観光も温泉も満喫したい方に!亀岡周辺でおすすめのホテル5選

京都の丹波亀岡から京都の名勝として知られる嵐山まで約16kmの渓流を約2時間で下るスリル満点の保津川下りができると人気の亀岡。また、嵐山と亀岡を結ぶトロッコ電車に乗れば、四季折々の絶景を眺めながらのトロッコの旅ができるおすすめのの観光スポットの亀岡です。また、亀岡市内にある湯の花温泉は亀岡駅よりもわずか7kmほどの距離にあり、温泉が楽しめるたくさんのホテルや観光など魅力あふれる、家族旅行にもご夫婦旅行やカップルの方にもおすすめのエリアです。今回はそんな京都の魅力あふれる亀岡周辺で特におすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.すみや亀峰菴/亀岡駅より車15分

京都・亀岡にあるおすすめのホテルです。茅葺きの門をくぐると、そこは日々の喧騒から離れ、ホテルこだわりの寛ぎ空間が広がります。ひっそりと静かな亀岡で大人の時間を過ごしたい方にとてもおすすめのホテルです。

 ホテル館内にはかけ流しの温泉を楽しめる男女別内風呂・露天風呂、貸切露天風呂のほか、SPA、ライブラリースペースや茶室など大人のくつろぎを提供してくれるスペースがたくさんあります。

 客室は、山の景色を望む掘りごたつがあり、落ち着いた佇まい「山の菴」と、広々とした露天風呂付きのプレミアムな空間の「山のテラス」、また京の数寄屋造り、足湯のある丹波の古民家風、リゾートタイプの洋室などお好みの雰囲気で選べるゆったりとした温泉掛け流し露天風呂付き客室「亀峰菴」が用意されています。

 お食事は、米や京野菜の名産地である亀岡ならではのお料理が楽しめます。旬恵みの食材を滋味たっぷりのまま料理した京会席は絶品です。お料理と温泉と客室とすべてにおいて大人のくつろぎを演出してくれるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

すみや亀峰菴

京都府亀岡市ひえ田野町佐伯下峠52-3湯の花温泉

3.24 131
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.京都・烟河/亀岡駅よりバス20分

亀岡あるおすすめのホテルです。京野菜の名産地の亀岡のホテルらしい、自家農園を持ちこだわりの旬の食材をホテルで美味しく調理して提供してくれるおすすめのホテルです。また、この農園で収穫体験などの体験企画も用意されており、ご家族連れにもとても人気のホテルです。

 ホテルでは、男女別、またお子様サイズもあるホテル館衣として浴衣・作務衣が用意されています。客室は趣異なる10種類ものお部屋タイプからお好みに合わせてお選びいただけます。中でも一番のおすすめはテラスに温泉露天風呂がついている露天風呂付客室です。最高に贅沢な時間を過ごせます。

 お食事は、自家農園に料理長自らが毎日通い選んだお野菜や、地元農家の方から仕入れた旬の美味しいお野菜をふんだんに使ったお料理が、ホテル内の「石窯ダイニングはなり」「里山ダイニング大地」「お座敷」の3つのレストランにて堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

京都・烟河

京都府亀岡市本梅町平松泥ヶ渕1-1

3.24 3105
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.ホテル亀岡/亀岡駅より車15分

亀岡にあるおすすめのホテルです。こちらのホテルでは大切な家族の一員であるペットと一緒にお泊りできるお部屋もあるのでペット連れの方にもとてもおすすめのホテルです。また、コテージタイプンホテルのため周りを気にすることなく静かに滞在できます。

 客室は、広々とした空間となっています。また、プランによっては、バーベキューができるプランもあるのでグループ旅行や家族旅行の方にもとてもおすすめです。人気のログハウスのお部屋は約15帖もありのんびりと自然の中で寛げます。

 お食事は、ホテル内のレストランにて亀岡牛のステーキを楽しめるプランや、バーベキューが楽しめるプランなどお好みに合わせて予約ができます。また、朝食はホテル内のレストランにて美味しい和食を中心とした和朝食膳が楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

ホテル亀岡

京都府亀岡市東別院町小泉桜塚6-1

- 01

4.おもてなしの宿 渓山閣/亀岡ICより車6分

亀岡に静かに佇むおすすめのホテルです。小さなお子様連れの方も安心して宿泊できるホテルです。また、車いすをご利用の方や年配の方にも快適に過ごせるようにバリアフリーに対応した施設づくりをしている、まごころを感じるおもてなしを提供してくれます。

 客室は、山々に面した「一の館」、山々と庭園が楽しめる新館の「二の館」、亀岡ののどかな田園風景が望めるスタンダードな「山の館」に分かれています。それぞれの館には和室、和洋室、露天風呂付きなど多彩なルームタイプからお好きなタイプのお部屋をお選びいただけます。

 お食事は、ホテル内に流れる滝を眺められる食事処はなかれんにて、「プロが選ぶホテル・旅館100選」の料理部門に連続入選したお料理が堪能できます。こだわりの器で京の四季折々の旬のお料理を楽しめるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

おもてなしの宿 渓山閣

京都府亀岡市ひえ田野町佐伯下峠20-6

3.11 244
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.京 YUNOHANA RESORT 翠泉/亀岡駅より送迎バス20分

平成25年4月にオープンしたばかりの亀岡でおすすめのホテルです。四季折々の美しい自然を眺めながら、静かな山々の中で温泉を楽しめます。身も心もリラックスできる贅沢なひと時を過ごせるおすすめのホテルです。また温泉の後にはこだわりのスパにて種類豊富なメニューのアーユルヴェーダセラピーもおすすめです。

 客室は、お部屋の中でも最も広い113㎡を誇る、ゆとりの広さの空間が特徴のラグジュアリーな露天風呂付スイートルーム、大人ふたりでもゆったりと寛げる空間の露天風呂付和室ツイン・ダブルがあります。露天風呂からは、四季折々に美しく変化するお庭を楽しめるスイート和洋室では、贅沢な大人のくつろぎの時間を過ごせます。

 また、露天風呂はついていませんが、ジャパニーズモダンのインテリアの中ゆったりと静かに過ごせる広々とした和洋室・和室ツインもありと全部で6タイプ13室からお好きなお部屋をお選びいただけます。

 お食事は、季節の旬の食材を使い、京料理の伝統の中に新しい味の京会席を堪能できます。季節感や色彩を大切にし、味わいはもちろん、目でも楽しめる、そんな丁寧なお料理が提供されます。

施設詳細情報

rakutenで見る

京YUNOHANA RESORT 翠泉

京都府亀岡市ひえ田野町芦ノ山イノシリ6-3

3.39 376
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?今回は京都観光にも便利な亀岡周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも自然あふれる亀岡の魅力が満喫できる素敵なホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する