温泉の食事も人気!温泉津でおすすめのホテル(旅館)5選

温泉津は島根県にある温泉街です。良質なお湯だけでなく観光スポットとしても有名な石見銀山に近い場所なので、県外からの旅行者の方からも人気の場所でもあります。実際には石見銀山から温泉津までは車で30分くらいの距離なので、観光しながら宿泊地にゆっくり向かうというのもおすすめですよ!今回は温泉津でおすすめのホテルをご紹介します。温泉街なのでほとんどはホテルではなく旅館で、上品な雰囲気が人気!観光の後は旅館で温泉・食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.旅館ますや/大田市温泉津町温泉津ロ

創業100年という歴史ある旅館です。特に人気なのは料理で、全て手づくりにこだわっていること!毎日新鮮な天然もののお魚が用意されているので、魚好きな方はもちろん子供さんでも喜んで食べてくれること間違いなしです。おいしい食事が食べたいという方におすすめの宿です。
観光名所でもある石見銀山の名前がつけられた宿泊プランがあります。金・銀・銅と3種類あるので、予算や内容によって好みのプランを選んでみてはいかがでしょうか?料金の違いは食事の内容によって変わるのですが、どれもお部屋まで運んでもらえるのでゆったり食事ができます。
最近では食事は食堂のようなスペースに移動して頂くというスタイルのホテルも多くなっていますが、こちらの旅館ではお部屋まで運んでもらえるのでプライベートな時間を満喫できるとあっておすすめです。温泉津に遊びに行く予定のある方は、ぜひチェックしてみて下さいね!

基本情報

【住所】島根県大田市温泉津町温泉津ロ32
【電話番号】0855-65-2515
rakutenで見る

旅館ますや

島根県大田市温泉津町温泉津口32

- 06

2.旅の宿 輝雲荘/大田市温泉津町温泉津ロ

露天風呂や家族風呂などを楽しめるので、温泉津に旅行に行く方にはおすすめの旅館です。一階・二階・三階とそれぞれの階に異なるお風呂がある、変わった造りになっているのが特徴。やはり、景色を楽しむなら三階の露天風呂に入ってみてはいかがでしょうか?
客室は全て上品な和室となっていて、落ち着いた雰囲気を味わうことができます。お風呂に入ったあと、畳の上でのんびりしてみるのもいいですね!お部屋の広さは色々用意されているので、友人同士や家族旅行にでも利用しやすいですよ。
温泉津温泉街にあるホテル・宿の中でも、和の雰囲気が素敵なおすすめの宿です。それぞれの階に温泉がある造りなので、宿泊しているお部屋から近場にあって便利ですよ。また、朝から夕食まで、すべてお部屋で食べることができるのも人気!上げ膳・据え膳を体験できますよ。

基本情報

【住所】島根県大田市温泉津町温泉津ロ202-1
【電話番号】0855-65-2008
rakutenで見る

旅の宿 輝雲荘

島根県大田市温泉津町温泉津ロ203

- 09

3.旅館 後楽/大田市温泉津町温泉津ロ

源泉100パーセントかけ流しの温泉が自慢の宿。温泉津に来たなら温泉に入らなければもったいないですよね?ぜひ本物の温泉津温泉に浸かってみてはいかがでしょうか?こちらの宿のお風呂は岩風呂になっているので、独特の雰囲気も楽しいですよ。
一泊2食付きのプランがあるので、一日ゆっくりお部屋で過ごしてみたいという方におすすめ!食事はお部屋まで運んでもらえるので、他のお客さんを気にすることなくゆっくり食事を楽しめます。一般的な料金とシーズン時期の料金は異なるので、予約をする際にはチェックしておいてくださいね。
どのお部屋も純和風なので、ホテルではなく旅館で温泉を楽しみたいという方にはうれしい宿なのではないでしょうか?温泉といえば日本風のお部屋がやはり似合いますよね?リラックスできて癒されるお部屋では、ついついのんびり過ごしてしまうはず。休日に温泉津でのんびり過ごしたい方におすすめです!

基本情報

【住所】島根県大田市温泉津町温泉津ロ205-1
【電話番号】0855-65-2023
rakutenで見る

旅館 後楽

島根県大田市温泉津町温泉津ロ205-1

3.00 04

4.のがわや旅館/大田市温泉津町温泉津ロ

外観から趣のある旅館なので、地元でも気になっている方が多い旅館なのではないでしょうか?温泉街の雰囲気に合っていて素敵なので、一度は宿泊してみてほしいおすすめの旅館。観光スポットでもある石見銀山を見学した後は、温泉でじっくり癒されてみてはいかがでしょうか?
何度かリフォームされているそうですが、元々は大正時代から続いている建物なのだそうで館内の色々な所で歴史を感じることができます。しかし全く古いという印象を与えず上品さが感じられますよ。こういった建物にはミスマッチに感じてしまいますが、電気自動車の充電器があり新しい物も取り入れているのがうれしいですね!
温泉津の温泉街にあるホテル・宿の中の一つで、こちらもおすすめの一つ。長い歴史があり、上品さが感じられます。島根牛や、高級食材のどぐろなどを使用した絶品料理でも人気があります。温泉と美味しい料理を味わえば、日々の疲れも一気に吹き飛びますね!

基本情報

【住所】島根県大田市温泉津町温泉津ロ30
【電話番号】0855-65-2811

のがわや旅館

島根県大田市温泉津町温泉津口30

- 03

5.湯迫温泉旅館/大田市仁摩町天河内

石見銀山のすぐ近くにある宿なので、県外から旅行で訪れる方が多い場所です。日本海にも近いので、環境も良く見晴らしも良いですよ!また、目でも楽しめる会席料理も自慢の宿なので、島根の美味しいグルメを楽しみにしている方はきっと満足できるはずです。
割烹旅館とも言われる宿なので、料理がやはり魅力の一つです。新鮮な魚介類も外せません!旅館と言えば食事も大きな楽しみなので、料理自慢の宿は選ぶ価値あり!海の幸・山の幸を同時に味わうことができるのもうれしいですよね!
温泉津温泉がある温泉街までは車から約15分の所にあるホテル・宿です。温泉津以外にも観光で島根を訪れる方はこちらもおすすめ!島根といえば石見銀山が有名で、こちらの旅館はその石見銀山のすぐ近くです。観光に疲れた時もこちらならすぐにたどり着くことができるので便利ですよ。

基本情報

【住所】島根県大田市仁摩町天河内853
【電話番号】0854-88-2558

いかがでしたか?

温泉津にあるのはホテルよりも断トツで旅館が多めです。しかも歴史ある上品な宿が多いのが特徴!こういった建物は温泉街にも映えて雰囲気が抜群です。温泉と料理どちらも自慢というおすすめの宿も多く迷ってしまうかもしれませんが、ぜひ参考にして最高の宿に宿泊してみて下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する