのノズルがモチーフになっているともいわれます。1906年(明治39年)の4月18日早朝に発生したサンフランシスコ大地震で活躍した消防隊への感謝の身持ちも込められているとのことです。

コイトタワーには「ふたつの登山道」

テレグラフヒルの頂上までは路線バスやタクシーでも行けますが、景色を堪能しながら徒歩で頑張ってみるのもおすすめです。ルートは「フィルバート階段(Filbert Stairways)」と、「グリニッジストリート階段(Greenwich Stairways)」のふたつがあり、坂の途中には豊かな緑に囲まれた昔ながらの住宅が坂道に沿って建っています。行きと帰りで違う風景を楽しむのが一般的なのだとか。
神社の石段のような急階段を登りきると、白い寸胴タワーの麓に佇むモニュメントが迎えてくれます。15世紀に活躍した探検家のクリストファー・コロンブス( Christopher Columbus)だそうです。アメリカ人にとってはアメリカ大陸を発見した英雄ですが、原住民からすれば恐ろしい侵略者であり、奴隷商人でもありました。建設当時は流行っていたのでしょうか。むかし教科書で見たのとはまるで別人のような“シュッとしたイケメン”です。

地上55mの展望台

確かにノズルのようでもあり、ローマ帝国のコロッセオのようにも見えるコイトタワー。名前の由来であるリリー・ヒッチコック・コイトさんは若いころ、火事が発生するといち早く駆けつけて消火活動を手伝ったといいますから、前前前世では消防士だったのかも。1階の壁画は当時の芸術家を救済するための企画として世界大恐慌をモチーフに描かれたという貴重なもので、今は階段壁画ツアーの参加者のみ見学可能だそうです。
サンフランシスコの街並みやサンフランシスコ湾、その先の対岸まで一望する360度の大パノラマが人気のコイトタワー展望台は高さ55メートル。麓の駐車場からでも見晴らしを楽しめますが、国内でも特に高さ制限が厳しいといわれるサンフランシスコの町並みをテレグラフヒルの頂上から眺めると、まるで積み木を並べたように建物が整然と並んでとてもきれいです。展望デッキへは、レトロなエレベーターで向かいます。

アルカポネの島「アルカトラズ島」

コイトタワーの展望デッキから正面に浮かんで見える小島は、サンフランシスコ湾沖2.4kmに浮かぶアルカトラズ島(Alcatraz Island)です。アメリカの禁酒法時代に大儲けした悪名高きマフィアの親分、アル・カポネが投獄されていたことで知られる監獄島で、1973年(昭和48年)から「ゴールデンゲート国立レクリエーション地域の歴史観光エリア」として一般に公開されています。
クリント・イーストウッド主演の映画「アルカトラズからの脱出(ESCAPE From Alcatraz)」で一躍有名になった監獄島へのアクセスは、フィッシャーマンズワーフ付近に位置するピア33からフェリーで約20分。脱出は絶対不可能といわれた連邦刑務所での生活を追体験できるツアーは日本語ガイドでも楽しめるほか、孤島の絶景スポットとしても人気です。

基本情報

所在地:Pier 33, B201 Fort Mason, San Francisco, CA 94122
TEL:+1 415-561-4900
料金:一般$35.50
アクセス:コイトタワーより第33ふ頭(ピア33)まで徒歩20分

いかがでしたか?

サンフランシスコのランドマークタワー「コイトタワー」ををご紹介しました。町の中では交通渋滞に巻き込まれる心配があるので、公共の交通機関を利用した方が良さそうです。サンフランシスコへお出かけの際はぜひ参考になさってください。

基本情報

所在地:1 Telegraph Hill Boulevard, San Francisco, CA 94133
TEL:+1 415-249-0995
営業時間:10:00~17:00
料金:エレベーター運賃は$3.00
定休日:無休
アクセス:サンフランシスコ国際空港よりベイエリア(BART)高速鉄道で約60分

コイトタワー

1 Telegraph Hill Blvd, San Francisco, United States

- 05

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する