とろとろ抹茶がたまらない!この冬食べたい“抹茶フォンデュ”日本全国8選

寒い冬には、あったかくて美味しいスイーツが食べたいですよね!近年大人気なのが、とろとろのチョコやチーズに食材をつけて食べるスイーツ系フォンデュです。今回ご紹介するのは、和のスイーツ「抹茶フォンデュ」です!ほろ苦さと甘さのバランスがたまらない、とっても美味しい抹茶フォンデュ、是非この冬に食べてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

むすび茶屋 / 愛知県

愛知県犬山市にある柴犬の絵が描かれた団子がチャームポイントの「むすび茶屋」です。国宝犬山城の城下町本通りにあります。犬好きの方は見逃すことが出来ないこのお店。柴犬のお顔がなんとも愛くるしくて惹きつけられてしまいますよね。
冬の大人気限定メニュー「抹茶フォンデュ」は、抹茶チョコフォンデュソースに柴だんご、季節のフルーツ、マシュマロ、ドーナツなどをつけて食べることができます。季節、数量ともに限定で3月末頃までの予定なのでぜひ早めに挑戦してみてくださいね。

抹茶庵けんしん / 滋賀県

滋賀県草津市にある「抹茶庵けんしん」です。抹茶にこだわった和風喫茶店で、このお店でしか味わえない、おそばやあんみつ、パフェ、かき氷などを提供しています。その落ち着いた雰囲気と美味しい食事が大人気のお店なんですよ。
こちらがお店で大人気の抹茶フォンデュは、白玉団子、抹茶ケーキ、3種のアイスの求肥包みなどなど盛りだくさんのフォンデュです。その美味しさも評判ですが、何よりその見た目がとっても美しいですよね。写真映えもバッチリです。

抹茶庵 けんしん

滋賀県草津市草津2-11-24

3.61 1063
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京洋菓子司ジュヴァンセル 祇園店 / 京都

こちらは京都府の祇園下河原にある人気店「京洋菓子司ジュヴァンセル 祇園店」です。八坂神社の南楼門から南のほうに100mのところにあります。大人っぽい京都の雰囲気にあった落ち着いたカフェです。
こちらは看板メニューの「祇園フォンデュ」です。あたたかい上に濃厚な抹茶チョコレートソースにお団子、わらび餅、フルーツ、パウンドケーキなどをたっぷりつけていただくことができます。余った抹茶チョコレートソースはホットミルクに入れて抹茶ミルクにすることもできます。

MARUFUJI CAFE / 大阪

こちらは大阪府大阪市、天王寺の「MARUFUJI」です。地元では人気のカジュアルでモダンな和スイーツカフェですよ。隠れ家的な雰囲気のカフェで、お店の外観がとっても可愛いのも特徴的です。外壁のハートも可愛らしいですね。
こちらはお店でも大人気の冬季限定メニューの「抹茶フォンデュ」。京都宇治抹茶を贅沢に使用したオリジナルフォンデュで、チーズソースもトッピングできます。食後には残った抹茶ソースを抹茶オレにして、2度楽しめるんだそう!

marufujicafe 天王寺北口店

大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11 新和興産ビル1階

3.42 11105
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

姫山茶寮 / 兵庫

兵庫県姫路市にある「姫山茶寮」です。姫路城の近くにあり、店内からお城を望むことができる観光客の方々に人気のお店。古民家を改装した、昔ながらのつくりが印象的で、落ち着いた時間を過ごすことができます。
こちらが、「抹茶フォンデュ」です。鮮やかな赤い器に盛られた、フルーツ、白玉、抹茶パンケーキなどを濃厚な抹茶チョコソースにディップしていただきます。姫路観光中の、ホッと一息休憩にぴったりです!
eparkGourmetで見る

姫山茶寮

兵庫県姫路市小利木町8

- 030

茶寮 慈現 / 愛媛

愛媛県松山市にある「茶寮 慈現」です。和の雰囲気が素敵な一軒家カフェで、スペシャリティコーヒーや、和スイーツが楽しめるお店です。和スイーツが好きな女子に人気のお店です。
こちらが「抹茶フォンデュ」です。京都宇治産の抹茶とホワイトチョコのソースに、季節の果物や白玉、わらび餅などの自慢の和菓子をからめて食べます。とても濃厚で甘みのあるフォンデュなので、抹茶・甘いもの好き方は行くしかないです!

CAFE 慈現

愛媛県松山市山越5-11-13

- 05

田頭茶舗 広島金座街店 / 広島

広島県広島市堀川町にある「田頭茶舖」です。日本茶の販売から抹茶、ほうじ茶などのスイーツ販売まで幅広く取り扱っています。和の雰囲気を感じることのできる店内になっています。どれもおいしそうで何にするか迷ってしまいますよね。
こちらは、大人気の「抹茶フォンデュ」です。ツヤツヤで濃厚な抹茶フォンデュソースにもちっとした白玉団子が相性抜群です。さらにフルーツはさっぱりといただけます。また竹炭と抹茶の組み合わせの珍しいロールケーキ「米粉竹炭ロールケーキ 抹茶セット」も人気です。

田頭茶舗 広島金座街店

広島県広島市中区堀川町5-9 わかさやビル1階

3.01 03

フルーツカフェ サエキ / 鳥取

こちらは鳥取県米子市にある、米子市立美術館に併設された「フルーツカフェ サエキ」です。美術館に行く前や後の一休みにピッタリなカフェです。入口には多くの植物があってとても華やかですよね。
こちらは「抹茶フォンデュ」です。濃厚な抹茶チョコソースと様々なフルーツ、ワッフル、さらにバニラアイスがセットになっています。いちごやパイナップルなどの酸味のあるフルーツと相性抜群です。さらにアイスに抹茶チョコソースをかけて抹茶アイスに変化させることも可能です。

フルーツカフェ サエキ

鳥取県米子市中町12

写真を投稿する
3.00 00

この冬は抹茶フォンデュでほっこりしよう!

いかがでしたか?お店によっていろいろな楽しみ方がありますね。まだ抹茶フォンデュを食べたことのない方はぜひお近くのお店にお出かけしてみてください。寒い冬には、温かい抹茶フォンデュでほっこり幸せな時間を過ごしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • お正月に食べるお雑煮・おしるこ・お餅…もちもちした食感のものが多いですが、それ…

  • 洋菓子ももちろんいいですが、たまには美味しい和スイーツが食べたくなる時もありま…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する