パリからロンドンへはこんなに簡単!“日帰りロンドン”完全攻略法まとめ

憧れのヨーロッパ旅行で人気の二大都市パリとロンドン。どちらも行ってみたいけど、お金も時間もかかるし。そう思って諦めてしまうのはもったいない!実はパリとロンドンは、ユーロスターに乗って片道2時間ちょっとしか離れていないのです。今回は、パリからロンドンへ日帰り旅行のプランを伝授します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ヨーロッパの二大都市"ロンドン"と"パリ"

憧れのヨーロッパ二大都市"パリ"と"ロンドン"。お洒落なパリと格式あるロンドンは、同じヨーロッパにありながら街並みも文化も全く別のもの。どうせ行くならどっちの都市も楽しみたい!そんなあなたにオススメのプランをご紹介します。

ドーバー海峡の下を通る"ユーロスター"

「ユーロスター」とは、英仏を結ぶドーバー海峡に海底トンネルが開業した1994年にデビューした国際高速列車のことです。最高時速300キロの高速スピードを誇るユーロスターは、現在ロンドンからパリ間を2時間15分、ブリュッセル市内までを2時間で走っています。

パリから日帰りでロンドンに行ってみよう!

パリからロンドンへは、ユーロスターで約2時間15分。早朝にパリを出発すれば、十分ロンドン市内の観光を楽しむことができるのです。それでは、実際に筆者が行ってみたパリから日帰りロンドンのプランをご紹介。

6:00 パリ北駅 (Gare du Nord)に到着

ロンドンで遊ぶ時間を多くとるために、早朝のユーロスターに乗り込みます。まだ日が出ておらず辺りは薄暗いので、駅まではタクシーがオススメ。前日にホテルにお願いしてタクシーを呼んでもらっておくと安心です。列車に乗る前にイギリスの入国審査がある(出国30分前が締め切り)ので、列車の発車1時間前には駅に着くようにしましょう。
1階にはフランスの有名パン屋「PAUL」などの軽食を購入できるお店が朝から営業しているので、着いたらすぐに朝ごはんを購入しましょう。入国審査をした後の部屋にも軽食を売っているお店はありますが、ここで買っておいた方が無難です。

6:20 チェックインとイギリスの入国審査

「PAUL」の後ろの方にある階段を上って2階へ行くと、改札があります。チケットのバーコードをかざして、改札を通りましょう。事前に自分で印刷しておくか、オンライン画面でスキャンをしないと改札を通れないので、忘れずにバーコードを用意しましょう。
改札を通ると、フランスの出国審査からイギリスの入国審査を受けます。入国カードに記入して、空港と同じように入国審査を受けます。入国審査と手荷物検査を受けた後は、発車時刻まで中で待つだけ。先ほど買った朝食を食べるもよし、充電する場所もあるので、充電をしながらロンドンの下調べをするのもいいでしょう。

7:13 パリ北駅発車

いよいよユーロスターの発車です。この列車はかなり車両数が多く長いので、自分たちが乗る車両をよく確認して、早めに乗りましょう。1等車には食事も付いており快適ですが、2等車でも十分広々としています。座席ごとに充電できるコンセントも付いていて、走行中は車内のWi-Fiを使用することができます。

8:30 ロンドン到着(St Pancras station)

ロンドンの主要ターミナル駅の一つ「セント・パンクラス駅」に到着。入国審査はパリで済ませたので、ここでは特にすることはありません。降りたらそのまま出口に向かってください。ここで要注意なのは、フランスとイギリスは時差が1時間あることくらいです。
有名SF映画に出てくる駅の名前は、歩いてすぐの隣にある「キングスクロス駅」ですが、実は外観に使われたのはこちらの「セント・パンクラス駅」なのです。近代的で洗礼された美しさの内観とは一転、これぞロンドン!と思わせるような細やかな装飾が目を引く赤レンガの建物には、思わず見入ってしまいます。

9:00 キングスクロス駅で"あの名シーン"の写真を撮ろう!

「セント・パンクラス駅」を出たら、歩いてすぐ隣にある「キングスクロス駅」へ。映画に出てくるあの有名なシーンを写真に収めましょう。人気スポットなため写真を撮るのに行列ができることもあります。ついてすぐに行きましょう。係の人が、4色の組別のマフラーを無料で貸してくれますよ。
9と4分の3番線の左隣りにある、映画のグッズが売っているお店も必見です。店内には、日本では手に入らないような本物に忠実のグッズなどがずらりと並びます。ファンなら、盛り上がること間違いなしです!

10:00 大英博物館で作品鑑賞

次は、キングズクロス駅を離れて「大英博物館」へ。キングズクロス駅からは徒歩だと30分ほどかかりますが、ロンドンの街並みを楽しむのにはちょうどいいのでオススメです。多くの場所を回りたい人は、バスやメトロを使うと15分しないくらいで着きます。
大英博物館の入場料は無料ですが、オーディオガイドなどを使う場合は有料です。ロゼッタストーンをはじめとする、歴史の教科書でみたことのあるものが多く貯蔵されている大英博物館。館内は広いので全部見て回ろうと思わずに、いくつか作品を絞って回ると効率がいいです。

The British Museum(大英博物館)

British Museum, Great Russell Street, London, WC1B 3DG

3.18 341113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する