自然の中で温泉を贅沢に満喫!熊本県満願寺周辺でおすすめのホテル5選

九州内でも数多く温泉地がある熊本県の中でも、多くの温泉に恵まれているおすすめの温泉地満願寺エリア。満願寺には全国でも珍しい川湯で有名な満願寺温泉や黒川温泉、白川温泉など人気の温泉地が集まっています。また満願寺周辺は中九州の水瓶ともいわれ、周辺には世界最大級のカルデラ火山の阿蘇山もあり、阿蘇の火山灰が自然フィルターとなり日本一の地下水をもたらしました。白川水源、けやき水源、池山水源などの豊かな水源に囲まれ、特に白川水源は日本の名水百選にも選ばれている湧水です。今回はそんな美しい自然あふれるの満願寺周辺で温泉を満喫できるホテルや、静かにくつろげる贅沢なホテルなどおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.黒川温泉御処 月洸樹/福岡空港より約2時間

満願寺にあるおすすめのモダンな和風ホテルです。4000坪もの広大な敷地にはわずか8棟のみとなっており、それぞれのお部屋が樹々に囲まれており、プライベート空間にてのんびりと満願寺周辺の豊かな自然の中で、森林浴をしながら温泉を楽しめるおすすめのホテルです。

客室は、美しい和モダンの洗練されたデザイン空間の中にも、木のぬくもりを感じながらゆったりと落ち着いた時間を過ごせるお部屋となっています。全8室にはそれぞれ異なる内風呂・露天風呂がついており、プライベートなバスタイムを楽しめます。

お食事は、雄大な自然に恵まれた九州ならではの、ブランド牛の肥後牛・阿蘇王や竹崎蟹など、九州自慢の旬の味わいを厳選し、四季折々で変わる美味しい絶品料理が、種類豊富なシャンパンや焼酎などとともに楽しめます。

施設詳細情報

2.旅館 藤もと/日田ICより車70分

満願寺にあるおすすめのホテルです。筑後川上流の小田川に面しており、絶景を楽しめるホテルです。檜風呂と切石造りの露天風呂や渓流沿いに岩場の形を生かした川湯のほか4つの貸切風呂もあり、絶景を眺めながら温泉を楽しめる満願寺周辺でおすすめのホテルです。

客室は、広さ10帖の和室に3帖のソファースペースがある和室、和室6帖とツインベッドの洋室からなる二間続き和洋室などそのほかにも、檜風呂の内湯がついたタイプや、離れのお部屋などお好みに合わせてお選びいただけます。

お食事は、先代が元精肉店を営んでいたということもあり、厳選した質の高い肉を使用し、地場産の旬の野菜の美味しさを活かした絶品のお料理がホテル内のお食事処にて提供されます。また離れに宿泊の方にはお部屋食にて提供されます。

施設詳細情報

rakutenで見る

旅館 藤もと

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺

- 010

3.山あいのやど 山みず木/日田ICより車70分

満願寺にあるおすすめのホテルです。満願寺エリア内の黒川温泉街に位置し、深い自然に包まれた奥黒川に佇んでいます。どこか懐かしい優しい光に包まれた館内、旅の気分を落ち着かせてくれる空間が広がっており、くつろぎの時間を過ごしたい方におすすめです。

客室は、それぞれに間取りや造りに変化があり趣があります。畳や木の温かさが感じられる空間となっており、とてもくつろげるお部屋となっています。お部屋タイプは、和室・和洋室が用意されています。

お食事は、お部屋出しではなく、ホテル内のお食事処「花片片」にて提供されます。お部屋はそれぞれお部屋ごとの専用の個室となっているため、プライベートなお食事の時間を楽しめるとてもおすすめの空間となっています。

施設詳細情報

4.白川源泉 竹ふえ/黒川温泉バス停より車10分

満願寺にあるおすすめのホテルです。竹林に囲まれた満願寺の自然豊かな4000坪もの広大な敷地内にはわずか12室の客室が点在し、プライベート空間を確保。 自然の中に溶け込むような寛ぎの時間を、大切な方とゆっくりと過ごしたい方にとてもおすすめのホテルです。

客室は、全12室それぞれが造りも雰囲気も異なる、特別な空間となっています。どのお部屋にも、趣の異なる自家源泉掛け流しのお風呂があり、何度訪れても新鮮な驚きと感動を味わえる素晴らしい露天風呂をお部屋で堪能できます。

お食事は、夕食・朝食ともにお部屋にて提供されます。夕食は、四季折々の旬の食材と、地元熊本の新鮮な山海の幸をふんだんに使った月替わりの創作懐石が堪能できます。また、竹ふえでは懐石料理だけではなく自然に囲まれながらのバーベキューをオーダーすることも可能です。

施設詳細情報

5.ふもと旅館別邸 こうの湯/日田ICより車50分

満願寺にあるおすすめのホテルです。満願寺エリア内の黒川温泉街の中心部から少し離れた場所にある為、静かにくつろぎたい方にとてもおすすめのホテルです。黒川温泉らしさを残しつつも、現代っぽさもうまく取り入れているため幅広い世代の方に人気のホテルです。

客室は全9室が、フロント棟から回廊を通ってアプローチする離れ形式となっており、「源泉かけ流し」の「客室露天風呂」が付いている贅沢な空間となっています。そのため記念日やアニバーサリーなど特別なワンランク上の滞在を楽しみたい方にもおすすめのホテルです。

お食事は、「馬刺し」を「馬肉のたたき」に、「肥後牛」を「しゃぶしゃぶ」に、そして「岩魚」を「田楽みそ焼き」で提供するなど、極上の素材はそのままに、いわゆる普通の献立にひとひねりしたこだわりのお料理が堪能できます。

施設詳細情報

bookingで見る

ふもと旅館別邸 こうの湯

阿蘇郡南小国町満願寺6784

3.11 014
いかがでしたか? 今回は温泉地がたくさん集まる熊本県でも人気の満願寺周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも自然の中で温泉を満喫しながら、熊本グルメを堪能できるおすすめホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する