海と空と祭りが同時に楽しめる!沖縄県・名護市のお祭り・イベント5選

沖縄県・名護市は那覇市の次に栄えている町として知られ、感動するような景色に囲まれている場所です。名護市で行われるお祭り・イベントは盛り上がるものばかりで、年中行事をやっています。春夏秋冬問わず楽しめる観光地、沖縄県ですが、名護市の地元のお祭りは特に魅力的です。 観光のついでに、毎年恒例のお祭りに行ってみたいですね!こちらの記事では時期等も書いているので、参考にして、好きなお祭りに行ってみてください。ステキなお祭り・イベントをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

名護市とは…

自然の景色がたくさんあって、見る観光地も多い沖縄県・名護市です。那覇市と並ぶ都市ですが、美しい海も広がっています。毎年恒例のお祭り・イベントをこちらの5選でご紹介します!ぜひ参考にして、ローカルな雰囲気を味わってください。

年中行事をやっている沖縄県ですが、名護市の地元のお祭りは特に盛り上がりますよ。歴史的なお祭りや、最近始まった楽しそうなお祭りまで、ステキなイベントに参加してみてください!思い出に残るような旅にきっとなりますよ。おすすめです。

1. 名護夏まつり[名護漁港防波堤]

大きな美しい花火が打ち上がる、お祭り・イベントです。大きな花火は沖縄県・名護市でも有名です。地元のお祭りとして、毎年恒例で多くの人が見に来ます。写真で見るだけでも本当にキレイですよね。美しすぎてため息が出てしまいます。

ステキなお祭り・イベントはメインステージもあって、年中行事がある名護市でも大盛り上がりに盛り上がります。楽しいステージでは、秋冬春と練習したローカルな地元の人々が歌やダンスを披露します。キレイな舞なども、見るだけで楽しいです。

露店では、待ってました!沖縄県のソウルフードがたくさん食べられますよ。おいしい沖縄県の食べ物を食べながら、キレイな花火を見る、まさに一石二鳥ですね!夏の思い出として、こんな1日を過ごしてみるのも良いかもしれません。ステキな夏の日になること間違いなしです!

基本情報

時期:7月下旬頃
場所:沖縄県名護市城 名護漁港防波堤

名護漁港

沖縄県名護市城3-10

3.33 125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 名護さくら祭り[名護中央公園]

1月はまだ冬だ、と思いきや、沖縄県・名護市はもう春なんです!少し寒い中、でも沖縄県はポカポカ暖かいなんて、ちょっと不思議ですよね。桜の季節になると、沖縄県でもやっぱりみんな少しソワソワしています。この地元のお祭りは、そんな春の訪れを祝います。

エイサー踊りをしながらの行進は、ローカルな行進で、地元の人々がこぞって参加をしています。とても優雅なその眺めは、なんだかタイムスリップしたしまったようです。年中行事にしたらいいのに!と思えるくらい、見応えある行進です。

毎年恒例のこのお祭り、やはり、花見といえば食べ物ですよね!サーターアンダギーなど、沖縄県の名産がたくさんあります。桜は濃いピンク色をしていて、本島の桜とはまた雰囲気が違って良いですよ。とても美しい桜まつり、ぜひ参加してみてください!

基本情報

時期:1月下旬頃
場所:名護中央公園、お祭り広場特設ステージ(さくら公園)、名護十字路大通り

名護城公園

沖縄県名護市名護 名護5511

3.28 26
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. ゴーヤー祭り[八重岳ゴーヤーパーク]

5月8日・ゴーヤーの日、そんな語呂合わせで始まったステキな地元のお祭りです。沖縄県・名護市の名物といえば、やはりゴーヤーです!ゴーヤー農家が行っている毎年恒例のお祭り・イベントです。子供も楽しめるのでおすすめですよ!

体育館で子供たちが出し物する様子が、とてもかわいいですね!ローカルな地元の人々がよく関わっている、毎年恒例のお祭りです。ゴーヤー料理ももちろん堪能できます!ゴーヤーが苦手!という方も、ぜひ一度試してみてください。きっとこのお祭りで好きになります!

年中行事をやっている沖縄県ですが、ゴーヤーのお祭りは唯一無二です!ゴーヤーがおいしい季節に、春夏秋冬問わず楽しめる名護市の景色に、楽しめないわけがないです!とっても楽しい思い出になるはずなので、ぜひ行ってみてくださいね!

基本情報

時期:5月中旬頃
場所:八重岳ゴーヤーパーク

4. カヌチャリゾート イルミネーション[カヌチャリゾート]

さすが観光地!と叫びたくなるくらい美しいイルミネーションが見られるのも沖縄県・名護市の特徴です。ため息が出るくらいロマンティックなイルミネーションは、毎年恒例で見に来る人もいるくらい美しいのです。とてもステキな眺めですよ。

地元のお祭りとして、ローカルな地元の人々も見に来るのです。デートに、また、友達と一緒にはしゃぎながら見られるイルミネーションは一生の思い出になりますね!とってもキレイなイルミネーション、年中行事になってほしいくらいです。

春夏秋冬楽しめる名護市の景色ですが、美しい自然の景色と相まって、このイルミネーションの電気の光も、透明な空気感の沖縄県にピッタリです!美しい眺めと美しい光の粒たち、感動せずにはいられません。絶対に来たら満足できる、そんなお祭り・イベントです。

基本情報

時期:11月上旬頃〜2月上旬頃
場所:カヌチャリゾート
3.16 13475
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. NAGOURAマラソン大会[21世紀の森公園]

沖縄県・名護市の大自然の中を爽快に走ってみたいと思いませんか?そうなんです!名護市にもマラソン大会があるんです!地元のお祭りとして大盛り上がりになりますよ。春になって少し暖かくなってきた沖縄県で毎年恒例で行われます。

年中行事をやっている沖縄県ですが、これたけローカルな雰囲気を味わえるのはマラソン大会だけかもしれません!とても白熱する地元のお祭りは、夏秋冬と練習してきたランナーたちの成果の見せ所です。見るだけでも楽しいですよ!とても美しい景色も見られます。

見るだけで感嘆のため息が出る名護市の景色ですが、その景色の中を走るのもやめられなくなりそうですよね!ランナーとして、せっかくのお祭り・イベント、参加したくありませんか?とてもステキな思い出になること間違いなしですよ!おすすめです。

基本情報

時期:3月上旬頃
場所:21世紀の森公園

いかがでしたでしょうか?

楽しい沖縄県名護市への旅行、お祭り・イベントに参加すればもっと楽しめそうですよね!とてもステキな年中行事がある名護市です。春夏秋冬楽しめますので、毎年恒例の地元のお祭りに参加しちゃいましょう!ローカルな雰囲気がきっと体感できますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する