ロンドンから日帰り小旅行!観光におすすめの街5選

ロンドンから日帰り可能で、観光にぜひおすすめしたい街の情報をまとめてみました。ヨーロッパ旅行でもっとも人気の高い都市の1つであるロンドンということで、リピーターの方も多いのではないでしょうか。ロンドンのことはよく知っている…そんなあなたへ。次回は旅を自分なりにアレンジしてみましょう。ロンドン周辺に注目すると近郊には有名なおすすめ観光スポットがたくさん。定番から穴場、憧れのあの都市まで日帰りの旅へ!ということでロンドンリピーターの方、ロンドンに滞在中の方、ちょっと長めのロンドン旅行を計画中の方、そしてもちろんロンドン初めての方も、ご一読いただければ幸いです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ウィンザー (Windsor)

ロンドンから日帰りで行ける定番人気観光地、ウィンザー。ロンドンから車や鉄道で約1時間の距離にあります。観光の目玉はウィンザー城でしょう。ウィンザー城はエリザベス女王が週末に過ごすというお城です。

ウィンザー城は実際に人が暮らす城としては世界最大であるとされています。見どころは11時の衛兵交代。間近で行進を見学できます!その他ウィンザー城の見学ポイントはステート・アパートメント、ドール・ハウス、セント・ジョージチャペルです。

絵画や装飾品が素晴らしい接見の間や舞踏の間など、目を瞠るばかり。お城を見学したらぜひウィンザーの街歩きもしてみてはいかがでしょうか。英国エリート子息が通うイートン校在校生によるガイド・ツアーもあります!

ロンドンのホテルでは、ウィンザー行きのツアーが催行されていることも多いので、宿泊先で問い合わせてみることをおすすめします。

基本情報

【アクセス】ロンドンから鉄道利用
【所要時間】約1時間

2.バース (Bath)

イギリス、バース。聞いたことがあるような、ないような。スペルを確認するとBath!そうなんです。バースはお風呂と深い関係がある街なんです。実はこの街、イギリスきっての観光地で、なんと街全体が世界遺産に登録されているんです!

ロンドンからは1時間半で行ける距離で、日帰り旅行にもおすすめです。バースは古代から温泉保養地として栄えてきました。18世紀に沸き起こった温泉ブームの影響で、ジョージ王朝時代の建築物が多数残されています。

パワースポットと云われのあるローマン・バス、三日月形の湾曲がとても美しい集合住宅ロイヤルクレッセントは必見!実際に温泉に浸かってみたい方はサーメ・バース・スパへ。イギリス唯一の天然温泉施設でぬるいお湯が特徴。屋上の露天風呂が大人気です。

基本情報

【アクセス】ロンドンから鉄道利用
【所要時間】約1時間30分

3.オックスフォード (Oxford)

多くの観光客が訪れる大学の街、オクスフォードは物語の街でもあります。ハリポタ好きなら必見。電車で片道1時間とアクセスしやすく、ロンドンからの日帰り旅行に程よい距離です。

おすすめスポットはクライスト・チャーチで、映画ハリーポッターの撮影が行われた場所として知られています。まるでお城のような豪華な内装に驚くのですが、クライスト・チャーチは大学なので、実際に学生たちがここで学んでいます。こんなに美しい場所で勉学に励めるなんて幸せですね。

クライストチャーチの前にあるアリスショップにもぜひ立ち寄ってみて下さい。不思議の国のアリスの作者、ルイス・キャロルはオクスフォード大学出身。作品内で登場するお店のモデルとなった店がこのアリスショップで。アリスグッズの専門店です。

基本情報

【アクセス】ロンドンから鉄道利用
【所要時間】約1時間

4.ライ (Rye)

ロンドン中心部から南東100キロほどに位置する海辺の街、ライ。日本人には聞き慣れない地名ですが、イギリス人にとっては人気観光地となっています。ロンドンからの移動時間は列車で1~2時間ほどで、日帰り旅行に最適です。

クラシックで落ち着いた風情ある街並みのライ。メルヘンの世界に迷い込んだ気分で、ゆっくり散策してみましょう。小さな街なので1日あれば全体を周れてしまいます。カフェが多く、スイーツとアフタヌーンティーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ショッピングもおすすめです。ライでなくては手に入らない可愛いグッズをゲットしましょう。ライの中心にあるセント・メアリ教会は必見スポットです。1561年に建てられたという歴史ある教会。時計台に上るとライの美しい景色を見渡すことができます。

基本情報

【アクセス】ロンドンから鉄道利用
【所要時間】1~2時間

5.パリ (Paris)

最後にご紹介するのは花の都、パリへの旅!パリはロンドンから日帰り旅行OKです!ロンドン東部のセントパンクラス駅からユーロスターに乗車しましょう。ユーロスターとは英仏海峡トンネルを通ってイギリスとヨーロッパを結ぶ鉄道です。

入国手続きのため、発車30分前までにはチェックインが必要です。最速で2時間15分でパリに到着!凱旋門、エッフェル塔、ルーブル美術館、モンマルトルの丘と憧れの名所を巡るのもよし、買い物に明け暮れるのもよし。

せっかくロンドンに来たのならぜひパリも!欲張りプランですが、時間とお金を融通して実現したヨーロッパ旅行。充実させたいですよね。パリではフランス語が必要な場合もありますので、不安な方はツアー利用をおすすめします。

基本情報

【アクセス】ユーロスター利用
【所要時間】2時間15分
いかがでしたか。ロンドンから日帰りで行けるおすすめ観光スポットをまとめてみました。いっそ全部制覇したくなるような魅力的な街ばかりですね。もろちんロンドン自体も見どころがたくさん。楽しく旅行の計画を立ててみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する