ファンタジー感満載!まるで絵本のような雰囲気たっぷりのスポット10選

今回ご紹介するのは、まるで絵本の世界から出てきたような、ファンタジー感の溢れるお店です。実際にある絵本をモチーフにしたお店や、まるで本当に「妖精が住んでいる」ようなバーなど、乙女心をくすぐること間違いナシです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⒈ Tir na nOg(東京)

こちらは東京・銀座にある「Tir na nOg(ティル・ナ・ノーグ)」です。元々はタイのバンコクにあったお店なのですが、世界2号店が2015年に銀座にオープンしたものなんです。扉から神秘的な雰囲気が漂っています。
その人気の秘密は、なんと言ってもその徹底して作り込まれた世界観にあります。このお店は「鉄の妖精が生きる世界」をコンセプトとして作られたお店で、店内の至る所にファンタジー感満載のモチーフが飾られているんですよ。

Heaven Lonely Flows

鉄の妖精の像が置かれていたり、天井から鉄の鍵や蝶々がぶら下がっていたり、瓶詰めになった「妖精の粉」があったりするんです。まるで『ハリー・ポッター』の世界に紛れ込んでしまったような雰囲気です。
そしてまた、独創的なカクテルも人気なんですよ。大きい綿菓子があしらわれた、見た目もポップで可愛い「Heaven Lonely Flows」が中でも人気なんだそう。なんとタコの足を飾りつけた「Pink Tako」など、オリジナリティ溢れる可愛いお酒がたくさんあります。

詳細情報

Tír na nÓg

東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座B1階

3.79 10230
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⒉ Andart(東京)

こちらは東京都台東区・仲御徒町駅にある“深い海の底にある 宙に憧れたちいさなお店”、海と鉱物とカフェ「Andart(アンダート)」です。こちらは海と宇宙と鉱物をテーマとした作品や、アンティークの雑貨などを取り扱っているギャラリーなんです。
そしてお店には、こちらも雰囲気抜群のカフェが併設されています。ギャラリーでお気に入りの雑貨を見つけたあと、カフェスペースでその雰囲気に浸りたいですね。席数が少ないので行く際はお気をつけください。公式ホームページから予約もできますよ。

海色のソーダ水

お店の雰囲気もとっても可愛いですが、カフェメニューも世界観たっぷりで素敵なんです。人気なのが透ける水色のドリンク「海色のソーダ水」です。トーストや、また甘くて美味しいワッフルもあります。

マヨたまトースト

他にも、まわりに星が散りばめられた「マヨたまトースト」も人気です!可愛らしい見た目に負けない美味しさが魅力的ですよ。写真のようにドリンクとセットで頼めば、世界観たっぷりのお食事が楽しめます。

詳細情報

海と宇宙と鉱物とカフェ Andart

東京都台東区台東2-23-5星丸ビル

3.68 425
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

完全予約制の素敵空間

鉱物カフェ、アンダーバート【御徒町】 . . . 末広町駅から静かな住宅街を進むと突然現れるカフェ、大きな看板などないのでわかりづらいです() が、扉を開けると素敵な世界が広がっています✨ . . . 現在は完全予約制なので注意⚠️ (私は並ばない方が嬉しいタイプなのでありがたい) また基本的におしゃべりはNG🙅‍♀️ 最初に電子パットが渡されそれを活用しつつ皆静かに楽しんでいました(話し声がないことで、美しい店内とBGMを堪能できました✨) . . . ドリンクセットの注文が必須なのでトーストとクリームソーダを✍️ 海色と宙色選びきれずどちらも頼みました✨(誕生石のクリームソーダもあるので誕生日に行くのも良いかも☺️) . . . トースターはシンプルですが星形にくり抜いて可愛くしてあり、またさっくさくでとっても美味しかった👌 一緒についてきたコーヒーゼリーもかなりしっかり苦めのお味で甘いドリンクとトーストの合間にぴったりでした☕️ . . . また雨の日限定のメニューなんてものもありときめきをくれるお店☔️ 非日常を楽しみたいときにおすすめ☁️ . . . #秋葉原 #秋葉原グルメ #秋葉原カフェ #秋葉原ランチ #御徒町 #御徒町グルメ #御徒町カフェ #御徒町ランチ #上野 #上野グルメ #上野カフェ #上野ランチ #鉱物カフェ #アンダート #クリームソーダ #トーストアレンジ #そらいろ #青 #シュガーバター #パフェ #ハーブティー #ワッフル #マヨたまトースト #雨の日限定 #ソーダ水 #オレグラッセ #コーヒーゼリー #andart #🌟 #🍞

⒊ ハティフナット(東京)

こちらは東京・高円寺にある「ハティフナット」です。これぞまさに絵本を広げたような、メルヘンチックな見た目のお店構えになっています。メニューの看板がとっても可愛らしいですよね!
お店の中に入ると、壁一面に描かれた絵が目に飛び込んできます。鮮やかな色づかいの店内は、いるだけでワクワクしてしまいますよね!テーブルにも可愛らしいシールが貼られていて、どこを見てもまるで絵本の世界!
全体的に木造になっていてナチュラルな雰囲気を感じさせる植物も飾られているので、気持ちも安らぎゆったり過ごすことができそうです。また、屋根裏の席もあるんだそう!試してみたいですよね。

ぷりんのかくれんぼ

写真右のケーキは、「ぷりんのかくれんぼ」というクリームの中にプリンが隠れたものになっています。斬新なアイデアのメニューでかつ可愛らしい、素敵な一品です!ラテアートとのツーショットがこの上なく可愛いです!

詳細情報

ハティフナット 高円寺のおうち

東京都杉並区高円寺北2-18-10

3.62 19255
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

タコのタコライスは斬新!!

高円寺【HATTIFNATT】 ⁡ 高円寺で見つけた絵本のような店内のカフェ☕️ ⁡ 今回はランチ兼カフェでお邪魔してきました☺️ ⁡ 食事メニューからは挽肉の代わりに八本足のタコを使ったまさにタコライスを注文🐙 卵の下を覗くと挽肉のようにすりつぶされたタコがたっぷり!! ⁡ タコはぶつ切りかな〜って想像してたけど、これがプリプリ食感で磯の香りがサルサソースの味付に想像以上に合う🥰✨
もっちりめに炊かれたご飯がどこかタコ飯のようで、キャベツとチップスのザクザクした食感とのコントラストも良きでした◎ ⁡ デザートにはかぼちゃをイメージした見た目も可愛い『かぼちゃ君ちのモンブラン』🎃 中にはざく切りの冷たいシャリシャリりんごが隠れており、りんごの爽やかな甘さとかぼちゃクリームの優しい甘さが合う😋 パイがサクッサクに焼き上げられており最後までザクザクとした食感を楽しめました✨ ⁡ ドリンクには可愛いラテアートが描かれた『さんかくぼうしのくりぼうや』✨ マロンの甘さの後にふわっと香るラム酒が良い🥰 ほんと飲むモンブランって感じでした🌰 ⁡ 小さい扉をくぐって入っていく感じがまさに物語のスタートを感じられて引き込まれる感じも素敵でした(´∀`*) ⁡ ★掲載メニュー★ 『かぼちゃ君ちのモンブラン』 『さんかくぼうしのくりぼうや』 『冷たいトマトのタコライス』 ⁡ 🎃住所 ⁡ 東京都杉並区高円寺北2-18-10 ⁡ ⁡ #パンプキンハット山口

⒋ レインフォレストカフェ(千葉)

こちらは千葉県浦安市、イクスピアリ・シアターフロントにある「レインフォレストカフェ」です。東京ディズニーリゾート内に含まれるレストラン・カフェです。こちらはジャングルをモチーフとしたお店なんですよ!
ジャングルをモチーフとしたお店の中では、ゾウやゴリラの親子たちに囲まれながら食事を楽しむことができます。ジャングルっぽい服装で食事を楽しむグループも多いんだとか!また、お店の中心には巨大な水槽が据えられており、中には優雅に泳ぐカラフルな魚たちが見られます。
またこちらのお店は、料理もアメリカンでボリューミーなんです!ステーキや巨大なバーガー、また大きなケーキを火山に見立てたデザートも人気です。気のおけない人と、ワイワイ楽しみたい時にオススメのお店です。

イチゴショートケーキボルケーノ

ボーリューム満点のデザートパンケーキ「ショートケーキボルケーノ」も人気メニューの一つ。どこから食べようかと迷ってしまうほどの高さです…!お友達や家族とシェアして食べるのも楽しそうですね。

詳細情報

レインフォレストカフェ・トーキョー

千葉県浦安市舞浜1-4-132イクスピアリ・シアターフロント2階

3.79 31237
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • いつもと違う非日常的な空間を求めて…幼い頃、夢見ていた絵本の中のようなファンタ…

  • 子供のときよく読んだ絵本。あのどこか現実離れした世界観は、大人になってから読ん…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する