紅葉溢れる北海道はいかが?絶景を楽しめるおすすめ紅葉スポット50選

肥沃な大地に美味しい食べ物、風光明媚な景色など、人々を惹き付けてやまない北海道。日本各地からだけでなく、世界各国から多くの観光客が訪れています。また、桜が咲き誇る春、新緑やラベンダーが美しい夏、紅葉美しい秋、そしてアウトドアを楽しめる冬など、年間を通して楽しめるおすすめの観光地でもありますね。 今回は、本格的な冬を迎える前に、北海道を美しく彩るおすすめの紅葉スポットをご紹介していきます。大自然溢れる北海道らしく、たくさんの紅葉スポットがあります。静かで神秘的な所、都市部で気軽に行ける所など、絶景を楽しめる所ばかりをご紹介していきますので、秋の北海道を満喫したい方、必見です!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 香雪園《道南地区》

明治35年、北海道で呉服商として有数の地位を築いていた岩船氏により建てられたのが、「香雪園」です。北海道一の庭園樹種があり、北海道で唯一の国指定文化財庭園となりました。
どの季節も美しいですが、特におすすめなのが紅葉の時期。赤や黄色に彩られた庭園は、まさに絶景!見頃の時期を迎えると、ライトアップもされ、なおいっそう美しさが増します。1度は訪れたい、おすすめの紅葉スポットです。

基本情報

2. 登別地獄谷《道南地区》

数多くの噴気孔やそこからもくもくと立ち上る煙、そして一面に広がる茶褐色の風景がまさに“鬼の住処である地獄”をイメージさせることから、その名がついた「登別地獄谷」。荒涼とした風景ですが、紅葉の時期を迎えると一変!

ナナカマドやヤマウルシなどが赤や黄色に色づき、美しく彩られた風景が眼前に広がります。まるで地獄のような風景の中に鮮やかに彩られた山々、そのギャップがたまりません!1度は訪れたい、北海道おすすめのスポットです。

基本情報

3. 大沼国定公園《道南地区》

四季折々の美しい大自然を満喫できる「大沼国定公園」。総面積は9,083ha、3つの湖や沼、様々な島などがあり、厳しくも美しい北海道の自然を体感できる人気の公園です。
1年を通して美しい自然を楽しめますが、おすすめは紅葉の時期。特に、雄大な駒ヶ岳をバックに、彩られた木々、キラキラと水面が光る湖のコントラストは秀逸で、その美しさに感動を覚えるほどです。

基本情報

大沼国定公園

北海道亀田郡七飯町大沼町1023−1

3.18 13207

4. 鳥崎渓谷《道南地区》

北海道の大自然を満喫できるとあって、人気のスポット「鳥崎渓谷」。道南地区有数の絶景スポットで、冬期通行止めの時期以外は、美しい景勝地を求めて多くの人が訪れる場所です。
木々の緑が美しい新緑の季節もおすすめですが、やはり1番は紅葉の時期。深閑とした渓谷に赤や黄色の色が溢れ、絶景が広がります。日常の忙しさを忘れ、静かに絶景を楽しめる、おすすめの紅葉スポットです。

基本情報

鳥崎渓谷

北海道茅部郡森町霞台

3.00 07

5. 三階滝公園《道南地区》

季節ごとに美しい景観を楽しめる「三階滝公園」。木彫り彫刻が置かれている“トーテムポールの丘”や、陶芸体験ができる“大滝工芸館”など、北海道の美しい自然だけでなくいろんな楽しみ方ができるスポットです。

この公園のシンボル的存在が、名称にもなっている“三階滝”。落差は大きくないですが、三段になって流れ落ちる滝は水量も豊富で壮大です。特に紅葉の季節は、美しく流れ落ちる清流と彩られた木々とのコントラストが秀逸!自然の美しさを体感できる、おすすめスポットです。

基本情報

6. 定山渓温泉《道央地区》

約140年前に開湯し、現在では年間240万人もの観光客が訪れる「定山渓温泉」。自然豊かな“支笏洞爺国立公園内”にあり、札幌の奥座敷として、北海道でも有数の温泉地です。
効能豊かな温泉も素晴らしいですが、何と言っても温泉街を取り囲む大自然も格別。特に、紅葉の季節は絶景が広がります。温泉に浸かりながら、美しい紅葉や清流のせせらぎ、鳥のさえずりなどを堪能できる、おすすめのスポットです。

基本情報

7. 札幌国際スキー場《道央地区》

北海道随一の積雪量を誇る「札幌国際スキー場」。札幌市内でも抜群のパウダースノーと広大なゲレンデ、営業期間の長さは素晴らしく、人気のスキー場です。冬はスキー場としておすすめですが、秋も紅葉の名所としておすすめ!

紅葉の季節になると“紅葉ゴンドラ”も運航し、ゴンドラの中からも絶景を楽しめます。また、山頂からは、“小樽湾”や“石狩湾”、“増毛連峰”などが一望でき、北海道の大自然を満喫できますよ。

基本情報

札幌国際スキー場

北海道札幌市南区定山渓937

3.19 742

8. 豊平峡ダム《道央地区》

1972年に造られ、“ダム湖百選”にも選ばれている「豊平峡ダム」。自然豊かな支笏洞爺国立公園内にあり環境保護エリアとなっているため、ダム入口までは徒歩か電気バスでしか行けませんが、北海道内でも人気の景勝地です。

特に、紅葉の時期はおすすめ!カエデやナナカマドなどが美しく色づき、それはそれは美しい絶景が広がります。赤や黄色に色づいた木々と、きらきらと水面が輝くダム湖のコントラストは素晴らしいですよ。

基本情報

豊平峡ダム

北海道札幌市南区定山渓840

写真を投稿する
3.36 30

9. 中島公園《道央地区》

“日本の都市公園百選”にも選ばれている「中島公園」。札幌市の中心部に位置していますが、美しい自然が広がっており、市民の憩いの場として親しまれています。
特に秋になると、紅葉の名所として多くの人で賑わいます。黄色に色づく銀杏並木や、蒲生池に映り込んだ赤や黄色に色づいた木々。北海道の美しい自然を、都市部で堪能できるおすすめのスポットです。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する