日本最後の楽園!西表島周辺で離島リゾートを過ごせるおすすめのホテル5選

東洋のガラパゴスと称される日本最後の秘境、西表島。島の約90%がジャングルに覆われ、島全体が国定公園に指定された楽園です。日常では目にすることのない、珊瑚礁の海・ジャングル・マングローブと壮大な自然を感じ、自然に帰ったようなリフレッシュした気分になれます。知る人ぞ知る白砂のビーチと西表島随一の海の透明感が特徴のイダの浜や奥西表に広がる壮大な珊瑚礁群などもあります。また、珍しい動植物に出会えることもあるおすすめのリゾート地、西表島。今回はそんな魅力あふれる西表島周辺でマリンスポーツやジャングルを楽しめるホテルなどおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ティンヌカーラ/上原港より車10分

西表島の高台に位置するおすすめのホテルです。西表島の西部の星の砂でつくられた砂浜「星砂の浜」徒歩5分というビーチへのアクセスも抜群のホテルです。天の川の意味を持つ名前のこのホテルには満点の星空を楽しめる贅沢に楽しめるように、全客室に屋外ジャグジーが設置してあります。

 客室は全部で3室。シックな色調でシンプルにまとまった空間となっており、客室には水着を着用して優雅なバスタイムを楽しめる屋外ジャグジーがついています。小さなお子様連れも宿泊可能なお部屋も用意されていますので、家族旅行にもおすすめです。

 お食事は、ホテル内レストランの琉球酒菜くくるくみにて、地元漁師から直接仕入れた新鮮な島魚を刺身、沖縄風の煮魚、から揚げなどで堪能できます。また、八重山の郷土料理を中心に西表の素材を使った創作料理絶品です。

施設詳細情報

rakutenで見る

ティンヌカーラ

沖縄県八重山郡竹富町字上原10-647

3.01 01

2.ホテルニラカナイ西表島/上原港より車10分

西表島にあるおすすめのリゾートホテルです。ホテル内には2つのレストラン、バー、ジャングルの中で読書も楽しめるブックカフェがあります。また、西表島の自然を体験できる様々なアクティビティや、疲れた体を癒すSPAもあり、贅沢な亜熱帯リゾートが味わえます。

 客室は、広々としたバスルームのスーペリアツイン、西表島の美しい海がテラスから望める最上階スーペリアツイン、54㎡のデイベッド付きの開放感に溢れたデラックスツインからお好きなタイプのお部屋をお選びいただけます。

 朝食はホテル内のイリティダにて提供されます。日替わりで60種類ものバラエティ豊かなメニューが並んだブッフェスタイルにて、お好きなものをお好きな分だけ楽しめます。中でもホテルおすすめの沖縄の名産品、黒糖を使った黒糖フレンチトーストは絶品です。

施設詳細情報

3.villa西表/上原港より徒歩5分

西表島にあるマリンレジャーにおすすめのホテルです。ビーチまで徒歩3分という好立地にあり、ホテルの外庭には、シャワー設備や、ダイビング機材の洗い場、洗濯機も用意されているためとても便利なホテルです。

 客室は、全室オーシャンビューとなっております。お部屋タイプは、海が見渡せるバルコニー付きの開放的な空間のオーシャンビュールームや、上原港が見渡せるハーバービュータイプ、メゾネットタイプ、リビング付きルームもあります。

 こだわりの朝食は、西表島の食材に精通したシェフが島魚と島野菜をふんだんに使った、体にとても良いバランスのとれた創作料理の和朝食と洋朝食は日替わりにて提供されます。とても美味しいと好評です。

施設詳細情報

4.琉夏/上原港より車10分

西表島にある大人のための隠れ家風ホテルです。西表島で唯一の沖縄伝統建築の建物のおすすめのホテルです。敷地の方角、建物、ヒンプンと呼ばれる入り口の目隠し、池、菜園の配置など沖縄伝統建築を忠実に再現しているのでタイムスリップした気分になります。

 客室は、全4室。56平米の沖縄洋室が用意されています。どのお部屋もとてもくつろぎの空間となっており、まるで自宅にいるかのような落ち着く時間を過ごせます。また、1室は、車いすの方にも対応しているので車いすをご利用の方にもおすすめです。

 お食事は西表島の宿で唯一沖縄県より「おきなわ食材の店」としての認定を受けたホテルのレストランにて、沖縄県産の食材を中心に、出来る限りオーガニックで安心できる食材と、厳選された調味料を使用した体にとても優しいお料理が堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

琉夏

沖縄県八重山郡竹富町字上原10-357

3.07 01

5.ニライナリゾート/上原港より車5分

西表島の高台に建つ一日3室限定のおすすめのリゾートホテルです。こちらのホテルでは見晴らしの良い海を一望駅る約40畳の広々とした「水」、約55畳の高床式の中央にはレンガで作られた炉がある「火」、地面に近く亜熱帯の植物に囲まれジャングルの中にいるように感じられる「土」と3つのテーマのウッドデッキにてくつろぎの時間が過ごせるホテルです。

 客室は、全室西表島のジャングルに面しており、大きな窓からは自然の優美な景色を眺めることができます。テレビや電話などはあえて設置しておらず、自然の中で何もしない贅沢を味わうことができるおすすめのお部屋です。

 朝食は、洋食と和食が日替わりにて提供されます。特におすすめは、地元産の野菜をたっぷり使った健康的なおかずや、ビタミン豊富なサラダやフルーツの和朝食では、琉球料理のクープイリチーや島豆腐、へちま料理などが堪能でき、リピーターにも大人気のメニューです。

施設詳細情報

rakutenで見る

ニライナリゾート

沖縄県八重山郡竹富町字上原10-425

- 01
いかがでしたか?今回は、日本最後の楽園といわれる沖縄県の西表島でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも西表島の大自然のジャングルや美しい海を満喫できる素敵なホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する