自然や歴史的な町並みを眺めて!新潟県・糸魚川市のお祭り・イベント5選

とてもステキな長い歴史がある町、新潟県・糸魚川市です。お酒がおいしいし、ご飯もおいしいし、旅行に行くには申し分のない地域です。そんな糸魚川市のお祭り・イベントをご紹介します。 美しい町並みや自然の風景を眺めながら、毎年恒例のお祭り・イベントに参加しちゃいましょう!年中行事をやっているので春夏秋冬問わず楽しめます。ステキな旅行で新潟県・糸魚川市のローカルな雰囲気を味わいましょう!地元のお祭りは、歴史を感じられて本当に楽しいですよ。ステキな町でお祭りに参加してください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

糸魚川市とは…

ステキな町並みと歴史が特徴的な新潟県・糸魚川市です。とてもキレイな町並みは、いつまで居てもあきません。年中行事をやっているので春夏秋冬問わず楽しめるのも良いです。おすすめのお祭り・イベントを5選形式でご紹介しますよ。

ローカルな地元のお祭りは、地元でも盛り上がるお祭りが多いです。とてもステキな町並みを眺めながら、地酒などを飲んで糸魚川市を堪能しましょう!毎年恒例のお祭りは、歴史も深くて糸魚川市の風情ある町並みに似合っています。ぜひこの記事を参考にしてください!

1. 糸魚川けんか祭り[天津神社]

新潟県・糸魚川市にもけんか祭りはありました!2つのお神輿がはげしくぶつかり合う、とても迫力があるお祭り・イベントです。かなり白熱しますし、ローカルな地元の男たちが担ぐ神輿は本当にカッコいいです。毎年恒例で春の訪れを祝って行われます。

夏秋冬と丹精込めてつくられたお神輿は、見ているだけでその精巧さが伝わってきます。そんなお神輿をぶつけ合うこの地元のお祭りは、本当に見る価値ありですよ!年中行事をやっている糸魚川市ですが、とっても風情のある町並みに似合っているお祭りです。

地元でも有名なお祭りなので、家族揃って参加される方が多いです。迫力満点なので、ぜひそばでみたいですね!とても圧巻されますよ。ステキな春の思い出になること間違いなしです!毎年恒例で行きたくなるかもしれませんね。おすすめです。

基本情報

時期:4月上旬頃
場所:糸魚川市一の宮1-3-34 天津神社
交通:JR北陸新幹線「糸魚川駅」南口(アルプス口)より徒歩で5分

2. 能生白山神社春季大祭[能生白山神社]

すごく怖いお面をかぶっているのに、衣装がかわいい!と評判の、毎年恒例のお祭り・イベントです。ステキな衣装は毎年恒例でローカルな地元の人々が着ています。春の訪れを祝っているこの地元のお祭りに向けて、舞を夏秋冬と練習するのです。

少し怖いですが、毎年の厄除けとしてローカルな地元の人たちに愛されています。年中行事にしたらいいのに!と思うくらいに、舞は優雅で、ホレボレしてしまいますよ。とても美しい舞は、神様がきっと喜ぶだろうと感じてしまうくらい風情があります。

露店もたくさん出ているのでおすすめです!とてもおいしい新潟県・糸魚川市のソウルフードを食べてください。いっぱい食べ過ぎてお腹いっぱいになっちゃいそうですね。おいしいご飯がいっぱいですし、とてもステキな思い出になること間違いなしです!

基本情報

時期:4月下旬頃
場所:能生白山神社 新潟県糸魚川市能生7239
交通:越後トキめき鉄道能生駅から徒歩20分

3. 竹のからかい[JR青海駅]

竹のからかいとは、毎年恒例でお正月をすぎたときにその年の幸運を願って行われるお祭り・イベントです。とても盛大に行なわれ、ローカルな地元の人たちが参加しています。新潟県・糸魚川市の歴史を感じる地元のお祭りです。とても楽しいですよ。

美しい竹のしなり具合は、本当にその年の厄除けをしてくれそうなくらい強いです。顔を白塗りてしいる男たちが街中の厄除けをしてくれます。見ているだけで幸せが訪れそうですね!これから来る春夏秋冬に向けて、願い事をするのもこのお祭りです。

年中行事をやっている糸魚川市ですが、このお祭りは本当に盛り上がりますし、街中の人たちが参加します。その中に入って、冬の寒さも忘れるくらいに楽しめたらステキですよね。冬は雪も降るし寒い新潟県ですが、そんなこと忘れてしまうくらい楽しいですよ。

基本情報

時期:1月中旬頃
場所:新潟県糸魚川市西町・東町地区 JR青海駅前
交通:えちごトキめき鉄道青海駅より徒歩約3分

4. お筒粥の神事・献灯祭[能生白山神社]

こちらも1年の幸運を願って行われるお祭り・イベントです。商売繁盛を願って、新潟県・糸魚川市の各お店がロウソクを灯しています。とても大きいロウソクで、この大きさのものは全国でも珍しいです。迫力ある眺めなので圧倒されますね!

美しい炎のきらめきは、みんなの健康や安全を願っているようですね。美しい炎をずっと眺めていたいものです。春夏秋冬問わず楽しめる糸魚川市の、伝統的な地元のお祭りです。年中行事をやっている糸魚川市ですが、冬のこの時期は特に多くのお祭りをやっています。ローカルも雰囲気を堪能できますよ!

とってもステキなお祭り・イベントなので、時間が過ぎ去るのも早いです。1日限定のお祭りなので、逃すことがないように、毎年恒例のこのお祭りにぜひ参加してくださいね!露店のご飯もおいしいので、ぜひ食べて、太っちゃいましょう!

基本情報

時期:1月中旬頃
場所:能生白山神社 新潟県糸魚川市能生7239
交通:越後トキめき鉄道能生駅から徒歩20分

5. おうみ祭り[青海シーサイドパーク]

新潟県・糸魚川市でも大きな花火が打ち上がることで有名なお祭り・イベントです。とても大きな花火は自然の美しい景色と相まって、ため息が出るくらい風情がある景色になっています。毎年恒例で参加したくなるくらい、ステキな地元のお祭りです。

年中行事になったらいい、と感じてしまうくらい、楽しめるお祭りです。露店もたくさん並ぶので、ローカルな雰囲気も体感できます。夏は新潟県も暑くなりますが、そんな暑さを感じさせないお祭りです。とても風情のあるステキなお祭りです。

メインステージでは、この夏のお祭りのために秋冬春と練習してきた地元の人々がダンスや歌を披露します。民族的な舞は、糸魚川市の歴史を感じますよ。盆踊りなどもあるので、参加できるのが嬉しいですよね。もちろん、見ているだけでも楽しいですよ。

基本情報

時期:7月下旬頃
場所:青海シーサイドパーク

いかがでしたでしょうか?

楽しいお祭り・イベントがたくさんある新潟県・糸魚川市です。ローカルな雰囲気を楽しめる地元のお祭りは歴史も深く、風情があります。年中行事をやっているので春夏秋冬問わず楽しめます。毎年恒例のお祭りへ、旅行のついでに参加してみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する