熊本市の奥座敷で寛ぐ!植木周辺でおすすめのホテル5選

熊本市中心部から車で北へ約1時間ほどのところにある、熊本市の奥座敷として人気の植木。植木には開湯130年を迎える植木温泉があります。商売っ気のない温泉街で、どこか懐かしい雰囲気のあるおすすめの温泉地です。そのため植木温泉エリアには素敵なおすすめのホテルもたくさんあり、昔から地元の人だけでなく、九州の方に愛されている温泉街です。各地に有名な温泉地がある九州の中でも特にのんびりとゆったりとした時間を過ごしたいという方にはとてもおすすめの植木です。今回はそんな植木周辺でおすすめのホテル選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.悠然/植木駅より車20分

2008年にオープンしたおすすめのホテルです。こちらのホテルは12歳以下のお子様の宿泊ができないため、静かにのんびりと過ごしたい大人の方におすすめのホテルです。肌にまとわりつくような、肌にベールをまとうような感触を味わえるホテルの温泉はアルカリ性単純温泉で、とてもつるつるのお肌になれるおすすめの温泉です。

 客室は、モダンな外観のお部屋が全部で8室、すべてのお部屋が離れのヴィラ式となっており、客室には大浴場並みの大きな露天風呂がついています。お部屋タイプは5つのタイプからお好きなタイプ選べます。

 お食事は、地元産の素材を使った「地産地消」をテーマとしたホテルこだわりの和洋折衷のお料理が堪能できます。季節によって変わるメニューや、オプションメニューの馬刺しの盛り合わせ、馬刺しの握り、鮮魚の刺身、熊本県産和牛のフィレステーキなども予約できます。

施設詳細情報

悠然

熊本県熊本市北区植木町伊知坊311-1

- 025

2.ややの湯/植木駅より車25分

植木にあるおすすめのホテルです。大浴場のほかに全客室には露天風呂がついており、お食事もお部屋でのんびりと楽しめます。必要最低限のサービスで、プライベートな時間提供してくれるため、のんびりと静かに過ごしたい方におすすめのホテルです。

 客室は、全部で6室。広々とした落ち着いた空間のすべてのお部屋には趣の異なる露天風呂がついているため、リピーターの方にもとても人気の客室となっています。トロトロの泉質の温泉で疲れた体をじっくりと癒せます。

 お食事は、季節のお野菜・新鮮な熊本のお肉を使用したお料理を中心とした料理長渾身のお料理を一番おいしい状態で一品一品をお部屋で楽しめます。また、熊本特産の馬刺しなども堪能できるのでと手もおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

植木温泉 旅館 ややの湯

熊本県熊本市北区植木町米塚366

3.06 02

3.龍泉閣/植木ICから車で10分

熊本の奥座敷の植木にあるおすすめのホテルです。ホテル館内には植木温泉随一を誇る岩の上から滝のように流れる露天岩風呂や、うたせ湯を含む3つの広々とした大浴場、熊本県内唯一の砂蒸し風呂と多彩な温泉を楽しめる植木周辺のおすすめのホテルです。豊富な湯量・大空の下でゆったりと温泉を満喫できます。

 客室は、広々とした清潔感あふれる和室タイプ。温泉や砂風呂で疲れを癒した体をのんびりと休ませられるお部屋となっています。また、冬場には、こたつも用意されています。

 お食事は、馬刺しや、馬レバ刺しなどの熊本県特産の馬肉料理のほかにも、季節の熊本産食材をふんだんに使用したホテル自慢の創作会席料理が堪能できます。朝食は料理長手作りの料理や女将お手製の梅干など心温まる美味しい和定食が提供されます。

施設詳細情報

4.旅館 平山/植木ICより車6分

植木にあるのんびりとした雰囲気のおすすめのホテルです。もともと田んぼだった地にふつふつと湧き出た自然からの恵み、豊富で良質な温泉を自然のまま、かけ流しにて温泉を満喫できます。また、閑静な佇まいのホテル館内の至るところに和の小物や、目に優しい緑を多く配し、さりげない心遣いが感じられる植木のおすすめのホテルです。

 客室は、全9室。清潔で、ゆったりとくつろげる落ち着いた雰囲気の和室のタイプです。お部屋からは植木ののどかな田園風景が楽しめます。また、温泉を満喫した後お部屋で休憩ができる日帰りプランも用意されています。

 お食事は、すべてお部屋でのんびりと楽しめる部屋だしとなっており、熊本の赤牛や馬肉のメニューが楽しめるほか、旬の食材を使った、板長おすすめの美味しいお料理が並ぶ会席料理などから選べます。

施設詳細情報

5.鷹の家/植木ICより車5分

植木温泉街の中でもめずらしい、前身は「奴寿司」という寿司屋だったおすすめのホテルです。植木のホテルの中でも泉質のよさ、お料理のボリューム、融通の利くサービスが人気のとてもおすすめのホテルです。

 客室は、12畳の広さの5室の新館の和室タイプと、7部屋の10畳の広さの本館の和室タイプの全部で12室です。どのお部屋もとても清潔感あふれ、手入れの行き届いた居心地の良い空間となっています。

 お食事は、きちんとした和食を ベースに洋食の技術をプラスした「和食をアレンジ」した美味しさにこだわったお料理が堪能できます。また、美味しさだけでなく、品数もとても多く、美味しいお料理をおなか一杯楽しみたいという方にとてもおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

鷹の家

熊本県熊本市北区植木町米塚26-2

- 03
いかがでしたか?今回はたくさんの温泉地がある熊本県の奥座敷、植木周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルもトロトロの美肌の湯「植木温泉」を満喫できる素敵なホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する