長岡でランチするならここに決まり!絶対美味しいランチ19選

新潟県の中央にある長岡市は豊かな田園と日本海の新鮮な海産物などがあってグルメな方におすすめの旅行スポットです。また観光地としても有名で夏は海水浴、冬は雪祭りやスキーなどのアクティビティーや山古志の牛の角突きや棚田など長岡でしか見られない光景もあります。そんなグルメと観光の街、長岡にはおいしいランチスポットがいっぱいあります。長岡でしか食べられない限定メニューや地元の食材を使ったおいしい料理などがあって何を食べようかあれこれ迷ってしまいます。その中でも特におすすめするランチスポットを19店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

いち井 / 長岡市・曙

長岡のおいしいラーメン店の一つに挙げられる人気ラーメン店です。提供しているラーメンは「焼きあご塩ラーメン」のみ。豚骨を長時間炊いた白湯スープと焼きあごの出汁を合わせており、滑らかな塩の風味が濃厚でおすすめです。
もともと乗っているメンマや肩ロースのチャーシュー、桜海老、キクラゲに加えて、お好みで海老わんたんや味玉などを追加でトッピングすることができます。絶品の味は並んでも食べたいと連日行列が絶えません。

いち井

新潟県長岡市曙1-1-5

3.41 426
いち井

SNS→なし。 <お店の情報> 焼きあご出汁ラーメンを広めたお店。 20年以上の老舗。 昼営業のみなのでハードルは高め。 駐車場は10台との事だったが、工事中で6台程になってた。 しかしお店の人に尋ねると隣のレストラン、ドラッグストアの駐車場も借りているから停めていいとの事だった。 行列店では珍しい代表待ちが🆗なお店。 カウンター、テーブル席がある。 券売機で購入。 お土産ラーメンも販売している。 <Point> ①ラーメンは1種類。 こだわりに抜かれたラーメンは焼きあご塩のみ。 あとは好きなトッピングを追加で頼むかたち。 ②お洒落な雰囲気。 店内古民家風喫茶店みたいになっている。 ラーメン屋さんではない感じ。 ③気持ちの良い接客。 とにかく接客が気持ち良い。 言葉遣い、配慮が素晴らしい。 店員さんは男性1人女性5人とまた珍しいパターン。 <焼きあご塩(900円)> あご出汁前回のあっさり系スープ🤤 香ばしさもありクセになる! 柔らかいチャーシューがたまらない✨ キクラゲ乗ってるのが珍しい。 コリコリの食感がいいな(^-^) シャキシャキのネギ、水菜も最高! 中細麺は程良い弾力でスープによく合う🙆‍♂️ 美味しかったごちそうさまでした^ ^ とにかく接客が好印象すぎる!

Cafe Winds / 長岡市・寺泊野積

おしゃれなランチスポットとして有名な「Cafe Winds(カフェ・ウィンズ)」です。長岡市の西部、寺泊にあってお店の前には日本海の景色が広がり、ロケーションは最高です。新鮮な魚貝類を使ったパスタやカレーなどメニューが豊富。
自家製のパンやジャム、旬のフルーツを使ったパフェやダッチパンケーキなど、スイーツメニューも豊富なので、おやつタイムに利用してもいいですね。オーダーケーキも注文できるので、誕生日や記念日の思い出作りにもぴったりです。

LA PORTA BLU / 長岡市・寺泊野積

長岡市寺泊地区はオシャレでおいしいカフェが多いです。「LA PORTA BLU(ラ ポルタ ブルー)」も絶景のビューポイントと本格的なピザが食べられるお店として人気のランチスポット。絶好のロケーションでいただくイタリアンの美味しさは格別です。
青色の日本海を望みながら、シーフードを使ったパスタやアクアパッツァを食べれば、気分は地中海。イタリアのナポリピッツァ協会に認められた本格派なピッツァは薪窯で焼き上げられており、もちもちしていて絶品です。

長岡小嶋屋 本店 / 長岡市・殿町

新潟県は全国有数の米処としても有名ですが、蕎麦の産地としても有名です。越後名物の「へぎそば」は、つなぎに布海苔を使ったコシのある爽やかなのど越しがある蕎麦です。つるっとしたのど越しと鼻から抜けるかおりの良さに、つい食べ過ぎてしまいます。
へぎそばと、新鮮な海老や季節の野菜の天ぷらとの相性は確実ですが、「長岡小嶋屋」では、新潟名物の「タレかつ丼」とのセットもあります。甘辛いタレにつけたヒレ肉のかつも間違いない美味しさで、新潟に来たら一度は食べてもらいたい2品が同時にいただけます。

ミヤウチショウガカレー研究所 / 長岡市・宮内

JR宮内駅から徒歩2分ほどの場所にあるランチスポット、「ミヤウチショウガカレー研究所」。食事メニューはショウガカレー(普通、大盛)のみ。ターメリックライスの上にカレーと生クリームがかかっています。カレーの辛さに爽やかなショウガの辛さが重なって体がぽかぽかになります。
辛さが足りない方は辛味スパイス増し、辛いものが苦手な方は生クリーム増しにすることで、好みの辛さに調節することができます。スプーンに乗っているペースト状のピクルスを最初に混ぜていただきましょう。

麺の風 祥気 / 長岡市・寺島

「しおそば」がおいしいと長岡で人気のランチスポット「麺の風 祥気(しょうき)」です。濃厚な鶏ベースのスープと塩の旨味が口の中で広がります。その透き通った黄金色の美しい見た目から、雑味を取り除いて鶏の旨味だけが凝縮されていることが伝わりますよね。
鶏白湯と特製ラー油の「鶏塩担々そば」はゴマの風味と濃厚な鶏スープのバランスがよくてこちらもおすすめです。他にも期間限定麺や手づくりのジャンボ餃子、肉めしなど、魅力的な料理がいろいろあります。

麺の風祥気

新潟県長岡市寺島町729

3.20 010

しょじょじ / 長岡市・飯塚

JR信越線越後岩塚駅から徒歩3分ほどの場所にあるこちらの天ぷら屋では、新潟では珍しい江戸前天ぷらを提供しています。具材が大きくて種類が多い天ぷらはきれいに揚がっていてタレも相性抜群!家族で行けるお店としておすすめのランチスポットです。
見た目のインパクト抜群な「ツリー天丼」や、アイスクリームの天ぷら、いちじくのフルーツ天ぷら(期間限定です)など、チャレンジャーにオススメのメニューもあります。また、天かすが無料で持ち帰りできて、美味しい天むすの作り方まで教えてもらえる温かいお店です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する