自然と海の融合と楽しいこと!宮城県・名取市のお祭り・イベント5選

自然の風景がとてもキレイでため息をついてしまいそうな眺めの宮城県・名取市です。とてもステキなこの町の、お祭り・イベントをご紹介します。毎年恒例の地元のお祭りは、盛り上がりますし、とても風情があって良いですよ。 ローカルな地元の人たちが作るお祭りは、他の町からわざわざ行っても楽しめるくらい、工夫されています。美しい町では、年中行事をやっているので春夏秋冬問わず行きたいですね。宮城県・名取市は、海も近いし、絶景スポットもたくさんあります。お祭り・イベントだけでなく、絶景も楽しみたいですね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

名取市とは?

ステキなお祭り・イベントがたくさんありますのでご紹介します。自然がたくさん残っていて、美しい風景が広がっている宮城県・名取市です。伝統的な地元のお祭りは、盛り上がりますし、地元以外から参加しても楽しむことができます。

年中行事をやっている名取市ですが、春夏秋冬それぞれに楽しめます。とても風情のあるながめの中、行われるお祭りは、本当にステキですね。ローカルな雰囲気も楽しんでください。一生思い出に残ること間違いなしです!おすすめをお教えします。

1. なとり夏まつり[下増田小学校グラウンド]

宮城県・名取市で1番盛り上がる地元のお祭りかもしれません。空に打ち上がる色とりどりの花火は、見ているだけで心が洗われるようです。とても風情があって、何年も続く伝統的な行事ならでは、という感じがありますね。とてもおすすめです。

かなり多くの種類の花火が打ち上がるので、ローカルなお祭りとして人気を博しています。とても美しく、年中行事をやっている名取市でも人気です。夏の花火は本当に風情がありますよね。秋冬春と丹精込めてつくられた花火が空に舞います。

キレイな花火を見ながら、露店のソウルフードを食べるのもまた楽しいですよね!とてもおいしい宮城県の名産は、それだけでも満足しちゃいそうです。毎年恒例のお祭り・イベントなので、毎年時期を合わせて来たいですね!とっても楽しめそうです!

基本情報

時期:8月上旬頃
場所:下増田小学校グラウンド

2. ふるさと名取秋まつり[名取市民体育館]

たくさんの露店や、メインステージができる宮城県・名取市のローカルなお祭りです。地元の人々がこぞってお店を出すので、おいしい宮城県の名産がたくさん食べられるお祭り・イベントですよ。メインステージでも楽しい演目をたくさんやります。

秋冬の間の少し寒い時期にやります。年中行事になったらいいのに!と思うくらい楽しい地元のお祭りです。メインステージでは、この日のために春夏秋冬と練習してきた地元の人々がいろいろな出し物をします。とても見応えがあるのでおすすめですよ。

美しい自然の風景と相まって、メインステージの舞などは、ため息が出るくらい美しく、見る人を圧巻させます。毎年恒例でとても楽しめるお祭り・イベントです。期待した分だけ楽しめるので、満足できること間違いなしですよ。おすすめのお祭りです。

基本情報

時期:11月上旬頃
場所:名取市民体育館前広場
交通:JR東北本線名取駅より徒歩17分

3. なとり春まつり[名取市役所周辺広場]

桜が美しすぎると感じる、お祭り・イベントです。絶景スポットがたくさんある宮城県・名取市ですが、桜の季節ももちろん桜の絶景がたくさんあります。そんな春の訪れを祝う、地元のお祭りです。春のわくわくした気持ちと一緒に、精一杯楽しみましょう。

美しすぎる桜は、名取市の名物でもあります。とってもキレイで、見ているだけでため息をついてしまいますね。毎年恒例のこのお祭りは、これから来る春夏秋冬の季節に思いを馳せつつ、露店のごはんを楽しむことができる、ステキなお祭りです。

年中行事をやっている宮城県・名取市ですが、この季節はやはりなんだかソワソワしますね!そんなソワソワ・わくわくした気持ちを盛り上げるステージなども、とても見応えがあってステキです。楽しいお祭りなので、ぜひ一度行ってみてくださいね!

基本情報

時期:4月中旬頃
場所:名取市役所周辺広場

4. ゆりあげ港朝市[ゆりあげ港]

絶対に食したい、宮城県・名取市の海の幸が安い値段で食べられます!とても楽しいお祭り・イベントです。年中行事で、毎週週末にやっているので、いつ行っても海の幸が楽しめますよ!とってもステキですね。地元のお祭り的イベントとして、ローカルな雰囲気が味わえます。

ローカルフードは本当においしくて、地元の漁師さんたちがどう食べたら良いかを教えてくれます。魚好きの方はずっといたくなっちゃいますね!毎年恒例行事に行くついでに、朝市に寄ってみても良いかもしれません。春夏秋冬問わず食べられるのが良いですね。

季節に応じたお魚が食べられるのも嬉しいです。ホタテなんかは、お店で食べるよりずっと新鮮でおいしいのに、安いのが驚きですよね!美しい名取市の海を眺めながら、食べる新鮮なお魚は本当においしく、来て良かった!と必ず思いますよ。

基本情報

営業:日祝 6:00~13:00
場所:ゆりあげ港 〒981-1213 宮城県名取市閖上五丁目23番20号
交通:名取ICから車で10分

5. ビール試飲[仙台ビール園]

年中行事としてビールの試飲ができるのが、こちらの宮城県・名取市のサッポロビール工場です。毎日行きたい!くらいビールがおいしくて、しかも料理も絶品なんです。家族やカップルで行きたいですね。お祭り・イベント感覚で行けちゃいます。

ローカルな地元の人たちもよく行くということです。春夏秋冬いつもおいしいのがビールですもんね!名取市に行ったら絶対に寄りたい場所です。とってもステキな毎年恒例のローカルなお祭りをやっている名取市なので、ついでにビールも飲んでくださいね。

美しい町並みはビール園の中も同じで、絶景が広がっています。絶景の中で飲むビールは、本当に贅沢そのものです!とても爽快な気分になりますし、感慨深い気持ちにもなってしまいます。ステキな休日を過ごすなら、こちらのビール園かおすすめですよ。

基本情報

営業:11:30~22:00
場所:仙台ビール園 名取市手倉田字八幡310-1 サッポロビール仙台工場内
交通:JR東北本線「名取駅」から徒歩3分
tabelogで見る

サッポロビール 仙台ビール園

宮城県名取市手倉田八幡310-1サッポロビール仙台工場

3.30 415
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたでしょうか?

ステキなお祭り・イベントが多かったですね!自然の景色がキレイな宮城県・名取市ですが、地元のお祭りも盛り上がります。毎年恒例のローカルなお祭りに参加しちゃいましょう!年中行事をやっているので、春夏秋冬問わず楽しめる名取市に、ぜひ来てください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する