鎌倉散策でオシャレなひとときを!鎌倉の“フォトジェニックなカフェ”13選

鎌倉といえば、 古都の風情が楽しめる国内外から人気のある観光スポットです。今回はそんな鎌倉でオシャレなひと時を思う存分楽しめるフォトジェニックなカフェを紹介していきたいと思います。ぜひ観光の合間に立ち寄ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 茶房 雲母

まず、最初にご紹介するのは「茶房 雲母(さぼうきらら)」です。こちらはモッチモチの巨大白玉のあんみつなど和スイーツが堪能できるフォトジェニックな和カフェです。鎌倉に来たからには「和」のカフェに行きたい!という方にオススメですよ。
「茶房雲母」はJR鎌倉駅西口から徒歩10分ほどの場所にあります。一年中行列ができている人気のカフェであり、季節に合った和スイーツも味わえます。ぜひフォトジェニックな和スイーツを楽しんでみてくださいね!

詳細情報

2. SOMETHING'S COFFEEHOUSE

続いて2つ目にご紹介するのは、「SOMETHING'S COFFEEHOUSE(サムシングスコーヒーハウス)」です。江ノ電の極楽寺駅から徒歩3分ほどのところにあるこちらのお店は、2022年1月にオープンしたばかり。おしゃれ女子から注目を集めています。
素材の味を生かしたコーヒーにラテ、ティラミスやチーズケーキなどの定番のカフェメニューが充実しており、カフェ好きにはたまらない空間が広がっています。自然光のよく入るテラス席は、特に写真が綺麗に撮れるのでフォトジェニックです。

詳細情報

3.32 238

3. OXYMORON komachi

3つ目にご紹介するのは「OXYMORON Komachi(オクシモロン コマチ)」になります。小町通りにある、女性に人気のアクセサリーショップ「gram(グラム)」の上の階にあるカレーとスイーツが楽しめるフォトジェニックなカフェです。
こだわりのカレーもフォトジェニックですが。可愛らしいスイーツも人気です。ぜひ、絶品のカレーとともに美味しくて思わず写真に撮りたくなってしまうようなスイーツも堪能してみてください。店内は木を基調としており、落ち着いた空間で過ごせますよ。

詳細情報

OXYMORON komachi

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2階

3.80 22233
万人受け、けど新しい

オクシロモンコマチ【鎌倉】 . . . いつだって行列!な人気店のカレーを食べてきました🚶‍♀️ 私が行った際も例にもれず行列💦 心が折れかけましたが店内タブレットで予約をすると呼び出しメールの設定ができ、きちんと戻ってくれば 待ち時間は自由に動いてOKだったのがたすかりました😮‍💨 . . . 小町通り沿いにあるお店なので暇つぶしには困りません✨ 周辺をぶらついているとあっという間にメールがきて、時間を有効活用できました✌️ . . . 休日だったこともあり1時間ほど経っての入店だったかな👀 店内は、白を基調としながら開放的な雰囲気で清潔感👌 . . . 注文は和風キーマカレーに✍️ 待ってる間からメニューを渡してもらえるのですぐ注文できました。 . . . 提供は結構早かったです💨 そうそうこのフォルム。 ルーが見えないほど、どっさりのった薬味ネギと白ごま・そして温泉卵と映える要素だらけ📸 これは美味しいでしょ!と期待が高まります❣️ . . . やはり美味しい🙆‍♀️ ネギとカレーって合うんだなあと新たな発見でした👀 辛さは中辛にしたのですが中辛の名にふさわしくピリッと適度な辛さ加減でちょうどよかったです🔥 お肉と野菜のうまみが広がり、あっというまに完食。 クセはないですが個性的✨ これはミーハーにも玄人にも好かれそうです、名店だなあ。 さすがカレー100名店です😌💞 . . . 食後には軽いお菓子を出してもらえるのですがこれも絶品~✨ お土産として販売もしており友人は購入してました☺️ . . . 次はスイーツ食べてみようかな🚶‍♀️ . . . #鎌倉 #鎌倉グルメ #鎌倉ランチ #鎌倉スイーツ #鎌倉ディナー #鎌倉観光 #鎌倉カフェ #小町通り #江ノ電 #江ノ電の旅 #和田塚グルメ #神奈川観光 #長谷 #和田塚 #長谷グルメ #北鎌倉 #北鎌倉グルメ #北鎌倉グルメ #長谷カフェ #オクシロモンコマチ #二子玉川グルメ #オクシロモン #キーマカレー #江ノ島グルメ #由比ヶ浜 #由比ヶ浜カフェ #由比ヶ浜グルメ #二子玉川 #OXYMORO #OXYMORONkomachi

4. ミルクホール

4つ目にご紹介するのは「ミルクホール」です。鎌倉駅から徒歩5分ほど、小町通りから一本路地を入った場所にあります。レトロな空間で美味しいコーヒーとともに種類豊富なお食事やデザートが楽しめるフォトジェニックなカフェです。
フォトジェニックな自家製のプリンはコーヒーとの相性も抜群で絶品の味わいです。ぜひ、レトロなオシャレ空間でゆったり過ごしながら贅沢なコーヒーとスイーツ、お食事も楽しんで鎌倉のレトロな雰囲気を堪能してみてください。

詳細情報

Cafe Milk Hall

神奈川県鎌倉市小町2-3-8

3.69 15183
オペラライスとオムライスの違いにご注意を

【ミルクホール @鎌倉】 7月のある日の鎌倉散策。 以前から気になっていたこちらのお店でランチをいただくことに。 小町通りから横に外れ、さらに細い路地に入るとお店があります。 これは知らないとたどり着けない立地ですね。 見た目もレトロな一軒家という佇まいなので、いかにも隠れ家という雰囲気でちょっとテンション上がります。 内装も外観に違わないレトロな雰囲気です。 ◆オペラライス ◆ハムカツ丼 自分は気になっていたオペラライス、嫁はハムカツ丼を。 オペラライスはホワイトソースとその上に粉チーズがかかったチキンライスという趣の料理ですね。 ホワイトソースの甘味塩味とチキンライスのちょっとした酸味が合わさってなかなか美味しいです。 ドリアに近い味ですね。 なのですが、正直な話、自分の勘違いも悪いんですが、ちょっとガッカリしました。 私はてっきりオムライスにホワイトソースをかけてあるものだと思ってました。 薄焼き卵で包んであると期待していたところ、それがなくて残念です。 どうりでオムライスとオペラライスの値段が同じわけだ。 ただ、メニューにも『ホワイトソースをトッピングした白いオムライス』と書いてあったんですけどね。 あと、ハムカツ丼は想像どおりの味とのことでした。 他にも美味しそうなメニューがあったので、次回はそれらを食べてみたいですね。

隠れ家

ミルクホール【鎌倉】 . . . 小町通りを曲がってすぐの小道にある喫茶店。 少し向こうは人でごった返しているのにここの周辺はとっても静かです😌 見た目は真っ黒で老舗喫茶店の風格がすごかった(1976年創業) . . . 近辺がしっとり静かなので中も空いているのかな?と思いきや店内はほぼ満席状態👀 とはいえ入り組んでいるのでぱっと見満席でも並ばず座れる時が多いです🙆‍♀️ . . . しっかりめの洋食、ケーキなどのスイーツとよくある喫茶店メニューと合わせてお酒のメニューが豊富✨ バーカウンターもあり大人が存分に満喫できる場所なのです😏 . . . 小町通りで食べ歩きしまくりの後でふらりと立ち寄ったので軽く飲み物だけ...とカクテルを注文✍️ . . . 優しい水色が綺麗な一杯。 寒色大好きなので色だけでにっこり☺️ . . . アルコールはキュッと高め、ですが上部のミルク?がふわりとまろやかで後をひきました👌 店内の雰囲気に酔いながら少しずつカクテルを楽しむ時間は非日常すぎて良いリフレッシュに😊(酒場だとこうはいかないので喫茶店でゆっくり呑むの大好き) . . . 鎌倉は全体的に早く閉まってしまうお店が多いですがここは21時半まで営業なのも嬉しいポイント🙌 夜遅めまで出かけることがなかなか難しい世の中となってしまいましたが落ち着いたらバータイムにお邪魔してみたいな☁️ . . . #鎌倉 #鎌倉カフェ #鎌倉グルメ #小町通り #小町通りグルメ #小町通りカフェ #カクテル #喫茶店 #青 #のみすたぐらむ #横浜 #横浜カフェ #横浜グルメ #江ノ電 #横浜 #横浜グルメ #神奈川観光 #神奈川カフェ #神奈川グルメ #隠れ家カフェ #横浜カフェ #ミルクホール #カフェ巡り #喫茶店巡り #アイリッシュコーヒー #kamakura #blue #enoshima #milkhole #🍸

5. 石かわ珈琲

続いて5つ目にご紹介するのは、「石かわ珈琲(いしかわコーヒー)」です。こちらは北鎌倉駅から徒歩約12分の場所にあるこじんまりとした小さなカフェです。鎌倉の景色を楽しみながらコーヒーやスイーツを楽しむことができます。
店内は木と白を基調としており、落ち着いた空間になっております。こだわりのブレンドコーヒーは種類も豊富でコーヒー好きにはたまらない美味しさです。ぜひ、手作りのこだわりスイーツと一緒に味わってみてはいかがでしょうか?(2022年2月1日現在、店内営業はお休み中でコーヒー豆の販売のみ行っています。)

詳細情報

6. vuori

続いて6つ目にご紹介するのは、「vuori(ブオリ)」です。江ノ電の長谷駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店は、古民家風のたたずまいで落ち着きます。お皿やカップにもこだわられていて、フォトジェニックなんです。
チョコレートのケーキやイチゴのタルトが絶品なこちらのカフェ。さらに、夏の時期はかき氷が登場します。たっぷり盛り付けられているビジュアルはフォトジェニックですよね。定番のイチゴのほか、黒糖やお酢を使ったシロップなど、ユニークなメニューもそろっています。

詳細情報

vuori

神奈川県鎌倉市長谷1-15-1

3.80 8109

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oniku_niconicoお肉大好きです。旅と音楽をエンジョイしてます。

このまとめ記事に関して報告する