忍者の里で遊ぼう!楽しいことたくさん!滋賀県・甲賀市のお祭り・イベント5選

忍者の里として知られる滋賀県・甲賀市では、とても楽しいお祭り・イベントがたくさんあります。ステキな休日を過ごすために、地元のお祭りへ行ってみてはいかがでしょうか?毎年恒例のお祭りは、歴史的な部分も多く、とても興味がそそられますよね。 美しい町の景色を眺めながら、年中行事をやっている滋賀県・甲賀市で遊びましょう!とっても楽しいお祭り・イベントは、1日中いても飽きないくらいです。伝統的なお祭りは、ローカルな雰囲気も堪能できちゃうので、来てよかった!って必ず思えますよ。絶対におすすめです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

甲賀市とは…

滋賀県・甲賀市は忍者の里として行くと楽しい体験ができるところですね!毎年恒例のお祭り・イベントをご紹介します!ローカルな雰囲気を体感して、甲賀市をより楽しみましょう!歴史深い地元のお祭りは、見ているだけで面白いですよ。

春夏秋冬問わず楽しめる甲賀市の風景に、心奪われること間違いなしです!そして、地元のお祭りはとても楽しいので、1日の流れが短くなってしまいますね。ステキなお祭りは、何回でも行きたくなっちゃいます!甲賀市のお祭り、ぜひ堪能してください!

1. 甲賀夏まつり[野洲川河川敷]

甲賀市で最高に盛り上がるお祭り・イベントです!大きな花火は種類も多く、見ていてちっとも飽きませんね。滋賀県・甲賀市の地元のお祭りとして、多くの人が見に来ます。春夏秋冬問わず楽しめる甲賀市ですが、この花火は夏の風物詩として有名です。

夏が訪れた雰囲気を体感できるし、毎年恒例なので、毎年見に来れるのが嬉しいですよね。年中行事がある中でも、やっぱり花火はとても心地よい気持ちになりますし、ステキな思い出になること間違いなしです。ぜひ、誰かと一緒に見てくださいね。

ロマンティックな花火の光は、甲賀市の美しい風景とあいまって、とても優雅に見えます。ステキな観光地なので、遊んだ後にまた花火で盛り上がることもできますよね!露店もたくさんあるので、ローカルフード片手に花火を見るのも良いかもしれません。

基本情報

時期:7月下旬頃
場所:野洲川河川敷
交通:近江鉄道水口城南駅から徒歩10分、新名神甲南

2. 水口曳山祭[水口神社]

とても大きな提灯がついたお神輿が美しい、お祭り・イベントです。ステキな眺めですよね!伝統的なこの地元のお祭りは、滋賀県・甲賀市でもずっと続いてきたお祭りです。とても風情がありますし、ずっと見ていたくなってしまいます。

美しい町の光と提灯の光がマッチして、とてもロマンティックです。ステキな明かりを見つめて、夜のひとときをお過ごしください!毎年恒例の地元のお祭りは、とても迫力ありますし、見ていて白熱しますね。年中行事にしたらいいのに!とも思えます。

春の訪れを祝って行われるこのローカルなお祭り、お神輿は職人さんの手で夏秋冬と丹精込めてつくられました。そのお神輿を見るだけでも面白いですし、長年の歴史に込められた思いを感じるだけでも価値のあるお祭りです。ぜひ行ってみてください!

基本情報

時期:4月上旬頃
場所:水口神社

3. 杣川夏祭り[貴生川駅]

花火がとても美しいお祭り・イベントです。灯籠流しもあるので、美しい川の景色に光るいくつもの灯火は、本当に心が落ち着きますし風情がありますよね。ステキな夜の滋賀県・甲賀市を、堪能してください!キレイな風景が思い出に残りますよ。

暑い夏の時期ですが、春夏秋冬の中で1番好きな季節になるくらい、優雅な時間が過ごせます。とてもステキなローカルなお祭りです。ぜひ参加してみてください。露店には、おいしいご飯も出ますし、お腹も心も満たされますね。おすすめですよ。

毎年恒例の灯籠の明かりは、遠い先祖を思って流されます。年中行事がある甲賀市ですが、この日は本当に感慨深い気持ちになりますし、いつまでもその光を追って、遠い先祖に思いをはせたりして、いつまでもその空間にいてたくなりますね。

基本情報

時期:8月上旬頃
場所:杣川
交通:JR草津線 貴生川駅

4. さくらまつり[うぐい川]

美しい桜の眺めは、滋賀県・甲賀市の名物的なものになっています。毎年恒例の桜祭りは、毎年多くの人で賑わいます。年中行事が多い甲賀市ですが、春のこの地元のお祭りは、なんだかワクワクして、夏秋冬と来る季節に思いをはせたりしたいですね。

とても楽しいこちらのお祭り・イベントは、たくさんの屋台や、メインステージが出て、ローカルフードもおいしいし、面白いステージも見ものなのでおすすめです。桜は夜にライトアップされ、昼間にはないロマンティックさが加わります。

ステキな1日にしたいなら、うがい川にずっと居るのもステキです。のんびりして、桜の季節に贅沢な気持ちを味わいましょう!美しい桜は、いくら見ていても飽きることがありません。優雅な気分で過ごしながら甲賀市の食べ物も食べてみてください。

基本情報

時期:4月上旬~中旬頃
場所:うぐい川

うぐい川

滋賀県甲賀市土山町鮎河

- 055

5. ござれGO-SHU![JAこうかメイン会場]

よさこい祭りで、グループに別れて競うので、とても盛り上がるお祭り・イベントです!とっても白熱するので、見ているだけで面白いですよ。秋の地元のお祭りとして、とても人気です。ステキなよさこい踊りは、地元の人や他の場所からも参加者が来ます。

美しい舞に、ため息がでてしまいそうですね!競われていることを忘れてしまいそうなくらいです。毎年恒例なので、この日のためにみんな春夏秋冬問わず練習しています。年中行事にしてほしいほど、白熱しますよ。毎年来たくなります。

とってもステキなお祭りなので、ぜひ来てみてください!露店もたくさん出るので、お腹の心配もいりません。見るだけでも楽しいけれど、何だか一緒に参加して踊りたくなっちゃいますね。とってもステキなお祭りなので、おすすめですよ。

基本情報

時期:10月上旬頃
場所:JAこうかメイン会場など

いかがでしたでしょうか?

面白いお祭り・イベントがたくさんある、滋賀県・甲賀市です。忍者の里で、ぜひ地元のお祭りを楽しんでみませんか?こちらの5選を参考にして、年中行事をやっている甲賀市に来てみてくださいね!春夏秋冬問わず毎年恒例のローカルなお祭りが楽しめますよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する