ずらりと並ぶ宗教画に感動!アヴィニヨン「サンピエール教会 」

フランスの東南部にあるアビニヨン地区。中世の歴史的な建造物や、史跡がたくさん残る地域です。アビニヨン歴史地区は城壁に囲まれていて、存在感のある中世の教皇庁やノートルダム・デ・ドン大聖堂があることでも知られています。今回は、歴史地区からも徒歩5分の場所にある、隠れたおすすめスポット「サンピエール教会」についてまとめてみました。「サンピエール教会」は、14世紀に建てられた美しいゴシック様式の教会です。このまとめでは、「サンピエール教会」の魅力をたっぷりとお伝えしていきます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

フランスの都市アビニヨン

「アビニヨン」は、フランスプロヴァンス地方ヴォクリューズの県庁所在地です。アビニヨンと言えば、歴史地区と言われる観光スポットで知られています。城壁に囲まれた都市には、教皇庁や大聖堂など中世からの建築物がたくさん残されています。
どこかのんびりとした雰囲気の残る「アビニヨン」。歴史地区以外にもローヌ川に架かるサン・ベネゼ橋や、景色の良いロシェ・デ・ドン公園などがあり、街全体が見どころと言ってもいいほどの雰囲気に包まれています。このまとめでは、歴史地区から徒歩5分圏内で行ける、観光客にはあまり知られていない素敵な観光スポットをご紹介します!

サンピエール教会とは

「サンピエール教会」はアビニヨンにあるカトリックの教会です。1358年に建造されたゴシック様式の美しい外観の教会です。アビニヨン歴史地区からも3~4分の場所にあるので、アクセスも便利です!
教会は観光案内書の横、アビニヨンの街の中心にある時計台からも、歩いて数分の場所にあります。教会の周りには、老舗ブランドショップやカフェなどが達ち並んでいます。小さい教会なので、通り過ぎに注意です!
教会は入りやすい雰囲気で、観光客やどんな宗教の人も気軽に出迎えてくれます。教会の前を通ると、ときおり美しい讃美歌が聴こえてくることがあります。運がよければミサが行われている時間に当たるかも!

サンピエール教会の魅力① 入口ドアの細かな装飾に注目!が美しい!

教会内部に入る前、ひときわ目を引くのがこの入口のドアです!教会には2つのドアがあり、木製のドアはクルミの木でできています。浮彫の繊細な彫刻が施されており、教会の見どころのひとつとなっています!15世紀のものとは思えないほど、美しい模様と風格を残しています。
教会に入る前からわくわくするようなドアの彫刻ですが、そのあいだにある像にも注目!アビニヨン地元の彫刻家Jean Péruの作品「聖母子像」です。
内部にも繊細な彫刻が施されているので、じっくり見て回ることをおすすめします!まるで時が止まったような雰囲気の教会。長い時間居ても飽きの来ないスポットです!

サンピエール教会の魅力② ずらりと並ぶ宗教画は必見!豪華なルネッサンス祭壇に感動!

「サンピエール教会 」は、一見シンプルな教会に見えるのですが、中に入ると美しいゴシック様式の内装が現れます!キラキラと輝くルネッサンス様式の祭壇は、美しく金色の光を放ち、中世の面影を残しています。
ずらりと並ぶ宗教画に圧倒!教会の中には、豪華な印象の祭壇を取り囲むように、16世紀に描かれた宗教画がずらりと並んでいます。ここまで絵画が揃った教会は珍しいので、ひとつひとつゆっくりと眺めてみてはいかがですか?

サンピエール教会の魅力③ 中世の展示物にわくわくが止まらない!

教会の内部には、中世に使われた聖歌隊の衣装などが展示されています。中世のお城や衣装が好きな方にも、わくわく楽しんでいただけるはずですよ!
そのほかにも、15世紀に「サンピエール教会」をモチーフにして作られたタペストリーが展示されています。何百年も前に作られたタペストリーが、こんなに色鮮やかに残っているなんて不思議な感じがしますよね!
こちらも16世紀に作られたパイプオルガン。現在は修復中で寄付を募っています。いつの日かミサで、美しい音色が聴けるといいですね。

基本情報

「サンピエール教会 (Basilique Saint-Pierre) 」
【住所】Saint-Pierre 84000 AVIGNON
【電話】04 90 16 93 36
【アクセス】アヴィニョン教皇庁から徒歩およそ5分

サンピエール教会へ行ってみよう!

いかがでしたか?今回はフランスのアビニヨンにある「サンピエール教会 」をまとめてみました。フランス旅行の際は、美しい宗教画に癒される「サンピエール教会 」を、ぜひ訪れてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する