• はてぶ
  • あとで
アツーい旅の途中はヒンヤーり甘いもので一休み!沖縄で食べたい“絶品スイーツ”7選

沖縄は比較的位1年中暖かいので、旅行に行っていっぱい歩くと冷たいものが食べたくなりますよね。そんな時におすすめな沖縄のひんやりスイーツを紹介していきます。南国スイーツをたっぷり使ったスイーツでリフレッシュして、そのあとの観光も有意義なものにしたいですね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①田中果実店(恩納村)

まずはじめに紹介するのは、「田中果実店」です。こちらは沖縄の恩納村にあるカフェで、ハワイアンな雰囲気が素敵なお店となっています。このお店は、見た目も可愛く味も美味しいスイーツが食べられると評判で地元の人からも観光客からも大人気ですよ。
人気メニューは、ハワイのかき氷「シェイブアイス」。カラフルなレインボーカラーがお洒落。また、マンゴーを贅沢にたっぷりと使った「贅沢マンゴーパフェ」は絶対に食べたい一品となっています。沖縄の新鮮な果実を使ったひんやりスイーツを数多く取り揃えています。

詳細情報

田中果実店

沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣2503

3.49 992
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②マンハッタンロールアイスクリーム 沖縄国際通り店

※こちらの画像は違う店舗のものです。

次に紹介するのは、「マンハッタンロールアイスクリーム 沖縄国際通り店」です。目の前でアイスクリームを薄く広げてから丸めていくロールアイスは、今一番流行っているアイスクリームですよね。そんなロールアイスの人気店であるマンハッタンロールアイスクリームは、沖縄にもあります!

※こちらの画像は違う店舗のものです。

目の前でアイスクリームを作ってくれるときは思わず動画を撮りたくなっちゃいそう。また見た目だけでなく、お好みのアイスのフレーバーにカラフルなトッピングもいろいろ選ぶことができ、まさに女子向けのひんやりスイーツとなっています。沖縄限定のフレーバーも是非お試しください。

詳細情報

マンハッタンロールアイスクリーム 沖縄国際通り店

沖縄県那覇市松尾2-8-19 ドン・キホーテ国際通り店1階

3.36 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③千日(旭橋駅)

次に紹介する沖縄のおすすめひんやりスイーツは「千日(せんにち)」です。60年以上続くぜんざいのお店で、地元の人に愛されているお店です。観光客も多く常に賑わっていて、沖縄のひんやりスイーツの代表格です。昔ながらのレトロな雰囲気がとっても素敵です。
看板メニューはこちらの高さが約20cmもあるボリューム満点のかき氷です。夏の定番であるかき氷に、イチゴシロップと練乳がたっぷりかかっていて、一番下には金時豆が入っています。氷が決め細かいので口あたり滑らかで、食後にもペロッといけちゃいます。

詳細情報

千日

沖縄県那覇市久米1-7-14

3.29 445
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ブルーシールFC店 国際通り店

次に紹介する沖縄のおすすめひんやりスイーツは「ブルーシール」です。アメリカで誕生して沖縄で有名になったアイスクリーム屋さんです。沖縄の至るところにあって、常に多くの人が訪れる沖縄に行ったら絶対食べたいスイーツです。なかなか沖縄以外で出会うことができないのでこれがチャンス!
ブルーウェーブという青色のアイスは、パイナップルアイスにソーダシャーベットが混ざった夏にぴったりのフレーバーです。他にも紅芋や塩ちんすこうなど沖縄らしいフレーバーのものもあるので、色々な味に挑戦してみてくださいね。

詳細情報

⑤ビタ スムージーズ(美栄橋駅)

次に紹介する沖縄のおすすめひんやりスイーツは「ビタ スムージーズ」です。旬のフルーツを使ったスムージーを提供するお店です。店内もとてもトロピカルでオシャレなので、女子必見のお店です。美味しいだけでなく身体にもやさしいなんて嬉しすぎますね。
人気メニューは「ピュアボディ」で、クランベリーやラズベリーなどを使ったビタミンCがたっぷりの美容にいいスムージーとなります。好きなフルーツを選んで作ってもらえるので、自分のお気に入りの一杯を作り出してみてくださいね。

詳細情報

Vita Smoothies

沖縄県那覇市牧志2-17-17まきしビル

3.19 548
“国際通りで歩き疲れた時にスムージーという選択肢もございました!”

【最寄駅】
国際通り周辺

【来店時間】
金曜日、13時頃

【用途】 ちょっと一息

【定休日】
火曜日 
【予約】
なし 
【利用人数】
1名

【予算】 1,000円以内

【注文内容】 ピュアボディ 730円 【こんな人にオススメ】
国際通り周辺で一息できる場所を探している 
【概要】 国際通り近くにあるスムージー専門店「ビタ スムージーズ」 沖縄県産のマンゴー、紅芋、ゴーヤーなどフレッシュな素材をフローズンにしてギュッと詰め込んだスムージーは、定番だけでも20種類以上あります! また「マイチョイス・スムージー」はその日の気分や体調に合わせ、 素材の組み合わせ自由の、オリジナルスムージーをいつでも作ることができることも地元民の方から愛されている所以とのことでした! ちょっと一息つきたい時にコーヒーじゃなくてスムージーもありですね! 
【レポ】 ☆ピュアボディ 730円 ラズベリー、グランベリー、りんご、キウイヨーグルトをmixしているドリンクです! 美容に欠かせないビタミンがたっぷり入っており、ヘルシーなのでダイエット中の方にも人気とのこと。 東京のカフェで時折飲んでいるスムージーよりフルーツ感が圧倒的に強く、日頃フルーツが不足しているので嬉しい一杯となりました! 結構ボリュームでお腹に溜まる感あったのでダイエット中の方にはピッタリなんだな!と思いました!w ご馳走様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ぜんざいの富士家 泊本店(美栄橋駅)

次に紹介する沖縄のおすすめひんやりスイーツは「ぜんざいの富士家」です。沖縄ぜんざいで有名なお店で、店内はレトロカフェのようなかわいい雰囲気です。沖縄のぜんざいは、かき氷をのせた冷たいのが特徴なんですよ。お値段も安く、旅行中は助かりますね。
こちらのぜんざいはあずきではなく金時豆を炊いていて、その金時豆を煮た煮汁で作った氷をのせています。白玉も入っているのでボリューム満点。お口直しとして沖縄の定番おやつ亀せんべいが付いています。さっぱりとした美味しさで暑いときに絶対食べたい一品です。

詳細情報

⑦琉冰 おんなの駅(恩納村)

最後に紹介するのは、「琉冰 おんなの駅」です。実はこのお店は恩納村の道の駅にある、有名なかき氷屋さんなんです。道の駅には沖縄屈指の様々なグルメが揃っていて、グルメ巡りに最適な場所なんですよ。有名なお店なので並ぶかもしれませんが、その価値あり!
こちらの名物が、この「アイスマウンテン」と呼ばれる巨大なかき氷。とってもボリューミーで食べ応え抜群です。たくさんのフレーバーがあるので、迷ったらハーフアンドハーフにしてみてください。かき氷だけでなく、トッピングのフルーツも甘くて美味しいですよ。

詳細情報

琉冰 おんなの駅店

沖縄県国頭郡恩納村仲泊1656-9 なかゆくい市場おんなの駅

3.58 1173
琉冰 おんなの駅!シンのグルメ日記

那覇空港駅より車で1時間半〜2時間の場所にあるスイーツ店 琉冰 おんなの駅。 沖縄の中でもビーチが多く有名なスポット、恩納村で営業されているかき氷が有名な人気店。2023年スイーツwest百名店に選出されています。 おんなの駅という道の駅で営業されているので、ドライブがてら立ち寄りやすいのも魅力。店員さんの接客も明るく丁寧で、人が集まるのも納得の雰囲気です。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾トロピカルちゃん 真ん中にアイスクリーム、周りを囲うように、マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツ、コーンフレーク、マンゴーアイス、ハイビスカスがトッピングされており、実に沖縄らしいプレートスイーツです。 見た目が豪華なだけでなく味も素晴らしく、アイスクリームの濃厚な甘味に、パイナップルやマンゴーの甘味、ドラゴンフルーツの酸味、コーンフレークの食感などが合わさって美味でした! ----------------------------- 夏場はもちろん、冬でも美味しく食べられそうなスイーツなので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

旅の疲れはひんやりスイーツで癒そう!

いかがでしたか?沖縄に旅行に行った際は、ぜひひんやりスイーツを食べて旅の疲れを癒してみてください。沖縄ならではの南国スイーツを使ったものばかりなので、食べることで沖縄の思い出の一つにもなりますね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する