都会のオアシスを巡ろう。東京都内の自然と触れ合える癒しスポット7選

忙しい毎日、自然と触れ合って、疲れを癒しませんか?今回は、東京都内で、交通アクセスもよく気軽に行ける癒しスポットを紹介します。休日は家で過ごすのも良いですが、外に出てリフレッシュしてみるものオススメです。緑に囲まれてリラックスし、日頃の疲れやストレスを吹き飛ばしてしまいましょう!あなたのお気に入りリフレッシュスポットが見つかると良いですね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.新宿御苑 / 新宿駅

はじめに紹介するのは、新宿駅から徒歩10分ほどの『新宿御苑』です。イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、日本庭園を楽しめます。映画「言の葉の庭」の聖地でもあります。映画を見てから行ってみるのも良いですね。
洋風木造建築の旧洋館御休所(きゅうようかんごきゅうしょ)や、本格的中国風建築の旧御凉亭(きゅうごりょうてい)など、貴重な建造物もいくつかあります。四季折々の植物も楽しめます。

詳細情報

2.等々力渓谷(とどろきけいこく) / 等々力駅

次に紹介するのは東京都内の唯一の渓谷、『等々力渓谷』。渋谷から20分ほどで行ける癒しスポットです。川のせせらぎを聞きながら、のんびり歩いてみましょう。静かで安らぎのある空間です。
夏は涼しく、避暑地にも最適です。日本庭園や横穴式古墳、不動の滝、等々力不動尊、など自然以外にもたくさんの見所があります。東京都内で川のせせらぎを聞いてリラックスしたい方にオススメです。

詳細情報

等々力渓谷

東京都世田谷区等々力1-22、2-37

4.06 701074
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.旧安田楠雄邸庭園(きゅうやすだくすおていていえん) / 千駄木駅

続いて紹介するのは、千駄木駅より徒歩約7分ほどの『旧安田楠雄邸庭園』です。大正8年(1919年)に「豊島園」の創設者である実業家・藤田好三郎氏によってつくられた近代和風のお屋敷です。
まるで絵に描いたような景色を楽しめます。春は窓越しにしだれ桜を見ることができます。1階のリビングが西洋式で、お洒落です。千駄木の隠れ名所です。縁側に座ってゆっくりしましょう。

詳細情報

4.毛利庭園 / 六本木駅

東京メトロ日比谷線「六本木」駅1C出口よりすぐの、『毛利庭園』です。都会の景色と自然の景色を両方楽しむことができます。面積4300平方メートルという広大な敷地で、六本木で一番大きな緑地スペースです。
冬にはイルミネーション、春は桜のライトアップなどをやっています。毛利庭園・六本木さくら坂の桜は全国的にも人気の高いお花見スポットです。お仕事帰りにちょっと寄ってみるのもいいですね。

詳細情報

毛利庭園

東京都港区六本木6-10-1 毛利庭園

3.11 10240
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん) / 吉祥寺駅

「吉祥寺」下車、徒歩5分の『井の頭恩賜公園』です。緑が多く、ボートに乗ることができる池や、水面のすぐそばまで行ける神田川などがあります。吉祥寺でお買い物した後に、のんびり休憩してみてはいかがですか?
『井の頭恩賜公園』には、「井の頭自然文化園」や「三鷹の森ジブリ美術館」など、自然以外にも、魅力的な施設がたくさんあり、デートスポットとしても人気があります。1人でも、カップルでも、友達と来ても楽しめるスポットです。

詳細情報

6.明治神宮 / 原宿駅

続いて紹介するのは、初詣は例年日本一の参拝者数を集める、『明治神宮』です。都内屈指のパワースポットとしても知られています。自然豊かな境内を散策してリラックスし、パワーも頂いて癒されましょう。

清正井(きよまさのいど)

明治神宮の御苑の中には、「清正井」と呼ばれる、都会では珍しい湧水の井戸があります。明治神宮は日の出の時刻に合わせて開門されます。少し早起きして、朝から自然のエネルギーを感じてみるのもいいですね。

詳細情報

7.高尾山 / 高尾山口駅

東京都八王子市にある、年間300万人もの観光客が訪れる、自然と触れ合える人気スポットです。標高は599メートルで、ケーブルカーやリフトがあるため、子供から年配の人まで誰もが気軽に山登りできるのも魅力です。高尾山周辺には、京王高尾山温泉「極楽湯」や「高尾山トリックアート美術館」など自然以外にも、楽しめる施設がたくさんあります。

京王高尾山温泉「極楽湯」

高尾山口駅のすぐ横に、京王高尾山温泉「極楽湯」があります。登山後に、汗を流して、天然温泉で癒されましょう。お食事やマッサージも楽しめるので、オススメです。タオルなども有料でレンタルできるので、手ぶらで行くことができます。

詳細情報

京王高尾山温泉 極楽湯

東京都八王子市高尾町2229-7

3.16 12129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今日も明日もハッピーに。

“自然と触れ合える、都会の癒しスポット7選”。交通アクセスもよく、気軽に行けるスポットをまとめたので、次の休みに足を運んでみてはいかがでしょうか?緑に囲まれゆっくり過ごし、リフレッシュして、明日からもまた頑張りましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 湿気が高い6月に浴びたいものといえば、マイナスイオン。ストレスの軽減や、リラッ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する