全国有数の絶景夕日スポット!京都“夕日ヶ浦”のおすすめ温泉宿10選

京都にある“夕日ヶ浦”を知っていますか?実はここ、全国でも有数の絶景夕日スポットなんです!夕日ヶ浦温泉にはその夕日が見られる絶景宿や、また名物のカニを使った料理が美味しい宿など、オススメの旅館がたくさんありますよ。旅行の際は夕日ヶ浦温泉に行ってみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「夕日ヶ浦」って知ってる?

「夕日ヶ浦」とは、京都にある夕日の名所です。ここから見られる夕日はとても美しく、「日本の夕日100選」にも選ばれているんですよ。全国から多くの人が、ここの夕日を一目見ようと観光に来る人気スポットです。
また夕日ヶ浦には温泉が湧いているので、温泉旅館も多くあります。夕日ヶ浦温泉のお湯は「美人の湯」として有名なんですよ。四季折々の食材も豊かで、冬はカニが大人気なんだそう。今回はその中から、オススメの温泉宿をご紹介します。

1. 一望館/海岸まで徒歩30秒

こちらは「夕日浪漫 一望館(いちぼうかん)」です。海岸まで徒歩30秒、海が目の前という抜群のロケーションです。金色からピンク、青へと変わる幻想的な夕日が見られるこじんまりとした隠れ家的な雰囲気が人気の旅館です。
海側の客室に泊まれば、大きな窓からその美しい夕日を見ることができます。また、部屋についている露天風呂から夕焼けを眺められるようなお部屋もありますよ。夕日ヶ浦温泉の「美人の湯」や、漁港から獲れたて直送の魚介類を使用した、豪華な料理も人気です。

詳細情報

2. 海舟/全室オーシャンビュー

こちらは「海舟(かいしゅう)」です。食べきれないほどの豪華海鮮料理が人気で、「海舟に一晩泊まればトドになる」とも言われているんだそう。季節によって旬の捕れたての地魚を、豪快に心ゆくまで楽しめます。
こちらでは夕日ヶ浦温泉の「美人の湯」が、庭園を愛でながら楽しめます。またお部屋は全室オーシャンビューで、どのお部屋からも日本海の紺碧の海が見られるんですよ。屋上には絶景の海を一望する展望デッキがあり、ベンチでくつろぎながら夕日を見られます。

詳細情報

3. 海花亭 紫峰閣/絶景展望大浴場

こちらは「海花(かいか)亭 紫峰閣(しほうかく)」です。館内の18室全室がオーシャンビューという、夕日鑑賞にはぴったりの旅館です。到着時に頂ける、和菓子職人が心を込めたお着き菓子などの、心のこもったおもてなしが人気です。
海花亭はこちらの「紫峰閣」の隣に姉妹旅館の「花御前」はあるのですが、宿泊すると両館それぞれの大浴場に入れるんだそう。また、食材に恵まれた京都府京丹後の地ならではの色とりどりのお料理も人気です。既製品は一切使用していないんだそう!

詳細情報

4. 静 花扇/夕日ヶ浦海岸すぐ

こちらは「静 花扇(しずか はなおうぎ)」です。夕日が浦海岸沿いにある旅館なので、日本海に沈む夕陽を間近に堪能できるんです。特に別館客室は、窓いっぱいに広がる空と海の絶景で、まるで海の上に浮かんでいるようなんだそう。
また、エステ、岩盤浴、アメニティー、色浴衣など、女性に人気のサービスやオリジナルプランが充実しています。記念日プランやサプライズプランなど、女性に嬉しいプランも大人気なんだそう。

詳細情報

3.11 01

5. 新海荘/地魚料理が自慢

こちらは「新海荘」です。海まで1分、地魚料理が自慢の宿です。全館無料Wi-Fiが利用可能、食事は部屋食で楽しめるので、落ち着いた空間で気兼ねなくのんびりと過ごしたいという方にオススメの宿です。
こちらの宿では、主人自らセリにおもむき、厳選した海の幸だけを提供しているんだそう。春は地エビ、夏はトリ貝と岩ガキ、秋は香住ガニとのどぐろ、冬は松葉ガニなど、季節の旬にこだわった、その時一番美味しい魚貝が食べられますよ。

詳細情報

3.07 02

6. 浜舟/海岸まで歩いて30歩

こちらは夕日ヶ浦海岸まで歩いて30歩というロケーションの「浜舟(はまふね)」です。こちらは創業当初から家族で経営しているという宿で、家族やカップル・グループ・団体でワイワイ楽しく過ごせる、アットホームな宿として愛されているんだそう。
また宿のほとんどすべての部屋から、雄大な日本海が一望できます。季節によって移り変わる景色は絶景です。また日本海の漁港で水揚げされた獲れたての魚介類や、山陰・丹後ならではの食材を使った新鮮な旬の料理も人気です。

詳細情報

rakutenで見る

旅館 浜舟

京都府京丹後市網野町浜詰346

3.00 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • どこまでも続く雄大な海。静かに立つ波、その上を自由に舞うカモメ。海は、私たちに…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する