新鮮な日本海の海の幸!石川でおすすめの民宿20選!

石川県は、加賀百万石と呼ばれていた加賀藩の繁栄を実感できるところです。また、城下町として成長を遂げた金沢の歴史ある料理を満喫できますので、料理目当てでおすすめの民宿を探すのもいいでしょう。ひがし茶屋街や主計町、にし茶屋街など昔ながらの町並みが残った観光地も多く、昔の風情に思いをめぐらせることができます。石川県内で国指定の特別名勝になっている兼六園は、園内を回遊して楽しむ形式の回遊林泉式庭園で、国内でも三本の指に入る名園といわれています。歴史の風情あふれるスポットに近いおすすめの民宿もあるので参考にしてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.農家民宿 ゆうか庵/のと里山海道 終点「穴水」出口より20分 のと里山空港(旧・能登空港)より車で25分

近所の温泉までの送り迎えや輪島の朝市といった観光地までの送りもやっています。宿というより実家の祖父母の家に里帰りの雰囲気だったり、ホームステイを思わせるような石川でもおすすめの民宿です。

建物は古民家で生活感に溢れていますが、きれいに手入れがされています。家具や調度品もセンスよく、快適に過ごせます。女将さんの手料理が好評で、旬の地元の食材や自家製のなすや野菜を使ったメニューは、本当に細かく下ごしらえがされていて人気があります。

一品一品時間をかけて作られており、シンプルな料理でありながらとても繊細で滋味深い味わい。器もすばらしい。宿の宿泊は1日一組なのであれこれ考えずに、古民家ののんびりとしたムードを満喫できます。

詳細情報

2.民宿銀松/JR金沢駅 駅からバスで四つ目の橋場町下車 徒歩5分

客室はほどよい広さで清潔です。住宅地なので車の騒音等はなく静か。畳で布団を2枚引くタイプの客室で、風呂とトイレが別々の和風民宿です。風呂は宿にもありますし、徒歩5分ほどのところに銭湯もあります。入浴券が無料なので利用可能です。

宿は観光地の茶屋街と隣り合わせなので、観光のアクセスは良好です。兼六園にも歩いて20分ぐらいで行けます。道が比較的狭く一方通行も多いので、少し時間がかかるかもしれません。朝食はちょうどよい量の和食でおいしく味わえて、器も可愛らしいデザインです。

洗練されているシンプルさがあり、それでいてWiFiも可能という温故知新があります。必要最低限をしっかりと押さえている、石川でおすすめの民宿です。

詳細情報

rakutenで見る

民宿銀松

石川県金沢市東山1-17-18

- 086

3.民宿 能登半島/のと里山海道、今浜IC右折してすぐ JR七尾線、宝達駅下車タクシーで5分

※イメージ画像

駅までの無料送迎があります。民宿のスタッフの人柄はすごく温かくてホッコリする宿です。場所は今浜インターを降りてすぐ近くにあるのでかなりいいアクセスです。食事はとてもボリューム満点で、海老の姿焼や茶わん蒸し、刺身や天ぷら、鍋が特に美味と評判です。

朝食も、やっと食べられるくらいの豪華さです。トイレと風呂は客室にはありませんが、気にならなければカップルにもお勧めだと思います。ドアを開けるとさらに1枚襖があります。壁に囲まれていて個室ということもあり、ある程度の防音性はあります。

千里浜海水浴場がすぐ近くなので、夏場は海水浴目的の利用客も多い石川でもおすすめの民宿です。風呂は近所の入浴施設があります。

詳細情報

民宿 能登半島

石川県羽咋郡宝達志水町今浜ソ214

写真を投稿する
3.00 00

4.民宿くにまつ/のと「里山海道」穴水より45分。金沢から特急バス2時間半。能登空港から乗合タクシー(要予約)あり

食事はもちろん酒杯にもこだわっています。夕食は鯛のお頭や刺身、地元のいしる等豪華ですごく旨いと人気で、米も地元産です。おいしくてボリュームもあって食べきれない方もいらっしゃいます。

田舎の大きな親戚のお家に泊まった感じですが、客室等とても清潔です。民宿なのでホテルや旅館のような気密性を求めなければ、大満足できる石川でおすすめの民宿です。お風呂は、近くの銭湯が使えます。

詳細情報

rakutenで見る

民宿くにまつ

石川県珠洲市飯田町26-23

写真を投稿する
3.09 00

5.鉢ヶ崎 瑞/のと鉄道七尾線 穴水駅より タクシーで約60分

従業員の接客もフレンドリーで、心地よく過ごせます。珠洲焼、珪藻土の資料館もすぐ近くで見学可能です。とても親しみ深い宿で風呂にはタオルが沢山あって自由に使えます。料理は豪華で刺身もおいしくてとても満足できると評判です。

夕食も朝食も、お腹いっぱい美味しく食べられます。いわゆる民宿なんですけどしっかりと清掃されていて衛生的です。朝方海岸から見える、海に浮かぶような残雪の立山連峰が絶景の、石川でおすすめの民宿です。

すべてにおいて昭和のムードがあり、とてもゆったりした雰囲気です。外国人が良く利用するのか布団も長めで、身長の高い方でものびのびと寝ることができます。

詳細情報

rakutenで見る

鉢ヶ崎 瑞

石川県珠洲市蛸島町1-2-118

3.21 01

6.民宿 寿/JR和倉温泉駅特急バス約60分、能登空港特急バス、相乗りタクシー約20分、能登空港IC約20分

いわゆる一般的な民宿ですが、地元の祖父の家に泊まるイメージです。客室は畳六畳ほどの広さにテレビと机とエアコンのみでシンプルにまとまっています。風呂とトイレは共有ですが清潔に手入れされています。

室内にはコタツが置いてあるだけで、暖房がなく寒く感じる場合もありますが、田舎の家の冬のイメージを体感でき、初めてのコタツ体験と喜ぶ方もいらっしゃいます。食事は海沿いらしく魚介類が盛りだくさんで、おいしくボリュームもたっぷりの石川でおすすめの民宿です。

トータル的には料金もリーズナブルで、親切な女将さんのポイントも高く、安価な民宿との評価が多いのも特徴です。

詳細情報

rakutenで見る

民宿 寿

石川県輪島市新橋通7-12-26

- 01

7.民宿割烹かね八/能登空港から車で30分。JR金沢駅から能登町真脇特急バスで能登町能登庁舎横に下車、徒歩5分

宇出津港近くに建つ、趣ある石川おすすめの民宿です。設備は古きよき昭和の雰囲気をかもし出しており、女将はフレンドリーで人のよい人柄です。風呂は民宿らしくコンパクトで2人から3人サイズです。ハンドタオルや浴衣などはちゃんと用意されています。

食欲に個人差はありますが申し分ない量で、地元の魚料理に満足される方も多いと評判です。綱元が運営する民宿なので活きの良い四季折々の魚介類を主として、いろいろと堪能できます。周辺は観光地化されておらず穴場の能登の街並みが広がります。

詳細情報

かね八

石川県鳳珠郡能登町宇出津井14

写真を投稿する
3.00 00

8.割烹民宿いわき/のと里山海道、柳田IC車で、7分。路線バス、羽咋駅より17分、柴垣バス停下車

なんといってもご飯がうまいと評判の、石川でもおすすめの民宿です。米が炊きたてで夕食はバリエーションも豊富。能登の名産品も多数あります。夕食のカキフライや生牡蠣がとてもおいしいと人気で、自家のタケノコは軟らかく手軽に食べられます。

食事のボリュームは朝・夕ともに申し分ありません。好きなものから食べないと女性は食べきれない量かもしれません。食事や客室のこと、風呂やトイレのことなど説明されて客室に案内されます。

客室も水回りも古いですが、綺麗に掃除されているので心地よく過ごせます。夜の海でやる花火は最高で、夕陽が美しいとの事です。

詳細情報

rakutenで見る

割烹民宿いわき

石川県羽咋市柴垣町19-78-2

写真を投稿する
- 00

9.珠洲の料理民宿 田崎荘/金沢からのと里山海道経由で約2時間30分

客室には空調もあり、快適に過ごせます。建物もお風呂も少なからず古いけど、きちんと掃除がされてあり清潔感があります。温水洗浄トイレもあり快適です。ご飯の味が良くてボリューミーで、特に海藻のしゃぶしゃぶはフレッシュで歯応えがしっかりしています。

活きの良い魚介類で満腹になり、素敵な岩風呂を堪能できます。刺身や焼き魚も美味ですが、やはりご飯が美味しいと評判の石川でおすすめの民宿です。

詳細情報

珠洲の料理民宿 田崎荘

石川県珠洲市宝立町鵜飼

写真を投稿する
3.02 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する