群馬に行ったら買って帰りたい!おすすめのお土産・雑貨20選

群馬には、世界遺産にもなった富岡製糸場や尾瀬や赤城山、榛名山など広大な自然がそのまま残された神秘的なスポットや、伊香保温泉、四万温泉水上温泉、草津温泉などの温泉など魅力的なスポットがたくさんあります。美味しいグルメスポットや、その土地ならではのお土産や雑貨なども数多くある群馬。今回はそんな群馬にスポットをあてて、群馬に行ったら是非見ておきたいお土産や雑貨など集めてみました。群馬には美味しい銘菓やお土産、雑貨などがたくさんあります。群馬に行く時には、是非参考にして群馬を満喫し楽しい旅をしてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.おぎのや 峠の釜めし/安中市

群馬のお土産・雑貨スポットとして初めに紹介する峠の釜めしは、1950年頃当時の会長だった、高見澤みねじさんが自ら駅のホームに立ち、旅行者一人一人に声をかけ、美味しい駅弁を追求したといいます。そしてたどり着いたのが温かくて家庭的な弁当。1958年ついに生まれたのが温かさを持続するために、益子焼の土釜に入った「峠の釜めし」です。
昭和33年から続く老舗の名物、峠の釜めし。一人前の瀬戸物釜に詰められているのは、醤油ベースのだしと山の幸が絶妙に合わさった優しい味のふっくらした釜飯。峠の釜めしは、全国各地のデパートのイベントでも取り扱われている定番のお弁当です。

炊き込みご飯の上には、鶏肉・しいたけ・たけのこ・栗などの具材がぎっしりのっています。群馬のお土産に是非一度出来立てを食べてみてください。

おぎのやのでっかい峠の釜めし

群馬県安中市松井田町横川297-1

3.00 23
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.田丸屋 水沢うどん/渋川市

水沢うどんの起源は、約400年前水沢寺(水沢観音)の参拝客向けに、上州産の小麦と水沢山から湧き出た銘水でつくられた手打ちうどんが、奉仕で出されていたのが始まりとされています。

現在では、水澤寺近くに水沢うどんの店舗が立ち並び「水沢うどん街道」とよばれています。その中でも水沢うどんの元祖と言われているのは、創業天正十年の「田丸屋」です。初めて水沢うどんを食べる人にもおすすめです。
田丸屋のうどんは、厳選された素材から作られる自家製粉・手打ち麺が特徴です。化学調味料を一切使わず、本鰹の桔節と天然の昆布の出汁から作られる醬油ダレと、最高級の金胡麻から作られる濃厚でクリーミーな胡麻ダレの2種類を楽しむことができます。

胡麻つゆは、お土産用には販売されていないので、店舗でしか味わうことができない特別な逸品です。群馬の雑貨・お土産スポットとしてもおすすめのお店です。

3.永井食堂 モツ煮/渋川市

群馬県渋川市にある永井食堂。こちらのモツ煮は、越後味噌と信州味噌をブレンドしたの濃厚なスープの中に、トロトロのモツ、柔らかくプリプリした食感のこんにゃくは、相性が抜群。薬味のねぎと卓上の唐辛子を足せば、ますます美味しくいただけます。

モツ煮とライスの相性も最高で、ほとんどの人がライスも一緒に注文。モツを食べ終わっても絶品のスープにライスを入れて残さず食べるのが、おすすめです。
群馬の雑貨・お土産などを買うときにおすすめの永井食堂は、テレビでも紹介されるほどの人気店。濃厚な味噌ととろけるモツ、ホロホロになるまで煮込まれた野菜。そんな絶品のモツ煮がお土産でも販売されています。

お土産用のモツ煮「もつっこ」は、家庭でも永井食堂の味を手軽に楽しむことができます。ホームページでも購入できますが、食堂に隣接する売店でも販売しています。お土産にいかがでしょうか。

永井食堂

群馬県渋川市上白井4477-1

3.23 1155
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ/高崎市

群馬県高崎市にあるガトーフェスタハラダのラスク「グーテ・デ・ロワ」は、オリジナルブレンドの小麦粉を使用し、ラスクに最も適したフランスパンを焼き上げて作られ、サクサクの食感とグラニュー糖の優しい甘さ、バターの香りが絶妙なラスクです。

そのなかでもおすすめなのが「グーテ・デ・ロワ・ホワイトチョコレート」(10月~5月までの限定販売)。焼き上げたラスクの上にホワイトチョコレートがコーテイングされ何回でも食べたくなるような味わいです。
ガトーフェスタハラダ本店でしか味わうことのできないる限定商品のひとつフランスパン。ハラダのガトーラスクは、フランスパンを使用した上品なお菓子ですが、フランスパンもまた絶品。コーヒーや紅茶と一緒に是非味わってみてください。群馬の雑貨・お土産などを買うときには是非チェックしてみてください。
3.41 23255
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.妙ちくりん 生クリーム大福/伊勢崎市

群馬で雑貨やお土産を買うときに、おすすめの妙ちくりん。こちらのお店の銘菓「生クリーム大福」。大福の中には生クリームと色々な餡が入っています。なんと中身の1/2が生クリーム。10種類の生クリーム大福は、どの味も生地との相性がよく、一度食べたらヤミツキになる味です。

生クリームは、生乳から作られた純生クリームを使用していて、お餅と餡とクリームの相性が絶妙。和洋折衷な美味しさが人気です。
妙ちくりんの生クリーム大福は、お取り寄せもできます。炭火焼コーヒー入りの餡が入ったコーヒー大福、粗挽きの栗あん入りのモンブラン大福、抹茶クリームに小豆と練乳を加えた宇治金時大福、やぶきた茶大福、玉露大福まど様々な種類が楽しめます。

お取り寄せは冷凍で届くので、冬場は食べる時間の40分くらい前に、夏場だったら20分くらい前に、冷凍庫から出しておくと、ちょうどいい具合に解凍できます。

妙ちくりん 本店

群馬県伊勢崎市連取町3016-1

3.42 217
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.助平屋 焼まんじゅう/太田市

群馬県太田市にある焼きまんじゅう店。創業95年の老舗のお店です。助平屋という店名は、公平な気持で人と会し、ときには助けるという想いも込められているそうです。助平屋の焼きまんじゅうは、甘辛のタレが炭火で焼かれ、カリッとした皮に染み込み食の進む味。

こちらのお店では、辛味噌誰やマヨネーズ味などの変り種の焼きまんじゅうもあるので、色々と食べ比べてみるのもおすすめです。
助平屋の焼きまんじゅうは、蒸したお饅頭に竹を通し、味噌や水あめなどを混ぜたタレにつけて炭火で焼き上げています。出来立ては、外がカリカリで中はフワフワ。一つ一つ手作りしている自家製の焼きまんじゅうは、インターネットでお取り寄せができます。

家でも出来立ての味を味わうことができます。群馬でお土産・雑貨等を選ぶときには、焼きまんじゅうをチエックしてみてください。

7.清月堂 旅がらす/高崎市

群馬のお土産・雑貨など選ぶときに欠かせないのが老舗の清月堂旅がらす本舗。昭和33年に発売され、郷土土産として親しまれてきたお菓子です。人気の秘訣は、煎餅のパリパリ感とミルククリーム。

クリームは甘過ぎず、煎餅の微妙な塩気と程よくマッチしています。クリームは、コクがあり、どこか懐かしい味わいのミルククリーム。やさしい味わいのクリームは、お茶や紅茶、コーヒーなどの飲み物との相性も抜群です。
旅がらすは、群馬県の清月堂が製造するお菓子で、鉱泉せんべいにミルククリームを甘いせんべいで挟んだもの。軽い食感と優しい甘さのクリームの味わいで、子供から大人まで人気がある群馬の銘菓です。定番のフレイバーや、チョコ、レモンなどのクリームが入った詰め合わせ「ゴールド旅がらす」はお土産におすすめです。

清月堂小鳥町店

群馬県高崎市下小鳥町西浦66-11

3.02 03

8.つつじ庵 下仁田ねぎ煎餅/渋川市

群馬県の名物下仁田ネギを生地に練り込んだ煎餅です。一番おいしい時期の下仁田ネギを練り込んで焼いた煎餅で、下仁田ネギが27%も使われています。練り込まれている下仁田ネギは、ほんのり甘くとても美味しい。

お茶請けなどにもピッタリなお菓子です。ほんのり甘い味噌焼きに、下仁田ネギの味と香りがとてもマッチした一品です。ねぎ好きの方には特におすすめなお菓子です。
下仁田ネギの由来は、江戸時代大名や旗本から好まれたことから「殿様ねぎ」と称され、知る人ぞ知る天下一品のネギです。下仁田ネギは生だと辛みがありますが、煮たり焼いたりすると短時間で柔らかくなり甘味が増します。

特有の風味と甘味、とろけるような舌ざわりの下仁田ネギ。そんな下仁田ネギを練り込んで焼上げた下仁田ネギ煎餅は、軽い食感でほんのり香るネギがアクセント。群馬のお土産・雑貨などを選ぶときににピッタリな一品です。

つつじ庵

群馬県渋川市白井2261

- 06

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する