琵琶湖西がおすすめ!滋賀県高島市のロッジ・コテージ 20選

平成27年4月に「琵琶湖とその水辺景観」が日本遺産に認定されました。滋賀県高島市も認定医所在地自治体としてはいっています。カキツバタの群生地(平池)・マキノ高原千本桜など自然豊かな場所で森林や自然に触れ合うことのでき魅力的です。また、森林公園くつきの森・朽木渓流魚センターなどの体験、観光スポットもおすすめです。もちろん琵琶湖周辺でアウトドアが満喫できる場所も多く、キャンプ場やロッジ・コテージもあるので、水辺で遊んだりバーベキューを楽しむ方も多く訪れます。その中でも、自然に囲まれた場所で泊まれる滋賀県高島市周辺のおすすめロッジ・コテージを20選紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ガリバー青少年旅行村[高島市鹿ヶ瀬]

滋賀県高島市にあるガリバー青年旅行村には、高さ7mの銅製ガリバー像がシンボルがあり、おとぎ話に出てくるガリバーハウスを中心とした施設です。5つのエリアから構成されており「大人の国」「小人の国」には、自然景観を生かしたロッジ・コテージなど宿泊施設もあります。

子どもも大人にも人気スポットで、遊べる遊具をはじめ、ガリバ一天文台、キャンプ場、焼杉教室もあり、お土産や想い出の品として好評の手作り体験もできます。予約期間は4月~11月です。

基本情報

rakutenで見る

ガリバー青少年旅行村

滋賀県高島市鹿ケ瀬987-1

写真を投稿する
3.08 03

2.滋賀県立びわ湖こどもの国キャンプ場[高島市安曇川町]

びわ湖こどもの国は、琵琶湖畔に広がる子どものための人気施設です。園内には芝生広場や大型のアスレチック遊具、キャンプ場があります。琵琶湖岸のテントの森では、テントを張って泊まったり、デイキャンプや日帰りバーベキューが楽しめます。

虹の家では小宿泊室(定員2~6名)、大宿泊室(定員7~20名)、バリアフリー対応の車椅子使用者室(定員2~3名)となっており、宿泊することができます。大浴場・食堂もあります。

基本情報

3.グリーンパーク想い出の森[高島市朽木柏]

滋賀県高島市の広大な森の中でアウトドアや宿泊、温泉が楽しめる自然派のレジャー施設です。グラウンドゴルフ場や多目的グランド、炭火焼ガーデンなど自然の中で楽しめるアウトドアレジャーがたくさん!

宿泊施設は1棟貸切で利用できるバンガローがあります。専用バーベキュー台(コンロ・長イス・タープ・照明付)完備なのでみんなで楽しくバーベキューや自炊を楽しめます。

基本情報

4.ビラデスト今津[高島市今津町]

琵琶湖を見下ろす高台にある人気の施設です。広大な敷地ではキャンプやBBQ、グランドゴルフにテニスコート等も併設しているので、1日たっぷり楽しめます。キャンプ初心者の方でも手ぶらで楽しめる、キャンプ用品一式セットもあるので安心です。

宿泊施設は、丘の上に立つプチホテル「森の交流館」、友達同士やご家族におすすめの「ファミリーコテージ」、オートキャンプ場、合宿棟「みのりの館」、最大10名まで宿泊可能なキャビンタイプの「きのこの館」と充実しています。女性限定 スイーツサービス付きの「コテージ女子旅プラン」もあるのでおすすめです。予約期間は4月~11月です。

基本情報

5.cottage樹樹[高島市今津町]

滋賀県高島市の箱館山の麓にある、木立の中にある貸別荘です。愛犬も一緒に泊まることができます。ロッジ・コテージ横にある野外バーベキュー施設もあり、コテージのテラスもあるので天気の良い時には屋外で食事も楽しめます。

緑に囲まれた自然の中でリフレッシュできます。近くに温泉も多くおすすめです。予約期間は3月~12月です。

基本情報

rakutenで見る

Cottage 樹樹

滋賀県高島市今津町日置前1858-2

- 01

6.コテージ うみがめ[高島市マキノ町]

奥琵琶湖のマキノにあるペットと泊まれる貸し別荘です。桜並木百選に選ばれた「海図大崎の桜並木」では4月の下旬が桜の見ごろです。コテージから歩いて15分ぐらいの所にピックランドがあり四季に合わせて果物狩りなどを楽しめます。

観光で人気の「メタセコイア並木道」など自然豊かな場所なのでハイキングやサイクリング、釣りなどゆっくりと贅沢な時間を過ごせます。2泊3日からコテージに宿泊できます。予約期間は4月~11月です。

基本情報

施設名:コテージうみがめ
住所:〒520-1836 高島市マキノ町牧野578-47
TEL:090-9217-2472

7.かばたリゾート[高島市新旭町]

滋賀県高島市の琵琶湖西、湖周道路沿いにあるロッジ・コテージ付ドッグランです。小・中型犬100坪と、大型犬100坪に区分けされた大きな天然芝のドッグラン、すべてウッドデッキ付きのコテージがあります。全棟温水シャワー付きユニットバス、冷蔵庫、ミニキッチン、冷暖房完備しているなど施設も充実して使いやすいコテージになっています。

施設には、ガーデンカフェ・バーベキュー・レストランも併設しています。レストランのメニューは500円前後と低価格なので嬉しいですね。宿泊の方だけでなく日帰りでも愛犬と一緒に楽しめる場所です。

基本情報

rakutenで見る

かばたリゾート

滋賀県高島市新旭町饗庭1657

3.02 02

8.マキノサニービーチ高木浜オートキャンプ場[高島市マキノ町]

奥琵琶湖の西側にあるマキノ・サニービーチは、高木浜と知内浜とに分かれています。水泳・キャンプ場として人気があり、オートキャンプなども楽しめます。またバンガロー1棟もあります。

町のシンボル施設である地上13mの展望台「湖のテラス」や、「日本白砂青松百選」にも選ばれている松林もあり、奥琵琶湖の自然と景色の中で過ごすことができます。駐車場の隣に一度に100人利用できるバーベキュー施設がリニューアルオープン!手ぶらでバーベキューを楽しめます。予約期間は4月1日~11月30日です。

基本情報

3.20 326
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9.コテージ&キャンプ はなれ山水[高島市マキノ町]

約1200坪の地にコテージが4棟、バーベキューサイト、小さなブルーベリー園や果樹たちのあるコテージです。手ぶらで屋外キャンプも楽しめたり、琵琶湖で初心者でも楽しめるカヌーもでき、自然の中でしか味わえない体験ができます。

ロッジ・コテージは大・中・小とあり人数に合わせて選べます。屋外テラスでのバーベキューは、手ぶらでも楽しめるようにバーベキューセットもあります。朽木牧場直送ミルク豚のしゃぶしゃぶセット、手作り幕ノ内弁当、近江米のおにぎり朝食弁当も事前予約で頂くことができます。

基本情報

rakutenで見る

コテージ はなれ山水

滋賀県高島市マキノ町知内87

3.03 01

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する