アメリカ最後の州「アリゾナ州議事堂博物館」州の歴史とレトロな建築物

アメリカ合衆国南西部に位置するアリゾナ州の観光スポット「アリゾナ州議事堂博物館(Arizona Capitol Museum)」は、州の議事堂として1901年(明治34年)に完成した歴史的な建物です。1974年まで州の議事堂として使用されたのち、老朽化と人口増加によってその役目を終えましたが、1981年(昭和56年)にアリゾナ州議事堂博物館として改修され、オープンしました。館内ではアリゾナが正式にアメリカ合衆国に統合される前の準州時代からそれ以前の歴史に関する資料や、各国から州知事あてに贈られた記念品などの展示を見学することができます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

アリゾナ州議事堂博物館とは

アメリカ合衆国南西部に位置するアリゾナ州は、1912年に統合された合衆国最後の州です。アリゾナ州議事堂博物館はアリゾナがまだ準州時代だった1898年(明治31年)に工事が始まり、3年の工期を経て1901年に完成しました。設計はテキサス州にある国の史跡バクスター郡裁判所を手掛けたジェームス・リリー・ゴードンによるもので、ミシシッピ州会議事堂が建設される際の公募で落選したデザインがもとになっているそうです。
建物はアリゾナ州議会によって1960年まで使用され、1974年まで州知事の執務室がありましたが、州の人口増加や建物の老朽化を理由に閉鎖されました。アリゾナ州の歴史を伝えるアリゾナ州議事堂博物館として1981年(昭和56年)リニューアオープンし、無料で一般に公開されています。

国の歴史的建築物

アリゾナ州議事堂博物館は、建設費用の関係で竣工時は当初の設計よりも小さく完成しましたが、のちの1918年の増築と1938年(昭和13年)の改修により、現在の床面積は完成時の約3倍の大きさになっています。建物はアメリカ合衆国政府によって国家歴史登録財に指定されています。
アリゾナ州議事堂博物館の建物は、自然光が入る通風窓や断熱効果の高い石積みの壁など、全米でもっとも気温が高いといわれる砂漠の気候に合わせた造りになっています。壁面に使用された御影石やドーム部分に使用されている銅などの建築資材は、すべて地元アリゾナ産のものが使用されています。1990年代には議事堂をもとの設計に戻すために多額の予算が投じられ、上院と下院の議会室が復元されました。

アリゾナ州議事堂博物館の見どころ

アリゾナ州議事堂博物館の銅製ドーム屋根の上には、ルーヴル美術館に所蔵されている勝利の女神「サモトラケのニケ(Winged Victory)」を模したという白い風向計が建っています。ニケはギリシャのサモトラキ島で発掘された女神の像で、ギリシア神話の女神アテネの化身ともいわれています。英語ではナイキ(Nike)と発音され、人気スポーツメーカーの社名はここに由来するものです。
アリゾナ州議事堂博物館の前に広がる庭園は「ウェスリー・ボリン記念公園」と名付けられており、1941年(昭和16年)12月8日の旧日本軍による真珠湾攻撃で沈んだアメリカ海軍の戦艦「アリゾナ」に搭載されていた碇(いかり)やマスト、ベトナム戦争と朝鮮戦争で戦死した兵士の記念碑、アメリカ独立のシンボル「自由の鐘」のレプリカなどが展示されています。

内部の見学は無料

アリゾナ州議事堂博物館は、学童30,000人を含む年間60,000人が見学に訪れている歴史的建造物です。建物内部ではアリゾナがまだ準州だった頃の資料や、ネイティブアメリカンの工芸品など、いずれもアリゾナの歴史が感じられる内容の資料が展示されています。初代知事を務めたジョージ・ハント知事が使用していた執務室や議事堂は1910年のアリゾナ州憲法条約当時を復元したもので、3階はアリゾナ州立図書館になっています。
“アリゾナのシンボル”と題されたコーナーには、ユタ州、ニューメキシコ州など4つの州が境を接する全米で唯一の「フォー・コーナーズ(Four Corners)」に関する説明や、野生生物、環境、経済など、広範囲にわたる情報をパネル展示で提供しています。各国から知事あてに贈られたさまざまなギフトや、表彰の記念品なども興味深く見ることができます。

いかがでしたか?

ネイティブアメリカンの居留地やグランドキャニオンなどの観光地にも近く、アリゾナ州の歴史や風土が学べる歴史スポット「アリゾナ州議事堂博物館」をご紹介しました。アリゾナへお出かけの際は、ぜひ参考になさってください。

基本情報

所在地:1700 W Washington, Phoenix, AZ 85007
TEL:+1 602-926-3620
営業時間:9:00~16:00
定休日:日曜
アクセス:Phoenix Sky Harbor International Airportより車で10分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する