大人気!東京都内で味わえる絶品“和スイーツ”8選

最近何かと話題の“和スイーツ”。黒みつきな粉のアイスやわらび餅など、どれも人気ですよね。国内外問わず人気の和スイーツですが、今回は東京都内の“和スイーツ”が食べられるお店をご紹介していきます。(なお、この情報は記事掲載時点のものです。詳細はあらかじめ公式サイトなどでも確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 林屋新兵衛 / 東京ミッドタウン日比谷

はじめにご紹介する東京都内で食べられる絶品和スイーツのお店は、東京ミッドタウン日比谷内にある「林屋新兵衛」です。林屋新兵衛は、1753年に創業しており、歴史のある老舗お茶屋さんが出している和カフェで、和スイーツ好きにはおすすめしたいお店です。
なかでも、おすすめなのは「抹茶葛練りと抹茶わらび餅」です。食べるとほんのり抹茶の風味を感じられる苦すぎず、甘すぎない絶妙な味わいです。他ではなかなか食べられないスイーツなので一度食べてみるのはいかがでしょうか?わらび餅もねっとりもっちりした食感が癖になります。

詳細情報

林屋新兵衛 東京ミッドタウン日比谷

東京都千代田区有楽町1-1-2東京ミッドタウン日比谷2階

3.14 11125

② 寿清庵 / 浅草

はじめにご紹介する東京都内で食べられる和スイーツのお店は「寿清庵」です。こちらは、浅草の日本で最も古くからあると言われている遊園地・花やしきの近くにあるお店です。こちらは、日本初の抹茶クレープのお店としてオープンしました。
こちらでいただける抹茶のクレープは、しっとりとした生地にもなめらかな生クリームにも抹茶がたっぷりと練り込まれていて上品な味わいになっています。たっぷりと詰められたクリームがほどよいほろ苦さと甘さを演出しているようです。

店鋪情報

寿清庵

東京都台東区浅草2-7-21

3.42 15145

③ 茶庭 然花抄院 / 渋谷

3つ目にご紹介するお店は、渋谷ヒカリエの中にある「茶庭 然花抄院(ちゃてい ぜんかしょういん)」です。こちらは京都室町発の和カフェで、カステラやかき氷など様々な和を感じられるスイーツを味わうことができます。こちらで特に人気なのが然カステラとお抹茶のようです。

香り抹茶丸

こちらのお店は、京都に本店があり、京都の上質な抹茶をふんだんに使用した抹茶カステラが人気で、カステラと抹茶アイスのコラボレーションが楽しめる「香り抹茶丸」は絶品。抹茶の寒天や抹茶アイス、抹茶ラスクが添えられ、抹茶づくしの逸品です。

店鋪情報

茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエShinQs店

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs店 5階

3.32 17136

④ 裏参道ガーデン 甘味CLUB / 表参道

お次にご紹介するのは表参道にある様々なスイーツのお店が集合している「裏参道ガーデン」です。この中でも今回ご紹介する和スイーツのお店は「味甘CLUB」です。和スイーツすにならば、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

天使の涙

なかでも、筆者イチオシのメニューが「天使の涙」です。こちらは、水信玄餅のような食感のぷるぷるのスイーツでビジュアルも抜群です。あまりの美しさに天使の涙と名付けたそう。このスイーツは、金箔がトッピングされていて、贅沢な極上和スイーツです。

店鋪情報

味甘 CLUB

東京都渋谷区神宮前神宮前4-15-2 1階

4.16 14117

⑤ 祇園辻利 / 押上

続いてご紹介する東京都内で食べられる絶品和スイーツがいただけるお店は、「祇園辻利」です。こちらは、東京スカイツリーのあるソラマチの中にあるお店で、京都に本店があります。こちらでは、お茶を使用したアイスクリームやドリンクが人気です。
祇園辻利で食べられる「つじりツリーソフト」は、濃厚な抹茶ソフトクリームや、ほうじ茶、玄米茶などのソフトクリームがあり、3種類の味を同時に食べられるメニューもあるようです。また、スカイツリー型のスプーンがとても可愛くアクセントになっており、確実にインスタ映するビジュアルです。

店鋪情報

3.26 1265

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sashimi結局魚が好きなのよね

このまとめ記事に関して報告する