秩父に来たら絶対に訪れたい!パワースポット"秩父神社"とは

埼玉県の秩父地方は、東京都内からも近い人気の観光地。周りを山で囲まれた自然と歴史がたっぷりの場所です。長瀞のラインくだりや、かき氷、SLなど魅力がたくさんあります。そんな秩父の人気観光スポットと言えば"秩父神社(ちちぶじんじゃ)"です。長い歴史を持つ"秩父神社"の魅力をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

週末旅行にも人気の観光地"秩父"

埼玉県の秩父は東京都内から電車で約一時間半でいける観光地。週末に訪れる人も多く、大人に人気です。山に取り囲まれており、川が流れ自然に溢れています。夏は涼しく、冬には雪が積もることがあります。
秩父には魅力がたくさん!温泉やグルメはもちろん、自然を生かしたアウトドアも人気です。長瀞のラインくだりや鉄道ファンに人気のSLも走っています。CMやメディアでもよく取り上げられる観光地なんです!
秩父の秩父夜祭りは京都・祇園祭、飛騨の高山祭とともに日本三大曳山祭(さんだいひきやままつり)の一つに数えられています。そんな秩父夜祭は2016年12月3日にユネスコ無形文化遺産への登録が決定しました。秩父は今後ますます大注目のスポットなんです。

人気のパワースポット"秩父神社(ちちぶじんじゃ)"

秩父市の中心街にある"秩父神社(ちちぶじんじゃ)"。この神社の例祭は先ほどご紹介した「秩父夜祭」。秩父盆地の中心に位置する"秩父神社"はまさに秩父の中心ともいえる場所なんです!秩父にきたら絶対に訪れるべきスポットです。
秩父神社には四神は祀られており、特に学業成就や縁結びのご利益があるのだとか。境内の絵馬には合格祈願をしている人が多くいます。"秩父神社"の歴史は長く平安初期の書物に始まりが書かれているそう。関東屈指の古い神社です。

見どころがたくさん!

本殿

本殿は様々な豪華な装飾がされており、その装飾ひとつひとつが豪華繊細な美しさを持っています。本殿は天正12年(1592年)に徳川家康によって再建されたそうです。本殿の周りはぐるりと一周することができます。

子育ての虎

ちょうど本殿の正面部分にある装飾は子育ての虎と呼ばれています。戦火によって一度焼失してしまった本殿を徳川家康が再建しました。徳川家康は寅の日・寅の刻に生まれたことから本殿の四面には寅の装飾が施されているそうです。

つなぎの龍

荒々しい青い龍が彫られた、つなぎの龍んも見どころの一つです。昔からこの地に伝わるつなぎの龍の伝説にまつわる彫刻なんだそう。豪華で色とりどりの彫刻は必見です!

幸せおみくじ

縁結びのご利益がある秩父神社には、恋にまつわるおみくじが人気です。巻物のようなおみくじをひらき、水にさらすとうっすらと文字が浮かび上がってきます。水に浮かべた姿もとっっても素敵ですよね。恋の行方を占いたい方にオススメです。

"秩父神社(ちちぶじんじゃ)"に行こう!

週末旅にも人気の秩父。秩父夜祭がユネスコ無形文化遺産に登録され、秩父はますます注目されること間違いなしです。そんな秩父でも絶対に外せないスポットといえば秩父神社です。長い歴史を感じ、神秘的な秩父神社に訪れて見てはいかがでしょうか。

詳細情報

秩父神社

埼玉県秩父市番場町1-3

3.13 17405
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する