まるで楽園?砂漠の国エジプトのキッチーナ島で体験できるクルーズツアーとは。

エジプトのアスワンはエジプトの首都から少し離れた場所にあります。サハラ砂漠に囲まれたアスワンの街は遺跡巡りやショッピングと見所が満載のオススメ観光スポットです。そんなアスワンにはナイル川に浮かぶキッチーナ島があります。イギリスの植民地時代にホレイショ・キッチーナによってたくさんの熱帯植物が植えられ、島全体が植物園のようになっているんです。ナイル川のクルーズもとても評判です。ナイル川のクルーズに乗ってキッチーナ島に行きましょう。植物がたくさんあり、吹き抜ける風がとても涼しいので、エジプトにいることを一瞬忘れてしまいますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

少し静かで楽しいアスワンの街の魅力とは?

カイロの南に899kmの距離、ナイル川の東流域にあるのがアスワンです。アスワンは一年を通して太陽が出ていて乾燥しています。そのため一年中暖かい気候に恵まれている場所です。暑いとも言います。アスワンに残っている魅力あふれる自然は多くの人を癒しています。アスワンの市場では、エジプトの香辛料を始めて工芸品、香水など多くのものが売られています。ショッピングを楽しむことができます。アスワンにある遺跡巡りも人気の観光スポットです。

フルーカ(帆船)でナイル川クルーズ

アスワンの人気の観光の一つになっているのがフルーカ(帆船)でナイル川を巡るクルーズです。そしてそんなクルーズの中にキッチーナ島に行くツアーもあります。このキッチーナ島はたくさんの珍しい植物があふれる場所です。また珍しい鳥もたくさん生息しているオススメの場所です。都市のガヤガヤした環境からかけ離れ、ゆっくりすることができます。

キッチーナ島をパラダイスに変えたキッチーナとは?

このキッチーナ島は、ホレイショ・キッチーナを記念して付けられたそうです。ホレイショ・キッチーナは1860年代にこの島を今のような美しい状態に変えたのだそうです。ホレイショ・キッチーナはイギリスの陸軍です。エジプトがイギリスの支配下にあった時、彼はこのキッチーナ島に住んでいました。その際に、彼は島を植物園のような状態にしたようです。ホレイショ・キッチーナは自然を愛する人だったのでしょうね。

ここは本当にエジプト?と疑いたくなる植物園の島

このキッチーナ島は島全体に熱帯植物が植えられています。まるで島全体が植物園に生まれ変わったようです。日本で見ることができない種類の植物たちが温室ではなく外に植えられている様子を見るのはとても楽しいです。しかも植物がたくさんあるおかげでとっても涼しい風が吹き、涼しんです。暑いアスワンの中でここだけ別世界のようです。
島の植物を楽しみながら、小道を散歩するのはとても素敵な時間になります。美しい植物もそうですがここは珍しい鳥の生息地でもあります。島の散歩中にもしかしたらカラフルな鳥たちに出会うことができるかもしれませんよ。キッチーナ島は「ここは本当にエジプト?」と疑いたくなるような場所です。

キッチーナ島やフルーカから見る本土も絶景なんです!

キッチーナ島やフルーカから見ることができるアスワンの景色も絶景なんです。砂漠に囲まれたアスワンの街の様子、一面に広がるサハラ砂漠を見ることができます。ナイル川の先に見えるサハラ砂漠を見ていると、本当にエジプト、アフリカに来たんだなという実感が湧いてきます。ナイル川に浮かぶフルーカも絵になって素敵ですね。

キッチーナ島に行ってみよう!

いかがでしたか?島全体が植物園になっているキッチーナ島。ここは本当にエジプト?と疑いたくなるような光景が待ち構えていてくれます。島から眺めるフルーカの様子も涼しげでいいですね。暑いエジプトの本土から少し離れて自然がいっぱいのキッチーナ島で涼しみましょう。散歩をすると暑さを忘れちゃいそうですね。

キッチーナ島のアクセス情報

場所:Aswan,Egypt Kitchener's Island

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する