一口食べたら納得の味。和ジビエが楽しめる高円寺の「ジビエ猪鹿鳥」とは

ジビエ肉を知っていますか。近年話題になっているお肉で、狩猟で捕獲した野生の鳥獣の食肉のことを言います。ジビエは脂肪が少なく、栄養分が高いことで人気を集めました!今回ご紹介する寒い時期の定番料理である鍋にいのししが入った猪鍋は、ぜひ食べて欲しい一品です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ジビエ肉とは

近年話題になっているお肉で、狩猟で捕獲した野生の鳥獣の食肉のことを言います。ジビエは脂肪が少なく、栄養分が高いのが特徴です。日本の代表的なジビエは猪と鹿で、他にも野兎や熊などが挙げられます。
まさに自然の恵みであるジビエですがあまり食べる機会がない食材なので、馴染みのない方も多いはずです。今回ご紹介するのは、冬の定番料理お鍋に猪が入った猪鍋です。猪鍋の美味しさからジビエにはまる人も。

東京・高円寺にある「ジビエ猪鹿鳥(いのしかちょう)」の魅力

70歳のマスターが自分で狩猟したジビエ肉を提供するお店です。一人で切り盛りしているのでお店はカウンター9席のみ。メニューに合ったワインも数多く揃っていて、美味しい料理と美味しいお酒を味わうことができます。
至るところに銃弾のモチーフがあって、箸置きまでもが銃弾というユニークさがこのお店ならではのポイントです。店名の通り猪鹿鳥の全てが楽しめるので、一度は足を運んでみたいお店ですね。

和ジビエが食べたい!

鹿刺し

鹿のお肉を生で食べることができるのは新鮮な証拠です。綺麗な赤いお肉は臭みもなく、さっぱりとしていて何枚でも食べられちゃう。引き締まった鹿のお肉は、一度食べたら忘れられません。

鹿のユッケ

鹿肉のユッケは、黄身と絡めることで濃厚になりさらに深い味わいを与えてくれます。下処理がしっかりしているので、美味しいところだけ存分に味わえるのも魅力的ですね。鹿のユッケをおつまみにしたらお酒も進んじゃいそうですね。

鹿、真鴨、猪の串焼き

塩こしょうのみというシンプルな味付けですが、逆にお肉自体の味がしっかり味わえるので、それぞれの違いを感じることができます。臭みはもちろんなく、お肉の旨味がギュッと詰まったジビエ肉の串焼きはさっぱりしていて、何本でも食べられちゃいそうですね。

ジビエ肉を堪能しよう

いかがでしたか。今回ご紹介したジビエ肉が楽しめるお店「ジビエ猪鹿鳥」で和ジビエを思う存分楽しんでみてくださいね。リーズナブルなお値段で楽しめるのもこのお店の魅力の一つです。

詳細情報

ジビエ猪鹿鳥

東京都杉並区高円寺南3-58-2好川ビル1階

3.10 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する