こんなところにレトロな建物が!大手町ビルヂングってどんなとこ?

大手町で働く人なら一度は行ったことがある「大手町ビルヂング」は、地下鉄大手町駅から直結していて、全館冷房が効いている日本初のオフィスビルです。駅直結なので通勤にも便利、そして和食・洋食だけでなく、様々な飲食店が並びランチタイムや飲みの時間帯も多くの会社員が利用しています。天井が若干低く、築年数も経っているので、古い感じは否めませんが、そのレトロな感じが昭和世代には懐かしく、平成世代には新しいのではないでしょうか!ここでは、大手町へ行ったら是非覗いてみたい「大手町ビルヂング」の見どころやおすすめをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大手町ビルヂングとは

筆者撮影

筆者撮影

大手町ビルヂングは、1958年4月に竣工された地上9階地下3階建てのビルで、ワンフロア2100坪以上という広さを誇り、大手町の象徴として知られています。ビル地上階には設計・建築主の三菱地所をはじめ多くの有名企業がオフィスを構えており、地下には多くの飲食店やATM、郵便局やクリニックなどが入っていてとても便利です。また、大手町は2017年現在再開発がすすめられている地域です。

1階には紀伊国屋書店があり、仕事に必要な書籍からプライベートに読む書籍までそろっており、ランチタイムや仕事が終わった後に立ち寄ることもできます。さらに地下フロアでは、食事だけでなくちょっとした休憩にもありがたいカフェも入っているので、大手町に寄った人にも嬉しい内容になっています。

外に出ると大手町ビルヂングだけ取り残されたような雰囲気ですが、レトロ感あふれる大手町ビルヂングは素敵です!

大手町ビルヂングの見どころ①長い廊下

筆者撮影

大手町ビルヂングの見所の一つに長い廊下があります!ワンフロア2100坪以上という広さから実現したこの長い廊下!いかがでしょうか。通勤時間帯を外した早朝や飲食店が閉まった後の人がいない時間帯に、この長い廊下をじっくり見ることができます。

両脇に並ぶ店舗と太い柱。どこか懐かしさを感じる昔っぽい廊下!建てられた当時から現在に至るまで、大切に利用されていたと思わせるピカピカの廊下と奥行が素敵です!縦に200mある大手町ビルヂングの廊下は、いったい何mあるのでしょうか!実際に測ってみたくなりますね!昭和を思い出したくなったら、大手町ビルヂングへ行ってみるのもいいですよ!

大手町ビルヂングの見どころ⓶1階フロア

筆者撮影

大手町ビルヂング1階西玄関からビルに入ると右手に「紀伊国屋書店」があります。この紀伊国屋書店は大手町という場所だからでしょうか、ビジネス書が充実しています。ビジネス書を手に取る人を多く見かけます。通常の書店とは違っていて、コミック関連はは存在感を消しています!休憩時間や帰宅前に立ち寄る人も多く、ここでコミックを購入するのは躊躇してしまうほどです。
また、書店の隣には郵便局もありとても便利です!

男性をターゲットにしているのか、メンズファッション「Kent Ave」というブランドや靴磨き専門店、そしてクリーニング店も入っています。クリニックや歯科医院もが入っており、リラックスしたいときにフラっと入れるリラクゼーション店も入っていますよ!

大手町ビルヂングの見どころ③飲食店

筆者撮影

大手町ビルヂングの地下2階には和洋問わず20店舗ほどの飲食店が並んでいます。ちょっとした時間に立ち寄るカフェから、きちんと食事をしたい人には、とんかつ店や日本そば店、そして仕事の後のビールを飲みたい人には居酒屋と誰でも立ち寄ることができます!

少し店舗をご紹介しましょう!

リトル小岩井

リトル小岩井はパスタ屋さんです。数あるメニューの中でも太麺のナポリタンがお勧めです!大手町でのランチは1000円超えが当たり前と思っていませんか?こちらの価格は大盛りにしても600円という安さです!ランチ時には多くの人でにぎわっていますよ!テクアウトもできるので、職場で食べるのもOKです!

サンドウィッチも人気があるので、できれば両方試してみたいですね!
【住所】東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル B2F
【電話番号】03-3201-2024
【営業時間(平日)】10:00~20:00(売店7:00~20:00)
【営業時間(土)】10:30~14:00(売店7:00~14:00) 
【定休日】日祝

カフェテラス ルナ

大手町ビルヂング内には、女性一人でも気軽に立ち寄ることができるカフェも多く入っています。店構えがどこか懐かしい「ルナ」は昔からの味を守り続けているカフェです。タマゴサンドはトーストに挟んでいて見た目もおいしそうですよ!一度食べたら癖になりそうですね!
【住所】東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル B2F
【電話番号】03-3211-1077
【営業時間】7:30~19:30
【定休日】土日祝

とんかつ まるや大手町店

大手町ビルヂング内にあるおすすめのとんかつ屋さんが「とんかつ まるや」です。何といってもロースかつ定食700円という魅力的なお値段!さらに、ごはん、みそ汁はお替わり自由という素晴らしいサービス付きなんです。ガッツリ食べたい人は、是非一度足を運んでほしいお勧めのお店です!味も申し分ありません!
【住所】東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル B2F
【電話番号】03-6269-9833
【営業時間(平日)】11:00~22:00(LO. 21:30)
【営業時間(土)】11:00~15:00(LO. 14:30)
【定休日】日祝

大手町ビルヂングへ行ってみよう!

大手町に行ったことがある人なら絶対に通ったことのあるビル「大手町ビルヂング」は、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる雰囲気を持っています。大手町でランチや飲みの時に入ったことのある居酒屋。忘れていた記憶が蘇ってくるかもしれません!大手町近辺でランチや食事に迷ったとき、大手町ビルヂングに立ち寄ってみるのも悪くないですね!

基本情報

【住所】〒100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1
【交通】地下鉄各線「大手町駅」地下道より直結

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する