ほっと一息ついてみよう。浅草にあるレトロな雰囲気の"喫茶店"7選

昔から人々のほっと一息つく場所として親しまれていた「喫茶店」は、今もなおその姿は変わることなく残っています。今回ご紹介するのは東京の下町・浅草にある老舗の喫茶店。つい足を運びたくなる喫茶店の魅力をたっぷりとお伝えします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:アンヂェラス

1つ目にご紹介する浅草のレトロな喫茶店は「アンヂェラス」です。1946年に創業して以来約70年も浅草で愛されている老舗の喫茶店です。多くの著名人も通う有名なお店となっています。
一番人気は店名と同じ名前のお菓子「アンヂェラス」です。黒と白があって、黒いアンヂェラスはコーヒー味のバタークリームのベースにチョコのコーティングがしてあります。白いアンヂェラスはバタークリームのベースにホワイトチョコのコーティングがしてあります。程よい甘さで昔から今まで多くの人に愛されています。

詳細情報

2:ロッジ赤石

2つ目にご紹介する浅草のレトロな喫茶店は「ロッジ赤石」です。約40年以上愛されているお店で、これこそ喫茶店という雰囲気が出ています。9時から朝の5時まで営業しているので、モーニングやランチはもちろん夜飲んだ後にも訪れることができます。
喫茶店と言えば「ナポリタン」。シンプルなのにどこか懐かしくてホッとする味のナポリタンは、ふと食べたくなる時がありますよね。ケチャップの酸味と炒めているからこその香ばしさが最高です。味のアクセントにタバスコをかけてもいいですね。

詳細情報

ロッジ赤石

東京都台東区浅草3-8-4

3.45 999
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3:珈琲 アロマ

3つ目にご紹介する浅草のレトロな喫茶店は「珈琲 アロマ」です。1964年に創業して以来約50年もの間浅草で地元の人を始め、多くの人に愛され散るお店です。カウンター16席のみですが、落ち着く雰囲気がここには漂っています。
コーヒーは注文が入ってから一杯ごとに抽出しているので、余計な苦味は一切なく爽やかな味わいがします。オニオントーストは、シャキシャキの玉ねぎがマスタードや黒胡椒で味付けされていて、焼いたトーストとよく合います。コーヒーとオニオントーストの組み合わせはモーニングにぴったりですね。

詳細情報

珈琲アロマ

東京都台東区浅草1-24-4

3.43 325
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

癒される老舗喫茶店

浅草でモーニングしたくて、久しぶりの珈琲アロマ。⁡ 前回伺ったのは2020年の3月で、そろそろ外に出るのを控えようかな…という雰囲気になってきた時期。⁡ 当時はマスター1人で私たちの貸し切り状態でしたが…今回はご近所さんがズラーッとカウンターを囲んで賑やかでした。これが本来の姿なのね。⁡ ⁡ 私たちはブレンドコーヒー(400円)、チーズトースト(160円)、オニオントースト(330円)を注文。さすがに3年前よりは値上がりしてるけど、それでもお安い。⁡ ⁡ コーヒーはマスターが丁寧に入れてくれます。カウンターのみのこちらのお店、マスターの動きが全部見えるのも楽しい。⁡ ⁡ チーズトーストはトーストの上にチーズがのっているもの。⁡ オニオントーストは生のオニオンスライスとピクルスのみがトーストされたパンに挟まれているんだけど、これがシンプルでくせになるおいしさ。変わらぬ味にホッとします。⁡ ⁡ かなり年配の皆さまで盛り上がっていたんだけど、外にはフランス人観光客が6名。マスターの奥さんは「えー、話せないからみんな帰らないでー💦」と言ってたけど、お客さんたちが「がんばってー🤣」と揃ってお帰りに。⁡ 入れ替わりに入ってきたフランス人と片言の英語でやりとりしていて、ほほえましい光景でした。⁡ ⁡ マスターもお元気そうで良かった。素敵な喫茶店、長く続けてほしいなぁ。⁡ ⁡

4:デンキヤホール

4つ目にご紹介する浅草のレトロな喫茶店は「デンキヤホール」です。創業100年という老舗中の老舗店で、テーブルには今でも実際に使うことができるテーブルゲーム機がついています。レトロなゲーム機を楽しめるのはゲームファンにもたまりませんね。
今でこそオム焼きそばとして親しまれていますが、デンキヤホールの初代店主が屋台の焼きそばを見て卵で巻いたらどうなるのか?という疑問から発案されたメニューです。開店当時から人気の「ゆであずき」と一緒にお楽しみください。

詳細情報

デンキヤホール

東京都台東区浅草4-20-3 杉平ビル

3.31 134
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5:銀座ブラジル 浅草

5つ目にご紹介する浅草のレトロな喫茶店は「銀座ブラジル 浅草」です。カツサンドの元祖として有名な喫茶店で、商店街の中にお店を構えています。昭和の雰囲気がたまらない純喫茶は、ゆったりとした時間が流れていて何時間でもいたくなりますね。
オーダーが入ってから、一つ一つ手作りで作っているお店こだわりのカツサンドです。シェフが一人なので約30分程かかってしまいますが、それだけ待つ価値のある味わいです。千切りキャベツとたっぷり入ったカツに大満足すること間違いなしです。

詳細情報

銀座ブラジル 浅草支店

東京都台東区浅草1-28-2

3.80 547
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カツサンドは全世界の庶民の味方‼️おはようサンデー❗️カツサンド万歳‼️

皆さん。こんにちは🌞。ZMAどす🙏(なんだよ。"どす"ってww京都の人間か) ⁡ 今回は浅草のニューライトに行く前、、というかopenする前に時間を見計らってモーニングを食べに行ったお店をご紹介します✨ ⁡ 腹減っちゃってさぁ〜〜|( ̄3 ̄)|💦。。。 ⁡ ⁡ 浅草にある「銀座ブラジル 浅草支店」さんにお邪魔します🖐🏻。その名のとおり、銀座に1号店を創業して以来70年近く浅草に移転してもその当時の名残りを残して営業されています✨。 ⁡ ⁡ 店内は浅草らしく日本人だけでなく外国からいらっしゃった方も朝からお客さんでいますね☆ さて、何にしようかと悩んでる際にフッと横の生足へそ出しネーチャンが食べてるのを見て (`・ω・´)ジーーーー。。。。 ⁡ 「コレください(`・∀・´)👉」 ★元祖ロースカツサンド¥1200 頂きます🙏。 ⁡ 到着を待っていると早朝の光り輝く貴族の朝にククロワッサン🥐、、ンなわけねぇだろぉ‼️🤣💦真ッ茶色の糖質と脂肪、タンパク質に包まれた出来立てホヤホヤのカツサンドが鎮座❗️ ⁡ 厚みはあるけど持ち手が小さいな✨ではではアンムッ❣️。。。(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)(ღ♡‿♡ღ)(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)💕 ⁡ Oh〜(◉0◉)‼️My( °Д°) Gaddem (; ◉∆◉) ‼️。。熱〜々のロースカツがサックリとしたパンに包まれてソースと程々のキャベツの相性が抜群‼️ ⁡ ⁡ カツサンド(♥ω♥*)一体誰が考え出したのか‼️ 考えた人間は天才🙌🙌ノーベル料理賞を贈りたい👏👏👏(そんな賞はありません💧) ⁡ ⁡ ご馳走さまでした🙏。皆さんも清々しいモーニングはオムレツやトースト等貴族な食事を食べずに ガッツリと男らしくカツサンドを食べましょう❣️ ⁡ ⁡ ハイ❣️皆さん。ご一緒にィィ〜❗️ カツサンドは地球を救うゥゥゥ〜😍👍 ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ ☎️お問い合わせ 03-3841-1473 予約可否 予約不可 🚃交通手段 東京メトロ浅草駅・東武浅草駅より徒歩5分 都営浅草駅より徒歩7分 ⁡ ⏰営業時間 9:00~15:30(L.O.) 日曜営業 定休日 水曜日 ⁡ ⁡

人生で最高のカツサンドとチーズトースト!!

ずーっと気になっていた浅草の老舗喫茶店でモーニングをしました。⁡ ⁡ 浅草だけど銀座だし、日本だけどブラジル。どうやら昔は銀座にもお店があったようです。⁡ 平日9:30に到着。ワクワクしながら細い階段で2Fに上がります。先客は2組。私たちは階段脇にある席に座りました。⁡ ⁡ 私たちのお目当ては、元祖ロースカツサンド(1200円)とチーズトースト(980円)!お得なセットメニューもあるけど、この2つが食べたいから単品で注文です。チーズトーストは1組につき1個限りと決まっています。⁡ 私はブレンド(450円)、友達はアイスコーヒー(450円)にしました。⁡ ⁡ レトロな感じがたまらない店内。コーヒーカップも店名が入っていてオシャレです。常連さんらしき年配の男性が入れ替わり立ち替わりやってくるのもいいですね。⁡ ⁡ 先に提供されたのはチーズトースト。いわゆるピザ用のとろけるチーズではなく、普通のチーズがカットされていて、それがパンの上に4枚のっています。このチーズ、単品で焼いてからトーストにのせているようで…絶妙なカリカリ&とろけ具合です。⁡ やけどに気をつけてかぶりつくと…うまーい!!なんじゃこりゃ💦今度から家でもこのスタイルのチーズトーストにしようと思います。最高!⁡ ⁡ チーズトーストをちょっと食べ始めたくらいで、カツサンドがやってきました。う、美しい…😆薄めのカツが2枚ずつとキャベツが挟まっています。⁡ ⁡ このカツサンド、私が食べてきた中でも1番おいしいものでした✨ちょっと感動的。なんといってもカツの絶妙な火入れがすごいんです。全然パサついてない、ジューシーなカツ。それに少し甘めなソース…ケチャップとソースが混ざってるのかなぁ?ものすごくバランスがいいんです。⁡ 一切れが結構な大きさなので、縦にかぶりつくか、横にかぶりつくかで悩みましたが、いずれにしろ一口で噛むのは大変😅⁡ ⁡ 1人じゃカツサンドは食べきれないなぁ…でも、両方食べたいから、また2人で来るかな😁⁡ ⁡ 「朝からすごいボリュームね~」とお店の方に言われたので、「念願の!!なんです~!!めちゃめちゃおいしい!!」と答えたらうれしそうに笑ってくださいました。お昼はかなり混むそうなので、早めに来て正解だと言われました。のんびりしたい方は、是非お早めに。⁡ ⁡

6:珈琲 天国

6つ目にご紹介する浅草のレトロな喫茶店は「珈琲 天国」です。他のお店と比べてとても新しい喫茶店ですが、多くの人に親しまれている有名なお店です。名前が印象的ですが、雰囲気と食べ物のおいしさに足を運んでみたら納得の名前です。
注文が入ってから生地を作るというこだわりのホットケーキです。材料は小麦粉、バター、卵、牛乳というシンプルなものですが、ふんわりと軽く口の中に優しい甘さが広がります。始めは何も付けずに、その後にメープルシロップやバターを付けて食べてみてくださいね。

詳細情報

珈琲 天国

東京都台東区浅草1-41-9

3.91 33176
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7:ローヤル珈琲店

最後にご紹介する浅草のレトロな喫茶店は「ローヤル珈琲店」です。1962年の創業から親しまれているこちらは、自家焙煎しているコーヒーが飲めるのが特徴の喫茶店です。浅草の真ん中に位置するので、地元の方から観光客まで様々な人が訪れる人気店です。
ローヤル珈琲店でおすすめなのがこちらの「ホットサンド」です。ホットサンドだけでもローストポーク、ベーコンチーズ、コンビーフチーズ、タマゴチーズ、あずきバターの5種類あるので、どれにしようか迷ってしまいますね。これにサラダも付いて500円という安さも喫茶店ならではです。

詳細情報

ローヤル珈琲店 本店

東京都台東区浅草1-39-7

3.36 1184
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

昔懐かしい喫茶店に行こう

いかがでしたか。どこかほっと一息つける雰囲気を持つ喫茶店の魅力に気付いた方も多いはずです。今回ご紹介した東京の下町・浅草のレトロな喫茶店にぜひ足を運んでみてくださいね。あなたのお気に入りの喫茶店が見つかるはずです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する