自然・歴史・食の若狭!おすすめの民宿・旅館	20選

福井県の南にある若狭は日本海、三方五湖、常神半島と、四方を自然に囲まれた町です。観光地には、レインボーライン・熊川宿・日本名水百選にも選ばれた瓜割の滝などがあります。また海水浴場はもちろん、グラスボート・海釣り・レンタサイクルなど自然の中でしかできない体験を楽しむことができるのがおすすめ!民宿・旅館も多く、海が近いとあり新鮮な海の幸を堪能できるのも魅力的。季節によって旬の味覚を味わえたり人気のカニやフグも味わえます。家庭的にゆったりくつろげる宿からお風呂自慢、景観自慢の宿まで様々。若狭のお宿の中でも、おすすめの民宿・旅館を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.湖上館 パムコ[若狭]

福井県の南にある若狭町、三方五湖の湖畔にある地ビールと梅風呂の宿です。若狭ではとれたての旬の食材を使った料理の数々を味わうことができます。特にカニやフグが解禁される11月からは多くの若狭の美味をいただけるとあっておすすめです。またオリジナルの地ビール・梅ビールも食事と一緒に味わえますよ。

基本情報

rakutenで見る

地ビール・梅風呂の宿 湖上館パムコ

福井県三方上中郡若狭町海山64-9-1

- 07

2.若狭の宿 若狭ふぐとカニのホテル せくみ屋[小浜市]

若狭の小浜の旬が満喫できる若狭ふぐと蟹の「ホテルせくみ屋」です。民宿・旅館の多い若狭ですが、こちらはホテル様式で客室も多く、大浴場や露天風呂、貸切風呂もありおすすめです。食事も様式ビジネス向けの素泊まりプランから家族向け、グループ向けのプランまで様々。客室も和客室からトリプルルーム、ツインルームなど多様にあります。

基本情報

3.若狭みかたきらら温泉ホテル水月花[若狭]

若狭の名勝 三方五湖のひとつ水月湖を眼前とした佇まいのホテルです。緑の山々に囲まれた屋外のスポーツ施設や館内施設など充実しており、ホテルの中だけでも休日を楽しめます。おすすめは目の前の水月湖・菅湖を朝巡るプラン。モーニングクルーズは景観を満喫しながらの朝の贅沢なひとときを味わえます。船内で朝食もいただけます。

基本情報

rakutenで見る

ホテル水月花

福井県三方上中郡若狭町海山51-13

- 039

4.年間民宿 浜岸[小浜市]

若狭にある犬熊海水浴場近くの愛犬と一緒に泊まれる民宿・旅館です。漁師宿なので海の幸も新鮮!若狭湾での養殖されたトラフグ「若狭ふぐ」もいただくことができます。また手軽にバーベキューも楽しめる「レンタルBBQセット」もあり夏には海水浴と一緒に楽しめます。釣り船・網漁体験もできるのでファミリーやグループにおすすめです。

基本情報

rakutenで見る

年間民宿 浜岸

福井県小浜市犬熊16―4

3.01 02

5.民宿はちべ[若狭神子]

若狭湾に突き出した常神(つねかみ)半島にある民宿・旅館です。ご夫婦で営み、田舎に帰ったようなほっこりとした家庭的な民宿。自慢の料理は大敷網という明治から伝統的に行われてきた漁法で、カニ・クエ・ふぐといった贅沢な食材を使ったコース料理を漁師宿ならではの価格で提供してくれます。

基本情報

rakutenで見る

民宿はちべ

福井県三方上中郡若狭町神子4-9

3.07 02

6.海辺のお宿 波の音[高浜]

若狭高浜駅近くにある海辺の宿で、洋風の別荘の佇まいをしたおしゃれな宿です。目の前には綺麗なビーチがすぐ。チェックイン13時からと早めに利用できるのも嬉しいですね。「海の見える特別室」で別荘感覚過ごすことができます。ガーデンスイートは海の見える庭でバーべキューもできるのでおすすめ!

基本情報

rakutenで見る

海辺のお宿 波の音

福井県大飯郡高浜町宮崎44-24-1

3.26 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.若狭路の宿 やまや[若狭]

若狭・三方遊子海岸の常神半島の付け根に位置し海に面した民宿・旅館「やまや」。遊子のビーチへはなんと徒歩10歩!まるでプライベートビーチのような感覚で利用でき、家族やグループ旅におすすめです。また女性に嬉しい美肌効果が期待できる展望ヘルストン温泉も好評。

基本情報

rakutenで見る

若狭路の宿 やまや

福井県三方上中郡若狭町遊子5-20

- 024

8.活魚自慢の漁師宿 竹中[若狭神子]

若狭湾の中央にある常神半島の先端手前の集落「神子(みこ)」にある民宿です。家庭的なサービスと新鮮な海の幸でのんびりくつろげます。釣船も利用でき、沖釣りやジギング(ルアー釣船)も楽しめます。「神子」では四季折々の楽しみやイベントもあるのが見どころです。

基本情報

rakutenで見る

活魚自慢の漁師宿 竹中

福井県三方上中郡若狭町神子7-7

写真を投稿する
3.00 00

9.日本海の味覚を味わう宿 望海幸楽[若狭神子]

漁師町でもある若狭の神子にある民宿・旅館です。客室は全11室(50名収容)で広めに作られているのでゆったりとくつろぐことができます。冬の天然ふぐ・カニ・クエ、春の地魚・アワビやサザエ、夏のアオリイカといった漁師町ならではの日本海の自慢の海鮮を味わえます。

基本情報

3.04 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する