ミラノのよさがギュッと詰まった場所!平和の門へ行こう!

ファッションの街、デザインの街として世界から多くの人たちが集まってくるミラノの街は、オシャレな街というイメージが強い方が多いかもしれません。実際にミラノはとてもオシャレな街で、古いレトロな建物と、新しいモダンな建物がよく調和された街です。そんな都会の中のオアシスなのがセンピーオーネ公園です。ミラノーラたちに愛され多くの人たちが公園の自然に癒されています。地元の人だけでなく観光客も多く集まる公園です。その公園の中にあるのが平和の門です。平和の門はナポレオンによって完成されました。美しいデザインだけでなく戦いの歴史も描かれた平和の門は歴史に興味がある人にとっても興味深い建造物です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

みんなが憧れるミラノの街

ミラノはイタリアだけでなくヨーロッパ有数の世界都市です。ミラノという名前を聞いただけでちょっとオシャレなイメージを抱く人も多いのではないでしょうか?それもそのはず、ミラノの2大産業がファッション、デザインだからです。
ミラノには芸術学校が多く存在す得る学園都市としても有名な場所です。ファッションやデザインを勉強したいという人たちが世界中から集まってくる場所です。

特に、ミラノ・コレクションは、パリ・コレクション、ニューヨーク・コレクションと共に世界3大ファッションショーになっています。ミラノがファッションの都市として世界からも認められているのがこのことからもよくわかりますね。
フェルガモ、フェンディなど多くの有名ブランドのなどがずらっと並んでいる、モンテ・ナポレオーネ近辺はブランド通りという名前で知られています。ミラノコレクションで発表された商品が置かれ、人気殺到なのだそうです。売り切れ状態のものも多いのだとか。
モダンな建築やインテリアの発祥地ミラノですが、伝統的なデザインを取り入れたモダン・デザインの発祥地としても知られています。そして古くから建てられた美しい建造物をとても大切にしています。古いものと新しいデザインがよくマッチしているのもミラノのいいところですね。

歴史を語る平和の門

そんなミラノの古い建造物を見ることができる一つの場所が平和の門です。ミラノの市民が愛する、ミラノ最大の公園線ピオーネ公園にこの平和の門はそびえ立っています。もともとはローマ時代の遺跡だったものがナポレオンの指揮のもと建築が開始され今のような形になりました。
この平和の門は高さが25メートル、幅が24メートルもあるとても大きな門です。この平和の門の複雑なデザインに魅了され、建築愛好家たちが集まってきています。建築愛好家でなくてもこの威厳ある門を一目見ようと多くの観光客が集まる人気スポットになっています。
平和の門の彫刻では戦いの様子が描かれています。この様子から、ナポレオンに支配されていた時代の様子を垣間見ることができます。大理石やフロンズでできたこの彫刻はライプツィッヒの戦いの様子、そしてウィーン会議などについても描かれています。

ミラノの平和の門はただ美しい門というだけでなく、歴史を物語る門だということがよくわかりますね。

平和門があるセンピオーネ公園とは?

絵のように美しい庭園と評判のミラノのセンピオーネ公園はミラノで一番大きな公園です。大都会ミラノの中で、本当にたくさんの自然で溢れている公園です。緑がたくさんの夏の記事も綺麗ですが、紅葉の時期もさらにカラフルな色合いが美しくなります。
センピオーネ公園の中には、平和の門があり、観光客がやってきます。平和の門以外でもたくさんの記念碑が立ち並んでいますので、歴史が大好きな人にとっても興味深い場所になっています。
センピオーネ公園には大きな芝生や散歩道、ジョギンクコースなどがあります。運動のために来る人、自然に癒されに来る人、犬を散歩させるために来る人、家族や恋人とピクニックに来る人とたくさんのミラノーラが集まってくる場所です。
地元の人に愛される公園。素敵ですね。忙しい観光の合間に1日、お弁当を持ってセンピオーネ公園でリラックスする日という日を作ってもいいですね。旅行の疲れも一気に吹き飛び、とてもフレンドリーなミラノーラの人たちと知り合う機会になるかもしれませんよ。

Taglieri e Bicchieri

センピオーネ公園からすぐ近くの位置にTaglieri e Bicchieriというレストランバーがあります。大皿に乗った料理が特長です。その雰囲気にミラノに来た!というおもてなしの心を感じるのだそうです。その大皿の料理のお味は、もちろん絶品です。
Taglieri e Bicchieriでは、美味しいイタリアのワインを味わうことができます。あるイタリア人を借りると、イタリアのワインはやはりイタリアで飲むのが一番!美味しいイタリアワインを十分味わいましょう。

ワインの説明があるのもとても嬉しい心遣いです。オーナーの方がワインを愛しているのが伝わってきますね。
オーナーのフレンドリーな人柄がまたTaglieri e Bicchieriのよさを一層引き立たせています。ワインや料理だけでなく、チーズの盛り合わせも絶品だと評判です。外観から中に入るのをちょっとためらってしまう人もいるようですが、来て良かったとの声が多数聞かれます。

Taglieri e Bicchieriのアクセス情報

場所:Via Anfiteatro 4 | Angolo C. So Garibaldi, 20121 Milan, Italy
電話:+39 02 8909 6666

Taglieri & Bicchieri

Via Armando Sanesi, 2, Lastra a Signa FI, Italy

写真を投稿する
3.01 00

ミラノの平和の門へ行こう!

いかがでしたか?ファッションの街、デザインの街として人気のミラノの街は、昔からの建築物を大切にしている街でもます。昔のレトロな建物のよさを生かしながらモダンの建物をデザインしようとする試みからもその昔のものを大切にしようとする気持ちが伝わってきます。

そんなミラノの街にある平和の門。大理石やブロンドで作られた美しい装飾に見入るのももちろんですが、平和の門からはミラノの歴史を垣間見ることができます。建築愛好家にとって歴史が大好きな人にとってとても興味深い場所です。

平和の門があるセンピオーネ公園も大都会にありながら自然がたくさん溢れている素晴らしい公園です。旅の疲れをセンピオーネ公園でリラックスしながら平和の門を観光して回るというのも最高のプランですね。ミラノに来た時には、ぜひ行ってみたい場所ですね。

ミラノの平和の門のアクセス情報

場所:Arco della Pace, Piazza Sempione, 20154 Milano
行き方:メトロ2号線Cadorna FN駅から徒歩5分程度
    メトロ2号線Moscova駅付近から徒歩5分程度

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する