台湾旅行で使えるICカードeasy card(悠遊カード)って知ってる??

台湾に住んでいる人なら誰でも持っていて、旅行者でも気軽に買えるICカード(悠遊カード)を知っていますか???とっても便利なカードとその使い方を今回は紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

台北内での移動方法

台湾と聞いてまず思い浮かぶのが台北という方も多いのではないでしょうか?
台湾で最も栄えている場所の一つであり観光客も多く訪れます。
そんな台北内での移動はMRTと呼ばれる地下鉄がとても便利です。他にもローカルの方が多く使うバスもありますが、慣れていないと不便ですので、日本人にはMRTがおすすめです。

こちらが台北周辺MRTの路線図です。

悠遊カードって???

実際に私が使用している悠遊カードです

このMRTに乗るときにあると便利なのが悠遊カードと呼ばれるICカードです。
日本でいうPASMOやsuicaのようなものですね!それぞれの駅で購入することができてチャージすることもできます。

さらにこのカードを使って乗ると運賃が2割引になるのも大きなポイントです。
もともと地下鉄料金は安いですが、さらにお得になるのでとってもおすすめなんです!

悠遊カードはTRAと呼ばれる高速鉄道にも使用できます。

悠遊カードの買い方とチャージ・返却の仕方

買い方

こちらのカードは各駅のカウンターといくつかの駅では発券機でも購入できます。
最初にカードのデポジットとして100元払ってから、カードにお金を入れます。
カウンターで英語でeasy card といえば通じますし、発券機なら日本語を選択することもできます!

チャージの仕方

どこの駅にもある機械でチャージすることができます。
日本語をこちらも選択できるので安心ですね!

このように発券機が並んでいるのでその中にチャージ用の機械も並んでいます

料金表がこのように出ているのでその料金を参考にいくらカードにお金を入れるか決めるといいと思います。

返却の仕方

短期旅行者が一時的に悠遊カードを使う場合は、返却時に20元の手数料がかかります。
しかし最初に払った100元のうち80元が戻ってきます。

返すときはカウンターで『カードの返却をしたい』という意思を伝えれば大丈夫です。

まとめ

購入時にクレジットカードもパスポートもいらないので気軽に手に入る悠遊カード、とっても便利ですよね!

台湾での旅をより快適に楽しむ為、是非ご購入してみてはいかかでしょうか!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

kaorukiki普段はマレーシアで大学生をしていて、現在は学期休みで台湾に二ヶ月滞在しています。
いろいろな現地の情報をシェアしていきたいと思ってます!

このまとめ記事に関して報告する