広大な野生の楽園!旧マイアミ・メトロ動物園「ZOO MIAMI」の魅力

アメリカ合衆国フロリダ州の南端に位置するマイアミの人気観光スポット「マイアミ・メトロ動物園」は2010年にマイアミ動物園(Zoo Miami)に改名されました。1948年(昭和23年)に48エーカーの小規模な動物園としてオープンした旧マイアミ・メトロ動物園は、今や750エーカーの広大な敷地には1,200種の植物が茂り、絶滅危惧種40種を含む500種3,000頭以上の野生動物たちが、野生の環境に近い各エリアでグループごとにくらしています。広大な園内には4つの停留所をつなぐモノレールやレンタサイクルがあります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

マイアミ・メトロ動物園とは

アメリカ合衆国フロリダ州の主要都市・マイアミにあるマイアミ動物園(旧マイアミ・メトロ動物園)は、正式名を「マイアミ デイド動物園と庭園(Miami-Dade Zoological Park and Gardens)」と称し、1,200種の植物と500種3,000頭の動物たちがくらしています。フロリダ州最大にして最古の動物園で、アメリカで初めて動物を放し飼いにした施設のひとつです。また全米で唯一の亜熱帯動物園としても知られています。
マイアミは全米屈指のビーチリゾート観光地として名高いマイアミ・ビーチ(Miami Beach)に隣接し、1896年(明治29年)にフロリダ東海岸鉄道が伸びて発達した都市です。フロリダ州の南端に位置し、キューバに近いことから革命時に国外脱出したキューバ人が数多く暮らしています。

1948年(昭和23年)オープン

マイアミ・メトロ動物園は、1948年(昭和23年)に巡回動物園やサーカスからサルやクマなど数頭の動物を引き取り、マイアミのダウンタウン沖に浮かぶキー・ビスケーン(Key Biscayne)という小さな島の、わずかエーカーのクランドン・パーク動物園という動物園として設立されました。
その後、動物園は少しずつ規模を広げ、1980年(昭和55年)にはマイアミ・メトロ動物園に名前が変わりました。現在の動物園は300ヘクタールの広大な敷地に5kmにおよぶ遊歩道も整備され、飼育されている絶滅危惧種は40種を数えるまでになりました。2010年(平成22年)にはマイアミ・メトロ動物園から現在のマイアミ動物園(Zoo Miami)に名前が改められました。

サファリ トラム ツアーに参加しよう

マイアミ動物園では南フロリダの気候を利用してアジアやオーストラリア、アフリカなどさまざまな地域の野生動物を飼育することが可能になっています。動物たちは園内で生息エリアごとにグループ分けされており、茂繁する多様な植物は動物たちが自然に近い環境でくらしていることの裏付けとなっています。
マイアミ動物園では、パノラマ歩道に沿ってアジア・エリアとアフリカ・エリアを巡るナレーションツアーが人気です。広大な園内でのびのびと過ごす動物たちをウォッチングするだけでなく、動物好きには堪らない動物園ならではの魅力的で楽しい情報に触れながら、リラックスしたアトラクションを楽しむことができます。ツアーの出発時間は正午から90分ごとに午後3時までで、チケットはブースで購入できます。

便利なモノレールでの見学も!

マイアミ動物園では園内に設けられた4つの停留所をつなぐ便利なモノレールが走っています。エリアから別エリアへの移動にはもちろんのこと、日差しの強いマイアミでも、エアコンの効いた車内ならゆっくり動物たちを見て回ることができます。また車いすやベビーカー、サファリ サイクルのレンタルもあります。
マイアミ動物園は大小ふたつの池を囲むように動物たちのエリアが配置され、モノレールはそれら全てをカバーするように走っています。それぞれ特色のあるエリアの植物と動物をまわったら、日陰のカフェやグリルでひと休みしましょう。自動販売機やスナックカートもいたる所にあります。ギフトショップでは野生動物をモチーフとしたユニークなグッズが手に入ります。

いかがでしたか

全米でも有数の広大な敷地と長い歴史をもつ魅力的な観光スポット「マイアミ動物園(旧マイアミ・メトロ動物園)」をご紹介しました。動物園では、珍しい両生類を観察する“カエルウォッチ・クラス”やサマーキャンプ、一日飼育員体験など、季節ごとのイベントも盛りだくさんです。ぜひ足を運んでみてくださいね。

基本情報

所在地:12400 SW 152nd St, Miami, FL 33177
TEL:+1 305-251-0400
営業時間:10:00~17:00
料金:大人$21.95 子ども$17.95 2歳以下無料
アクセス:マイアミ国際空港より車で30分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する